Recent Entries
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.64

2005年06月30日

宮崎マンゴー大襲来 あと少しで旬が終わる!

過日の披露パーティの席上、一つあたりの単価が最も高かった食材は、もしかしたらこいつかもしれない。宮崎の西都市からどどーんと15Kgも運ばれてきた完熟マンゴーである

アップルマンゴーの産地は沖縄・宮崎が有名だ。沖縄の石垣島はマンゴー産地として有名であるし、地温の高さでも沖縄は九州より有利ではある。

しかし、気候条件だけでは勝負は決まらない。宮崎の土質で、ハウス内で温度をかけながら絶妙な肥培管理で栽培するマンゴーは実に旨味が載る。マンゴーは自然に枝からボトリと落ちる瞬間が旨いので、全ての果実と枝にストッキング様のネットをかけ、落ちた果実がネットで受け止められるようにしている。

宮崎といえば僕の弟分を自称してくれている沼口君である。某農協で残留農薬の検査業務のエキスパートを任じながら、産地の生産者から厚い信望を集めている心優しく熱いオトコである。

「アニキ!披露パーティにはマンゴーたんまり持っていきますよ!」

と、むりくり15Kg捻出してくれたのだ。披露パーティ当日、このマンゴーは出た瞬間にあっというまに人だかりがし、皆が卒倒しそうになるほど美味しがり、そして瞬間的に消えていったらしい。口に入った人、貴方はラッキーである。

さて 披露パーティでは満足に食べられなかった僕らを気の毒がって、後日彼から新居にマンゴーが届いた。なんと6玉入りである。

「これはでかすぎて規格外品ですから安いんですよ!ばんばん食べちゃって下さい!」

確かにデカイ!ご存じの通り市場流通する青果物には等階級というものがあって、それ以上のものもそれ以下のものも、規格外品となってしまい、正規ルートでは安く買いたたかれてしまうのだ。でかければデカイほど嬉しいのにね。ふふふ

さてこのマンゴー色んな剥き方があるけど、簡単なのはピーラーを使うものだ。切れ味のいいピーラーを使わないと良くないけどね。

こんな風に周りの皮を剥いていき、スッポンポンに剥いてあげるのだ。

ででーん これがスッポンポンである。
マンゴーには真ん中に平べったい種がある。出来る限り種に沿って3枚におろし、あとはぶつ切りにすればよしである。

このアップルマンゴー、完熟だから歯をそっと入れるだけで甘美なジュースがほとばしる!トロピカルな、しかし上品で高貴でなおかつコクのある、奥行き感バッチリの味と香りだ。これを毎食後に食べてしまった。贅沢な生活である。披露パーティでは裏方の裏方に徹していたため何も口にできなかった加賀谷を呼んで食べさせると、泣いて喜んでいた。妻の華子のお父さんが来宅した時に食べさせたら、「いいムコをもらった」と喜んでいた。

くだらないことに気付いたが、この写真↓、イギリスのプログレバンドGENESISの、その名も「GENESIS」というアルバムのジャケットに似てないか?

さて
実はこのマンゴーもうそろそろ終わりの時期だ。それでもどうしても食べたい!取り寄せたいという人はこのコメント欄にリクエストしましょう。西都の沼口君がなんとか確保してくれるかも知れません。

Posted by yamaken at 2005年06月30日 00:55 | TrackBack
Comments

以前ローソンで売ってた、冷凍マンゴー(一口大にカットされている)を買って食べたのですが、シャーベット代わりに良かったです。それまでのマンゴープリンなんかの味付けされたマンゴーとは一味も二味も違いました。
生のマンゴーは市場で見掛けるのですが、熱帯フルーツは身体を冷やすので、末端冷え性の私は盛夏でもスイカも食べません・・・って、南国フルーツ実は大好きなんですけどね。
タイでスーパーで大袋入りのフルーツ買っては、アリの攻撃にもめげずに食べてましたー。

Posted by: みの at 2005年06月30日 03:53

GENESISってフィルコリンズのGENESISですよね?
確かに写真に似たジャケットのアルバムありました(笑) 記憶では80年代に出たアルバムだった様な…
これまた関係ないのですが、今やライブやコンサートで当たり前の様に使われるバリーライトを世界で一番始めに使用したのはGENESISだった気が…

