Recent Entries
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.64

2004年04月11日

千駄ヶ谷 炭火焼きステーキ「chacoあめみや」 で肉を1kg食べたい!

 実はこのblogは、無料blogサービスではなく、きちんとしたホスティングサーバにMovableTypeをインストールして運用している。そのホスティング及び運用をしていただいているのが、原宿のファッション関連ビル群の中に事務所を構える「プロコムジャパン」という会社である。四駆の専門誌である4×4マガジンのDTPをメインにしている実力派企業だ。そして、社長の矢島さんは、商売柄もあるが、マックの世界ではかなり著名な人で、かつグルメな方なのである。実は代々木上原のカストールも彼に最初に連れて行って頂いている。

 そんな矢島さんがまた、旨い店を教えてくれた。プロコムジャパン事務所から歩いてすぐの炭焼きステーキ「Chacoあめみや」である。千駄ヶ谷駅から東京体育館の脇を抜け、ローソンの斜め前くらいの地下にあるのがこの店だ。

■chakoあめみや
http://homepage1.nifty.com/chaco/

 ステーキ専門店といえば、とにかく重要なのは肉の熟成だ。アメリカはNYの名店「ピータールーガ」では、卸売業者から一番いい肉を買い取った後、自前の巨大冷蔵庫で20日以上の風乾熟成をする。そうなうと表面はもうガビガビになるが、それをこそげて中の深紅の部分を炭火で焼き付けるのである。うーむ 行ったこと無いから本当に行きたい。(カストールの藤野シェフは行っているらしい、、、)

 日本においてもこのような熟成加減をしている店がある。神戸のステーキ「みやす」などは、ちょっと高めだが本当に超絶品の肉を食べることができる。熟成された肉は旨味の含有量が絶対的に違うのである。
 では、普通に精肉店で買える肉もすべて熟成していればいいのに、、、と思うのが人情。しかし、店頭に置かれているものは熟度が浅い。まあこれはしょうがない。すぐさま販売して現金化したいという流通上の問題と、熟成が進むに従って水分が減る=重量が減るということで、手取りが下がってしまうわけである。ということで、やはり一般人が熟成しきった肉を食べることは、通常できない。ということで、ステーキ専門店の専門店たるゆえんは、この肉の熟成をしているかしていないかであると言える。

 もう一つは焼き方だろうな。ステーキに関しては炭火が一番旨いと思う(フライパンで旨いステーキが出来ないということではない)。鉄板上で油を介して表面に熱を入れるのと、遠赤外線と強力火力で、脂を落としながら焼いていくのでは、好みもあろうが、やっぱり炭火焼きが食べたいものだ。
 さてそういうことで、このChacoにはいると、まず入り口横に暖炉に炭火がおこっており、網の上で肉が焼かれているのである。

 この日はランチだったので、比較的安価に肉を食べることが出来る。夜は黒毛和牛、米国産牛、オージーから選べるらしいが、ランチタイムはオージービーフ。しかし繰り返すが、肉は熟成が肝要なので、まったく問題無しである。

■ランチメニュー
A.ミニヨンステーキ(125g)・・・・・・¥.1200
          W (250g)・・・・・・¥.1800
B.ハンバーグステーキ(170g)・・・・・¥. 950
          ミックス(A+B)・・・・・・・・・・¥.1700
C.リブステーキ(200g)・・・・・・・・¥.1500
D.ヒレステーキ(170g)・・・・・・・・¥.2700
E.サーロインステーキ(200g)・・・・・¥.2700

付:サラダ・パンorライスコーヒー、紅茶orシャーベット

 僕はもちろんガッツリと「リブステーキの250g、ミディアムレア」である。これで2000円。まあリーズナブルなんではないだろうか。店内は非常にオールドファッションドで落ち着いている。下町洋食をゆったりさせた感じだ。シェフ自らが、肉を焼きながらサーブをしてくれる。

 そして程なく焼かれてきたステーキがこれだ。

ナイフを煎れると、深い深紅の色合いがのぞく。うん、トロトロとした肉の旨味が薫る。パセリバターを溶かし、醤油をつけていただくと、オージービーフとは思えないほどジューシーに肉汁が染み出てくる。旨いではないか!

