Recent Entries
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.64

2004年02月26日

有楽町ロメスパ「ジャポネ」のヘルシー激辛には気をつけろ!

 ジャポネで、「ヘルシーの激辛、横綱」という、極めて健康を損ねそうな一品を食べてきた。事の発端は僕のジャポネの過去ログを観て欲しいのだが、ナポをたべる僕の横に座った人が

「ヘルシーの大盛り、激辛!」というわけのわからないオーダーをとっていたのだ!むちゃくちゃ おもろいなぁ 何がヘルシーなんだろうと言う感じだ。

そうしたらなんと!そのご本人様からコメントをいただいてしまったのである

はじめまして。

ジャポネで検索して飛んできました。
文中に出てきた“ヘルシー激辛、大盛り!”の
注文をしたのは私です。となりで横綱の画像を
とっていらっしゃったので覚えています。

ヘルシースパ激辛は是非試してみて下さい。
鷹の爪が6~8本入っていましてそれも焼かれているので食べられます。
鷹の爪は思ったほどは辛くありませんが汗だくは必至です。(^ ^;
食べた後に胃が温かくなるのも冬場はありがたいです。

Posted by: COZY at 2004年02月13日 19:26

な、なるほどぉ~~~~~

COZYさんどうもありがとう!ということで頼んできました!!
chubo.jpg

相変わらず厨房ではバカデカのフライパンでぶっとい麺が炒められまくっている。
若干緊張しながら

「ヘルシー激辛、横綱!」

とオーダー。 うーむ やばい傾向だ。 席に座るまでは「ジャンボ(大盛り)」で済ませようと思うのに、いざ注文をしようと口を開くと、一段階上の階級を口にしてしまうのである!
注:この店で横綱とは、大盛りの1.5倍である。

さて運ばれてきたのがこいつだ。
heruthy.jpg
このおびただしい鷹の爪攻撃を見よ!
しかもこの鷹の爪たち、まっ黒になるまで炒められている。そのせいかカリっと揚がっており、食べやすい。コゲ香はもちろんするが、美味しく食べられるぞ。そして、、、

やっぱ辛い!

辛いし、炒め油のマーガリンがギトギトだし塩味強いし、全然ヘルシーではないぞ!

でも旨い!
野沢菜の漬物が入っているのが実に好いな。大盛りのカイワレもナイスポイント。しばし黙々と啜りこむ。

しかし、、、塩味で横綱だと、やっぱり終盤戦は味が単調になってしまう。横綱だからいいが、この上の階級である「親方」やそのまた上の「理事長」クラスになると、この味では飽きてしまうと思った。

しかし、貴重な情報であった。COZYさん今度私を見かけたらぜひお声をかけてください!ひきつづきジャポネファンでありつづけるやまけんより、、、

Posted by yamaken at 2004年02月26日 00:39 | TrackBack
Comments

こんにちは。

ついに行かれましたか。

塩味は作る方によって濃かったり薄かったりで一定しないのが珠に傷ですね。マスターだと薄め、めがねを掛けてない若い方だと濃い目の傾向が強いようです。

油はマーガリンじゃないんですよ。サラダ油か何かわかりませんがマーガリンじゃないサラサラの油を下のほうから出してフライパンに入れて炒めています。香りからしてオリーブオイルじゃないようですからサラダ油かなんかじゃないでしょうか?

横綱以上は確かに飽きるかもしれませんね。しかし、あの辛さと野沢菜の塩っけ、カイワレなど嵌ると抜けられなくなります。最近はジャポネに行くと必ず“ヘルシー、激辛、大盛り!”と呪文のように唱えています。(^^ゞ

また、ご一緒になれたらお声を掛けさせて頂きます。

Posted by: COZY at 2004年03月01日 13:03

COZYさん:
 いや教えていただいてありがとうございした!そうですかマーガリンではないのかなぁ
フライパンに黄色い油脂を放り込んでいたように見えたんですよ。まだまだ研究がたりなかったです。厨房にはいって見てみたいですね。
今度ぜひお声がけくださいね!

Posted by: やまけん at 2004年03月02日 08:31

最近、ジャポネデビューしてしまいました。やばい世界に入ってしまったという感じです。全品制覇したくなります。この一週間で2回通ってしまい、また、来週足を運ぶ自分を感じています。「横綱」っていってしまいそうです。キムチ、明太子・・・・・。ドンドン食べたくなる・・・・・。

Posted by: bee at 2004年03月27日 02:34

beeさん:
 いやガンガンいくべきでしょう!全品制覇の後に横綱デビューどうぞ。横綱はね、なんとかなりますよ。問題はその後です。

Posted by: やまけん at 2004年03月27日 11:01

昨日、リトル小岩井に行きました。醤油バジリコをたべましたが、ジャポネの方が好きかな・・・という感じです。また、よく金沢に出張行くのですが、黒百合にいかれたんですね。私も飛行機の時間調整でよくよります。お酒を常温で飲んだ後のサービスのお水がとてもおいしいんですよ。ジャポネはまた今週行きます。

Posted by: bee at 2004年03月31日 00:35

beeさん:
 小岩井は、ちょっと上品ですよね。使い分けが必要かもしれません。
 黒百合をご存知なんてちょっと嬉しいな。いいですよね、あの店!
 ジャポネは僕もよくいっているのでお目にかかれれば。このコメントに書いてくださっているCOZYさんもいらっしゃるはず。

Posted by: やまけん at 2004年03月31日 00:39

はじめまして。

ジャポネで検索して飛んできました。
先日、ジャポネデビューを果たしました。
店構えと旨さのギャップがやみつきになりそうです。
ページの文中に、使っている油が何なのかということが載っていましたので、報告します。

ナポ(大盛)を食っている最中、
一斗缶サイズ(高さは1/3くらいでした)の
缶を取り出し、コンロで温めていました。
缶には「ファットスプレッド」というステッカーが
貼ってありました。

今後もジャポネ情報よろしくお願いします。

Posted by: mask at 2004年08月29日 15:29

maskさん:

ジャポネ情報ありがとうございます。
「ファットスプレッド」
名前が「ファット」ってのはそのまんまですねぇ(笑)
圧倒的な炭水化物&脂で、超ハイカロリーですが、やめられませんね。ジャポネは。

Posted by: やまけん at 2004年08月30日 09:57

こんにちは。以前ブログでこちらの記事を紹介させて頂きましたbakabrosです。ジャポネはまりますね! 次は何を食べようかと楽しく悩んでいます。

フライパンに入れる油脂系の物、私は最初ラードかな? と思いました。

ファットスプレッドとは、マーガリンの別名のような物(油脂含有率が80%以上をマーガリン,80%未満をファットスプレッドと呼称するらしいです)なので、それを温めていたという事は、溶かしてあらかじめサラサラ状にしておいておくと言う事なのでしょうか。それがCOZYさんの言われているサラサラの油なのかな?

それとも、油とラードかファットスプレッドと、両方使用しているのかもしれませんね。
ヘルシー今度是非挑戦してみたいと思います。ヘルシーの醤油味とかないのでしょうか?? また寄らせて頂きます。

Posted by: bakabros at 2005年07月23日 01:12