Posted by: ごうはら at 2005年06月30日 07:54

初めまして。いつも楽しく拝見してます。
いいなぁ、大きいマンゴー。ここ札幌でも、必ず6月に某デパート催事場で宮崎フェアが開催され、マンゴーが出品されるので、毎年1回以上、食品売り場でも発見したら即購入するほどマンゴー好きです。
もうすぐ旬が終わってしまうのですね。明日また、デパートのぞきに行ってこようっと。

Posted by: まゆごん at 2005年06月30日 08:35

はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。
あんまりのマンゴーの美しさに書き込みをしてしまいました。
以前 沖永良部島の方に送って頂いたマンゴーを食べてはじめてあんなに美味しいマンゴーを食べたです。
きっと南の気候がマンゴーを美味しくさせてくれるんでしょうね^^
私もマンゴー食べたいでーーーす!!

Posted by: みなみ at 2005年06月30日 09:57

華ちゃんの着付けの教え子です。
披露宴で口にしました。
めっちゃめっちゃ、ものすご~くおいしくて、
涙が出そうなほど、おいしかったです。
もう一回、口にしたい!
確保できるのなら、ほんとにご購入させていただきたいです!

Posted by: kana at 2005年06月30日 10:01

★マンゴーをたらふく食べたいブログファンの皆様へ★
当産地ではマンゴー直販所を営業しています。贈答用(化粧箱入)からご家庭でのご賞味用(パック詰)と荷姿が多々ございます。また、糖度センサーによる品質チェックをしていますので完熟で美味しく食べて頂けるマンゴーがお届けできると思いますョ。
●お問合せ先●
JA西都マンゴー部会 直販所
  TEL/FAX 0983-41-1247
~商品規格~
 ①化粧箱入り
  1㎏(特秀2玉)…5,200円 ~ 900g(秀3玉)…3,800円
 ②パック詰品(郵送の際は箱に入っています)
  700g(2玉)…2,000円 ~ 450(1玉)1,500円
お支払いは指定口座へのお振込みか郵便書留によるお支払いとなります。お支払いに関しては上記連絡先までお願いします。

ポイント!個人的にはパック詰がお勧めです。その他加工用等もございます。外食産業の方、デザートに如何ですか!あと僅かな期間で販売終了します!詳しくお聞きになりたい方は投稿者のアドレスまでご連絡下さい。                   九州弟 

Posted by: 九州弟 at 2005年06月30日 10:45

以前、父が何かの縁で宮崎のどこぞの農協の方からマンゴーをいただきました。
完熟の、まさに食べごろのマンゴーで、幼心ながら「これは旨い!!!」と感動したのをしっかり覚えています。
たしかその時も西都のマンゴーだったような。
「あのときのマンゴーをまた食べたい!」と、ちょうど思っていたのです!

さっそく九州弟さんへメールさせていただきました☆

Posted by: haru at 2005年06月30日 17:37

宮崎マンゴー!!
とっても贅沢ですね、ぜひぜひ食べたい・・・。

ただいま餃子の国(街?)に缶詰中なので、帰郷次第、連絡したいと思います。

マンゴー、待ってて~~!

Posted by: ゆかげん@餃子の街より at 2005年06月30日 22:10

宮崎マンゴー!!
とっても贅沢ですね、ぜひぜひ食べたい・・・。

ただいま餃子の国(街?)に缶詰中なので、帰郷次第、連絡したいと思います。

マンゴー、待ってて~~!

Posted by: ゆかげん@餃子の街より at 2005年06月30日 22:10

みのさんがカキコされている冷凍マンゴーですが、冷凍にしてもこれまた旨いんですよ。当産地の冠婚葬祭(披露宴)で引き出物として送られることがあります。まあローカルネタですが…。シャーベット状にしたマンゴーもこれまた最高ですよ。

Posted by: 九州弟 at 2005年06月30日 23:36

ジェネシスねたで Varilight まで登場してたのはちょっとニヤリもんですね。
Varilight の特許(今はもう切れたけど)もそもそも開発したジェネシスが持っていた訳で、初めて使ったとうのも至極当然でしたね。
...脱線失礼しました。