矢島さんが「これにね、和芥子をつけて、芥子醤油で食べるのが旨いって、以前いっしょに食べたお金持ちな方に教わったんですよ」とおっしゃる。試してみると確かにこれは旨い!これもオールドファッションドだが、じんわり旨さである。

しかーし!250gでは全然足りないのであった。メニューを見ると夜の部には、なんと1Kgブロックを焼いてくれるサービスがある。これは何人で頼んでもかまわないもので、焼いたモノを切り分けるのだが、できればこれを2人くらいでやっつけたいモノである。さすがに僕も、ステーキを限界まで食べたことはないのだ。

 この店なら、夜にきっちりと食べに来てもいいな。またこよう。
店を出て、千駄ヶ谷にあるスター○ックスに勤務する竹と店長に遊ぼうよ、と電話するが、平日の1時半に出られるわけもなく、もう一枚ステーキを食べたい衝動を我慢しながらブラブラとした昼下がりであった。

Posted by yamaken at 2004年04月11日 11:49 | TrackBack
Comments

そういうことなら、とっとと言いなさい!(笑)
いやほんと、ここのステーキはいつも前を通るたびに気になっていたのよね。一度行っておきやす!しかし、1kg二人ってやまけん…

Posted by: at 2004年04月12日 08:34

Peter Lugerって、シカゴにもあったんですか。
NYに仕事で行ったときに現地の人に連れて行ってもらいました。
いや~、確かに美味かったですねぇ。
そんな熟成が原因だったとは・・・

シカゴではLawry'sというローストビーフのお店に行きましたが、ここも美味でした。
Lawry'sは東京にも出店しているようですけど、同じ味なのかまだ試してはいません(^^;

Posted by: KIN at 2004年04月12日 09:02

KINさん:
 ごめんごめん間違えた。ピータールーがはNYです。いったことあるのかよぉ羨ましいな、、、ちなみにロウリーズは赤坂にもあるよ。

Posted by: やまけん at 2004年04月12日 09:41

あ、わたしも呼んでいただければいつでもおつきあいしますよ>1Kgステーキ。
やまけんさんには800gくらい食べていただくってことでどうでしょ?(^_^)
わたしはロスに住んでいた頃にビバリーヒルズ店によく行きました>ローリーズ。
あそこのローリー・カットはわりと限界に近いボリュームだったような気が(付け合わせも多いし)して、日本から友達が来たときとか、驚かせようと連れて行ったものです。
日本の支店はどうなんでしょうね?

Posted by: 堺三保 at 2004年04月12日 12:39

矢島です。チャコをお気に召していただいて良かったです。
千駄ヶ谷近辺のネタとしてはあとは「黒うどん」ぐらいでしょうか…

Posted by: 矢島 at 2004年04月12日 13:26

矢島さん:
 山長の黒うどんですか?

Posted by: やまけん at 2004年04月12日 14:14

ありゃ、ご存知でしたか。あれは冬場と腹を下した時(笑)の昼食の定番なのです。

Posted by: 矢島 at 2004年04月13日 07:31

Peter Lugerって聞いてのこのこ出てきました。
やはりアソコのステーキはNY一ですね。
あのステーキを食べたら和牛の柔らかいのなんて
歯応えがなくて味も薄く感じますよ!
ちなみにBrooklynとLongIsland店、両方で
食べましたが、やはり雰囲気はBrooklyn店の
方が良かったです。
夜はあまり安心できるエリアではないので、
行かれる時はリモを待たせておくことを
お勧めします(^^)

Posted by: SAM at 2004年10月17日 00:33

Now order Tramadol online cheap at
http://www.tramadol-hcl.net

Posted by: Tramadol at 2005年07月01日 20:16