Recent Entries
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.64

2004年03月15日

神保町「エチオピア」のカレーは薬である

 農林水産省のトレーサビリティ実証実験事業の最終段階で、全国の農業関係者600人の前でのプレゼンテーションを行った。11団体全部が集まる大きなイベントだ。こういう多人数の前で話をするのはもう慣れているので全く緊張はないんだけど、そんなことよりも何を昼飯に食べるかのほうに気が行く俺様であった。こんな感じである↓

このイベントが神保町の日本教育会館というところで実施されたのだが、神保町といえばカレーの名店が集まる土地なのである。中でも本格的なインドカレーを出してくれるのが、駿河台交差点からすぐのところにある「エチオピア」だ。この店のことはWeb上にもたくさん載っているので、情報はいくらでも探せると思う。

味は南インドっぽいといえばいいんだろうか。スパイス類の薫りがダイレクトに鼻孔を直撃する、実に本格インドカレーである。中でもクローブの効きが強く、独特の薬膳味がするのだ。神保町に足を運ぶ際には、5回に一度は僕も食べることにしている。湯島の「デリー」のコルマカレーと並ぶ価値がある店だと思う。

この日は混み合う時間帯をさけて11時の開店直後に行ったため、すぐに席に座れた。しかしこの店は、オーダーが入ってからカレーの最終調理にはいるらしく、出てくるまで非常に時間がかかる。店内は典型的スタンドカレーの様相なのだが、その辺が違うところなのだ。

で、僕はこの店では野菜カレーが好きだ。野菜カレーといえば、どうみても手抜きっぽい冷凍加工野菜を使ったものが多いなか、エチオピアでは実にきちんとした野菜を多量に使ってくれるのだ。ナス、インゲン、にんじん、ミニトマト、ガルバンゾ豆がふんだんに入っている。本物の野菜カレーといえよう。

みての通りの外観だが、ルーには小麦粉はいっさい使われていないはずなのにトロ味がついている。これは純粋にスパイスの粘質感だろう。先に記載したようにクローブの薫りが強いが、それだけでは説明のつかないプロフェッショナルな奥深さが間違いなくある。一緒に食べに行った青果物仲卸業の友人は静かに

「これは、お金を出して食べる価値のあるカレーだね」

と言った。その通りで、スパイス使えばいいという物ではない。プロフェッショナルであれば、多種多様のスパイスをまとめてどのような世界観を現出させるかを競うべきだ。その点、エチオピアはスバラシイのである。

実は11日と12日の両日、この店に通ってしまった。やはり好きなんである、、、でもなぜかこの店を出た瞬間に、デリーのコルマカレーも食べたくなる。 うーん 悩みどころなのであった、、、

そうそう12日にこの店に友人を連れて入るところを、blog読者であるsatokoさんに目撃されてしまった。うーん 世界は狭いなぁ、、、

Posted by yamaken at 2004年03月15日 01:09 | TrackBack
Comments

確かに神保町近辺はカレー屋多いねぇ(笑)
ワタクシメは ボンディ が好きで良く通っておりやした。

Posted by: at 2004年03月15日 14:10

はじめまして、oneと申します。
しっかりしたものを、情け容赦なく喰らう姿が気持ちいいですね。

エチオピアの野菜カレー僕も好きです。
あ、表現力ないなー。

Posted by: one at 2004年03月15日 23:34

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。

私は、弟に教えてもらって初めて、
この「エチオピア」でカレーを食べました。

初めて食べた時の、ショックと感動した事を
覚えています。
それと、食べると健康になれるようなカレーだなぁ・・・とも思いました。

追伸
日・月曜日と宮崎県に行ってきました。
やまけんさんのBlogを頼りに、
重乃井の釜揚げうどんと、魚三亭の
チキン南蛮を頂いてきました。
もう、「宮崎最高!」でした。

うどんは、お土産に宅急便で
東京の実家まで送ってもらいました。
しか~し!!母に、
「この暖かくなってきたのに、
うどんなんて・・・・」と言われ・・・・

この「くやしさ」、解っていただけますか(苦笑)

Posted by: はろはろ at 2004年03月16日 10:42

Onesさん:
 やっぱ野菜カレー旨いすよね。またコメントください。

はろはろさん:
 宮崎行きましたか!では次回は、重の井より僕が気に入っている釜揚げうどんの店「おだまき」を紹介しますよ!それとレタス巻きの一平にいけば、とりあえず宮崎ツアーとしては上々です。

Posted by: やまけん at 2004年03月16日 11:15

実は私も13日にエチオピアカレーに行ったのでちょっとびっくり。
ナスが好きな私としては野菜カレーに惹かれつつも、チキンカレーを頂いてきました。チキンはちょっとボソボソ感があったかも。ちなみに根性無しな私は辛さゼロ倍(笑)
もっと空腹なら野菜+ビーフとかにしたかった。

Posted by: 矢島 at 2004年03月16日 11:22

カレーも嵌るとずっとカレーを食べたくなるんですよね。
今、仕事場が築地・銀座界隈なのですが以前は御茶ノ水地区だったので
カレーは食べましたがなぜかエチオピアは行った事が有りません。
ボンディのチーズカレーが定番となっていました。今度機会があったら
行って見たいと思います。

日本橋小舟町に有った(今も有るのかな?)ラホールもお気に入りでした。
脳天に突き抜ける辛さで汗をダクダクかきますがそれが癖になって
ほぼ毎日食っていた時期もありました。

Posted by: COZY at 2004年03月17日 12:28

矢島さん:
 まじすか?13日行き会ったら面白かったのに、、、

COZYさん:
 ラホールは、シェフが元デリー出身なんですよね。やはり同系列の味がします。
 エチオピアはぜひ行ってみてください。上等な味がします。難点はご飯が今ひとつってことです。

Posted by: やまけん at 2004年03月17日 12:46

先日は本当に偶然でしたね。
エチオピアの写真を見て我慢できなくなってしまったので、
昨日同僚と野菜とチキンのミックスをテイクアウトしてしまいました。
野菜カレーは主に夏場に食べていたのですがやっぱり美味しいですね。
ご飯がイマイチというのは同感です。
あんなに量が多くなくていいのでもう少し美味しいご飯になればなぁと
いつも思うのであります。

Posted by: satoko at 2004年03月17日 17:18

やまけんさん、こんにちは。
いつも楽しく読んでます。

さて、今日お昼にエチオピア行きました。

店に入った途端、おおげさでなく店内中にクローブの香りが溢れてました。やまけんさんのお奨めどおり、「野菜カレー」を注文。ピーマン、香ばしくてうまかった。似崩したトマトでなく、フレッシュなプチトマトがいいアクセント。口の中でつぶすと、新鮮な甘味がスパイスの効いたここのルーと絶妙にからみ合って、モグっと飲み込んだ後も、しばらくさわやかな余韻が残る。うまいなー、この組み合わせ。幸せな味のハーモニー。

いや、いいですわ、野菜カレー(笑)。とりあえず今回は0倍にしたので、次回は2~3倍ぐらいにしてみよう。ではでは。

Posted by: こうの at 2004年03月19日 14:10

河野さん:
 とりあえず5倍を超えると、美味しいというのではなくチャレンジになってきてしまうのでご注意くださいね!どうもこの店では肉のカレーより野菜の法が旨いと思います。あとは待ち時間が長いのだけがなぁ、、、

Posted by: やまけん at 2004年03月25日 14:33

Buy Phendimetrazine
online now and get to know about Phendimetrazine side effects

Posted by: buy Phendimetrazine at 2005年07月19日 10:41