Posted by: kaz at 2005年07月01日 06:51

~マンゴーお問い合わせの方へ~
お問い合わせ有難うございます。ただ今、直販所が大変込み合っており、お客様への対応が遅くなっています。大変ご迷惑をお掛けしております。お手数ですが、ご注文の際は私の個人メールアドレスまでご連絡頂けたらと思います。宜しくご査収下さい。九州弟より

Posted by: 九州弟 at 2005年07月04日 12:55

こんばんは。はじめまして。
先日、西都産のマンゴーを使ったタルトを食べて、感動しました。そしてこの記事を見つけてホントに興奮です。15kgの完熟マンゴー!!驚きです。この写真のように、たっぷり食べてみたいものですねー。子どもの頃、西都市に住んでいたことがあるだけに、ホントに思い入れがあります。

Posted by: kinako(マンゴーのブログ) at 2005年07月07日 00:03

マンゴー買いました
マンゴー届きました
マンゴーたべました
マンゴーうまかった
マンゴーきちがいのM崎
BEST3にはいるぜ

Posted by: M崎 at 2005年07月10日 13:21

マンゴー。
買いました。さっそくいただきました。
めちゃくちゃおいしかったです。
ほんとにほんとにおいしかった~

九州弟さん
紹介していただきありがとうございました!

Posted by: kana at 2005年07月10日 14:56

うちにも届きました。
ホントに美味しいですねぇ、このマンゴー。
最高でした!

九州弟さん、発送の際は色々とお手数をおかけしました。
ありがとうございました。

Posted by: KIN at 2005年07月11日 02:50

美味しそう~♪と注文したマンゴー。
届いて、すぐに食べました。
とっても美味しかったです。
小2の娘は、ナイフで削いだ後の種の周りの果肉にまで、食いついてました。(笑)
とっても美味しかったから、と言っておりました。
2玉頼んで、親は2切れずつ。
後は全て、娘に食べられました。
九州弟さん、ありがとうございました。

Posted by: K.Mitani at 2005年07月11日 12:54

~お客様各位殿~
この度は、宮崎県西都産マンゴーをお買い求め頂き誠に有難うございました。今回のマンゴー紹介は出来るだけ安価にご提供したいなっというコンセプトでパック詰め規格を販売させて頂きました。来年は更にお得なセット販売が出来るように準備努力しますので、楽しみにお待ち頂けたらと思います。おっと、15日まで販売しております。まだ、お口に入ってない方は、私のアドレスまでご連絡下さい。九州弟より

Posted by: 九州弟 at 2005年07月11日 14:09

マンゴーとっても美味しかったです☆
注文をしたときは「一人では多いけど、少し冷凍しておこう」と思っていました。

が!
届いてすぐに食べたら美味しくて、シアワセを分けてあげたくて少し友達へおすそ分けをしました。
そして残りの丸1玉と3/2くらい一人でぺろりと食べてしまいました。。
冷凍マンゴーは楽しめませんでした(涙

>九州弟さん
注文してよかったです☆
まだ販売されているんですね!
知り合いが「私も注文したい」と言っていたので、安心しましたー。

Posted by: haru at 2005年07月11日 22:41

本日、マンゴーが届きました。

百貨店で買うよりずっと味が濃かった気がします。とても美味しかったです。

九州弟さん、ありがとうございました!

Posted by: まゆごん at 2005年07月16日 21:44

ぎりぎりで注文間に合い口にすることができました。色がとても綺麗でジューシーでとても美味しく頂きました。ありがとうございました。

Posted by: ナナ母 at 2005年07月19日 10:43

~マンゴーお買い上げ誠に有難うございます!!~
先週15日をもちまして販売を終了させて頂きました。誠に有難うございました。お子さんに殆ど食べられちゃった為、殆ど口にすることの無かった方もいらっしゃる様で、来年は更にお得な商品(食い倒れ規格等など)をご用意したいと思います。また、一年後となりますが首を長~くしてお待ち頂けたらと思います。暑い夏ですネ。皆様、御身体くれぐれもお大事に…。   宮崎県 九州弟 

Posted by: 九州弟 at 2005年07月19日 19:06

滑り込みセーフでマンゴー食べることができました。濃厚で甘くて瑞々しかったです。

九州弟さんありがとうございました。

あと2つ冷凍してあるのでいつ食べようか、これまた楽しみです。

Posted by: hiropon at 2005年07月19日 21:54