Recent Entries
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.64

2005年06月30日

僕の本気の事業が始まります。

読者の方々に、近日中にお願いがあります。

僕の本業の事業で、かなり気合いを入れたプロジェクトが始動するのですが、それを身の回りの、関心の有りそうな人に宣伝して頂きたいのです。

それは、農業に就職したい方向けの塾、「就農塾」というものです。

僕のネットワークに連なっている、30~40代の若手がメインとなった優秀な農業法人の指導者が、米・野菜・果樹の生産技術、土づくりの基礎と、農業経営の方法、流通、マーケティングについて授業をします。

座学と実習の二本立てで、実習については法人の方で受け入れ可能日程を提示し、参加できる人が参加するという形態です。

8月から開始で、毎週水曜日の7時くらいから都内で開始する予定。全20週間でカリキュラムを組んでいます。一通り終わると、農業の一年のサイクルがどういうものかが分かり、就農・または就職に必要な基礎知識が身に付くようになっています。初回ということもあり、8万円以下で参加できるように設定しようとしています。

こういった就農支援セミナーは既存のものもいっぱいあるのですが、とにかく現在現役でバリバリやっている各分野の人たちが集まっています。正直言うと、生徒さんに教えることよりも、教える僕ら自身のネットワーク強化の意味も強い。

また、ここで講義された内容をまとめて、「21世紀農業への就職のしかた」みたいな感じで書籍化もしたいと思っています。ご関心のある出版社さんがいらっしゃったら、連絡を下さい。

ちなみに実はこれ、中央大学の総合政策学部とのコラボで実施します。中大のキャンパスを中心に開催し、中大の授業の一環としても機能しいます。一般の方は有料で参加となりますが、、、

ということで、7月頭に正式な告知と募集を開催します。30人くらいで始めようと思って居るんですがね。読者の皆さんで、周りに農業就職したがっている20~40歳の方がいらっしゃるという方、ぜひ耳打ちして下さいませ。

この件はまた告知します。よろしくですぅ

Posted by yamaken at 2005年06月30日 13:53 | TrackBack
Comments

いよいよ始動ですか!
私のできる範囲(HPとかmixiとか)で、宣伝協力させていただきます。

Posted by: たかぎ at 2005年06月30日 17:23

このような事業が大いに盛り上がる(儲かる)ようなスキームに育って欲しいものです。

いや食い倒れサポーターたちである我々が育てるのだ!

そう、旨いものを食べるためにもね。

Posted by: MAX at 2005年06月30日 19:23

お、いよいよ始まったな!

Posted by: しんのすけ at 2005年07月01日 00:28

 興味深いですね。
 実は僕がずっと考えている「都市農業」というテーマの中で、これからの高齢化社会におけるキャリアパスの一環として「帰農」という選択肢もあるんじゃないかと思ってたんですよ。うまくいけばハバナじゃないですけど、都市で農業があたりまえの世界になるかも、と。
 農地法の縛り(農地取得後の営農面積の最低基準とか)も特区で吹っ飛ばしてしまえ、というアイディアは既に相模原市で実行に移されていますしね。
 あとは農のノウハウをどうするか、というところ。ヒアリングをかけてて思うのは、市民農園やってる人たちでも「園芸」ベースの知識はあったとしても、「営農」ベースの話はやはり弱いな、と。 その点でやはりこういう就農支援のシステムが一つ必要だな、と思っていました。

 期待してます(´(エ)`)

Posted by: ぬのくま at 2005年07月01日 07:05

大事な本業のことでもあるので、詳細煮詰まったらこの日記だけでなく、別途サイトを開かれるとよろしいのではないかと思います。

Posted by: らっぱー at 2005年07月01日 11:24

八百藤にいた一平ちゃんが実家の近くで農業の研修中です。以前お見えになったとき『これ以上自給率が減ったら危ない』って言ってました。とっても関心ありそうですが、九州からでかけてこれないかなー。

Posted by: あい子 at 2005年07月01日 21:18

やまけんさんはじめまして。愛媛宇和島の元気と言います。

農業といえば・・・四国の独立リーグの選手の引退後の受け皿に農業への転職試みのパイプを石毛さんは考えておられるようですね。

田舎に住んでると当たり前の風景が都会に住み慣れた人の老後のあこがれ生活の移住地となるんでしょうね
やまけんさんは、グルメ談義が本業のイメージしてたんですが奥の深い方ですね(脱帽です)

宇和島のじゃこてんで炊き込みご飯を自炊すると旨いですよ。店ではないメニューですけどね。
ちなみに僕のブログにじゃこてん炊き込み「自炊画像6月記事に載せてます^^

お邪魔しました。これからもご活躍を祈ってます

Posted by: genkiyoshihiro at 2005年07月05日 20:21

やまけんさん、はじめまして。「就農塾」、楽しみにしてます!やまけんさんとそのネットワークの方々が講義してくださるなんて、これは是非参加せねば、と思っています。

私の周囲でも隠れ就農希望者は実は結構いるようで、農業はかえって「新しいもの」として関心を集めているように感じています。関心から実践までは決してたやすい道のりではなさそうですが、熱意を持ってやってらっしゃる現役の方のお話を聞いて、パワーを分けてもらえたらなあと思います。

Posted by: たいら at 2005年07月06日 09:56

皆さんコメントありがとうございます。
明日、公式Webをアップしますので、それも告知します。お楽しみに!

Posted by: やまけん at 2005年07月06日 14:30

はじめまして、いつも飲み屋を探すときには必ず拝見させて頂いてます。重宝してます。
知り合いに脱サラされて就農され、無農薬農法を営んでいらっしゃる方が居られます。就農の一スタイルとしての一助になればと思います。参考までに
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/masa-goto/

Posted by: しぶちん at 2005年07月06日 15:36

ぬおお!ついに始まりましたね!今はまだ具体的にどう、と言うことができませんが(力不足)、また連絡させていただきます!

Posted by: ゆうた at 2005年07月06日 17:46