Recent Entries
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.64

2004年02月26日

魚が旨い! ビバ和歌山の活魚料理 「たか屋」

jpg 和歌山は山海の幸すべてが旨いのだが、やはり魚とくに白身の魚は絶品の旨さである。味が全体的に上品でほの甘く、風味が濃い。香を楽しめる魚なんてそうないだろう。その代表格として思うのは実は太刀魚だ。僕のお袋は愛媛出身なので、よく埼玉の実家では太刀魚の塩焼きが食卓に上がったが、実は関東では最近まではマイナーな魚であった。だから、太刀魚を刺身で食べるなんていうと、びっくりされていたものだ。しかし関西では、太刀魚の刺身なんてけっこう当たり前。だって旨いもんね!

 その心の味に久しぶりに会えたのであった。和歌山にきて魚が食べたければぜひここに足を運んで欲しい。

-------------------------------------------------------------------------------------
■活魚料理「たか屋」
和歌山市東長町5-75
073-433-6388
※和歌山県庁のそばです
jpg
-------------------------------------------------------------------------------------
 ここは漁船から直接仕入れているような店で、店主のたかやさんがお若いのに非常に研究熱心で、むちゃくちゃ質の良い魚介を食べさせる店だ。実は僕の和歌山案内人であるT氏の高校での同級生でもあるらしい。
jpg

 まず何は無くとも刺身だ。
jpg
この中にくだんの太刀魚の刺身があるのだ。どうだこの美しさ!↓
jpg

 薄ピンクの柔らかな身は、繊細に迅速に包丁で引かないと、崩れてしまう。これを角を立てて引き、銀色の皮であしらいをつける。実に芸術的ではないか! これを若干甘めの仕事をした醤油に浸しいただく。限りなく甘くトロリととろけるのが、太刀魚の身上だ。素晴らしい。この太刀魚の刺身で丼をつくってくれないだろうか、、、

太刀魚だけではない、イカも旨かった。北海道のウニとイカのお造りは、独り占めしたいのが叶わぬのがまたよいのであった。
jpg

さてこの店、一品料理も非常に気が利いている。たか屋の品書きも、あの煌く(きらめく)品書きである。つまりどれも旨そうなのだ。
jpg

一品料理で際立って面白かったのが「お好み揚げ」。どういうもんかと思ってたら、本当にお好み焼き風の天ぷら料理だった!
jpg
海老などをフンワリカリっと揚げたものにソースとマヨネーズ、青海苔で食べるのだが、これがサクサクと楽しい食感にマヨソースがからまり、旨いのだ。こういう遊び心は、好い。

いろいろ食いながら、やはり冬ということで鍋が出てくるのである。はじめて行った時にはフグ鍋、二回目には真鱈の白子、真たこ、穴子のしゃぶしゃぶ であった。もう死んでもいいというラインナップである。
jpg

この豪華狂乱鍋のあとにウドンをぶちこんでもいいのだが、、、実はこの店の最大の旨い飯がある。それは、、、季節の魚を土鍋で炊き込んだ魚飯だ。これが絶品なのである。
jpg
若干柔らかくなりすぎのきらいがあるのだが、もう本当に滋味あふれる一品だ。
jpg
どのくらい旨いかというと、土鍋にこびりついたご飯粒を一粒たりとも残さないようにむしゃぶる俺が居るほどに旨いのである!
jpg

これでも足りないと言うと、なんと真鱈の白子寿司を作ってくれた!この冬何度目かわからないが、この壮観な軍艦たちを見よ!
jpg

ちなみにこの店では時々忙しいときに手伝いに現れるママ(たかやさんの実母)の存在もまた嬉しい。飲みだすともうブレーキが利かない最高なおかあちゃんなのである。
jpg

ああ、魚が旨い。残念ながらこの店でまだ会計を持たせていただいたことが無いので、いったいご予算いくらかはわからん!のだけど、ぜひ県外の方で和歌山の魚を堪能したい方は、電話を入れて足を運んで欲しい。土鍋ご飯はぜったいにリクエストするように、、、

Posted by yamaken at 2004年02月26日 00:02 | TrackBack
Comments

白子の軍艦、これだけ目の前に並んだら夢に出てきそう。白子には目がないので、かなり羨ましいです。

Posted by: reitaro at 2004年02月26日 01:15

はじめまして。
いつも楽しみにさせていただいています。

ああ、和歌山の魚!魚が食べたい~っと叫びそうになりました。
(私の実家は和歌山です)
太刀魚といえば、紀州有田は辰ヶ浜。
漁師さんからいただいたぴちぴちのおいしい魚を思い出しました。

Posted by: kotori at 2004年02月26日 18:25

kotoriさん:
そうですかやっぱり有田ですかぁ
太刀魚最高ですよねぇ、、、
ほんっとに和歌山は魚が旨い
かつ、醤油メーカーもおおいから
ぜーんぶ旨いですな。
太刀魚など魚くってから中華を食べ、最後に深なれ鮨で締めるというゴールデンコースがあればいいのにな。無理だな。

Posted by: やまけん at 2004年02月26日 18:49

Buy Phendimetrazine
cheap now at http://www.phendimetrazine-die
t-pills.com/

Posted by: Phendimetrazine at 2005年07月19日 16:24