Recent Entries
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.64

2004年05月17日

山形物産展でうるいを買った。その翌日、「まあどんな会」からわらびが届いた。

 先日急告したとおり、Kappaから急報があり、急遽東京駅八重洲地下街の北プラザで開催されている山形物産フェアに足を運んだわけだった。

 まあどんな会の佐藤さんに連絡して聞いてみたところ、どうも山形フェアではなく、まあどんな会の地元である白鷹町のフェアらしい。佐藤さんがお世話になっているという山田さんも出ているらしいと言うことで、是非お会いしたいと思い、仕事関係を処理しまくりながら走った。16時に自転車で家を出て、まず日本橋の税務署にいき、設立に関わる書類一式の提出。すぐさま築地にある都税事務所でおなじく書類提出。16時半である。地下鉄なんかより自転車の方が全然早いではないか。東京八重洲口に35分につくことが出来た。

 さて催事場にくると、おおこれか、確かにやっている!

 並んでいるのは、そば、みそ、せんべい、酒、まんじゅう、ちまき、そして山菜!である。
うるいは、栽培ものにくらべてとにかくデカイ! そしてそのとなりには山ウドがある。これも天然ものだ。


 こんなにふんだんにあって一束300円とやすい。買うところで買えばむちゃくちゃに高いんだゾ。早速レジに並ぶ。レジで白鷹町のはっぴをきている人たちに、

「俺、白鷹町ファンです!」

と言うと、みな優しくしてくれる。中でも、レジ係をしているけど、実は東京在住、有名なお裾分け系お取り寄せのWebサイトを運営している伊藤淳子さんが、いろいろと教えてくれた。
(伊藤さん、コメントどうもありがとう!)

「こんど田植えもやるんですよ!白鷹町、最高です!」

こんなふうに地元にとけ込みながらおつきあいしている人がいる、そんな魅力的な町なのだなぁ、、、白鷹町!

農協の山田さんが戻っていらしたので、軽くお話を伺う。まあどんな会のファンなのだと言うと、

「ああ、なんばんを60本買ってったのはあなたですか!おかげで在庫がなくて今回はなんばんもってこれませんでした(笑)」

とのことだった!

 いろいろ情報を仕入れたのだが、なんばんの粕漬けに使うなんばん(とうがらし)は、赤色のものらしい。青いものを使うのかと思っていたが違った。当然ながら、このなんばんは地元白鷹のものを使わないと味が出ないそうだ。なあるほど。

 まあどんな会は、春から秋までレストランをやっている。夏は予約制になってしまうそうだ。10人くらいまとまればいいらしいのだが、このblog読んで旨そう、と思った人がいたら、一緒に行きませんかね。とりあえずすでに4人はいるんですが。

 さてイベントから帰って翌日、まあどんな会の佐藤さんから山菜がどっさりと届いた!

「わらびをあく抜きしたものと、こごみ、ミズ、山菜の冷や汁、それとアイコを入れといたからね。」

え、アイコってなんですか?

「山菜の王様だよぉ。おいしいんだよぉ、、、」

残念ながらどれがアイコだかわからん。おそらくこれだろう。

とにかくおひたしにするだけで旨いらしいので、そうさせていただこう。早速たべたわらびの一本漬けは、マジで旨かった!とろりととろける食感。そしてアクは完全にぬけているのに旨みはたっぷりである。

 山形のお母ちゃん、どうもありがとう、、、これから山菜づくしである。

Posted by yamaken at 2004年05月17日 09:34 | TrackBack
Comments

実は山菜の天麩羅にいいだろうなあ…という酒をゲットしました。遅くなりましたが、独立祝に21日にお渡しできればと思ってたのですが… それまで持たんでしょうか。

Posted by: ぬのくま at 2004年05月17日 18:54

ミズのおひたし!大好物でございます。
コゴミの胡麻あえ・・・大好きです!
アイコは邪道と言われるかもしれませんが、マヨネーズも結構いけます!

シドケも美味しいんですよねぇ・・・

いやぁ、何でも食べられるってのは、本当に幸せなことだとつくづく思いますわ。

Posted by: むつむつ at 2004年05月18日 00:08

やまけんさん、ご紹介、さんきゅです。

うるい、山うど、しどけ、こごみ・・・
私もしっかり堪能いたしました。
ちなみに、おすそわけサイトではただいま「こしあぶら」をお分けしてます。
これまた天ぷらにして最高。

29日の田植えのあと、30日には山菜パーティーがあるとか、ないとか。
今回NGなんですか? 残念だなあ。

このお米は幻の米こしひかり(普通米)
合鴨農法で育ててもらい、
白鷹町の加茂川酒造で「蔵人考」という大吟醸にいたします。
その一環を会員制プロジェクトにしてるんです。

この米がまたうまい。冷えてうまい米なんですよー。おにぎりにして最高。昔の米の味です。
田植えから参加すればおいしさもひとしおですよー!

Posted by: 伊藤淳子 at 2004年05月18日 11:28

はじめて、コメントします。ルールがよくわからないので、失礼がありましたら、ご指摘ください。

やまけんさん。「とうがらし」を分けてくださるお約束でしたが、いかがな状況でしょうか。久々に覗いたページで農協の山田さんの発言が思い出させてくれました。

よけいなことですが、山菜の「アイコ」は土地の呼び名でしょう。わが秋田でもそう呼びます。たしか一般的には「ミヤマイラクサ」というはずです。

再度、「トウガラシ」。

Posted by: wajin at 2004年05月21日 19:28

I have found the best online store to buy Phentermine 37.5mg and
learn about the onli
ne side effects of phentermine along with des
cription of phentermine and phent
ermine precautions

Posted by: Phentermine at 2005年06月23日 01:40