Recent Entries
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.64

2005年05月25日

ジャポネ 喜んでいただいた!

0545.jpg 昨日、4×4マガジン社の編集者・鈴木さんが、僕の自宅に本を配達しに来てくれた。その帰りに「銀座のジャポネに、挨拶と本を渡しに行きましょう!」ということになった。そう、今回の本には、銀座のロメスパ名店・ジャポネが載っています!

けど、昼のピークタイムはスゴイ行列になってしまう。すこしでも外そうと1時半に出かけた。
でも、、、ピークではないけど、満員で10人以上行列してる、、、

そう、ジャポネは4時くらいまではこんな感じなのだ。仕方がない。店長の小栗さんも鍋を振り続けている。お店の通称マダムが僕のほうをみて「あら」と笑ってくださる。取材時にはマダムはいらっしゃらなかったのだけど(残念!)

端のほうの席につく。とてもじゃないが忙しそうなので、会計の時にでも本を渡して立ち去ろうということに。

「ナポ横綱!」

鍋の切り替えタイミングだったか、ちょっと待ってから出てきたのであった。

「大変おまちどうさまでした、、、」

渡された時に、ちょうどジャポネのページを開いた状態で、本を「これ、店長に!」と渡す。

「あら?まぁ、、、ちょっとこれ、、、」

と女性店員さんがマダムに渡す。マダムも、

「あら!まぁ、私コレ知らなかったわ!」

と店長に見せると、それまで無言でスパを炒めていた店長が

「何いってんだ ヤマケンさんだぞ」

と仰るではないか!なんと 視線が合ってないのに僕の存在を感知していたのか!おそるべしマスター、、、

D63F0169.jpg

カウンター内ではマダムが無茶苦茶喜んでくれている。

「あら、まあ、これすごく綺麗に写ってる! ほら、あの『○ンチュウ』の記事より綺麗よ! お客さんにこれ、宣伝しますね!」

うわーお それは光栄である! まあね、だってジャポネに愛情あるもん。店長もニヤニヤしながら

「あとでゆっくり読ませていただきます!」

と。

ナポ横を平らげる前にポテトサラダがサービスで出てくる(笑)

心も腹も満たされ会計をして、挨拶をしながら出る。鈴木さんと顔を見合わせて、

「気持ちいいッスねぇ~」

いやとっても気持ちがよい。
僕の本には、批判は一切出てこない。美味しいと思い、面白いといえるものしか書いていないから当たり前のことなんだけど、だから掲載したお店の人には喜んでもらえると思う。こうして、掲載店を訪ねてまた歩くというのもいいなぁ。

さてナポ横綱を食べたけど、僕の銀座裏コースはここからもう一件。横断歩道を渡ってすぐのカレー名店「ニューキャッスル」にてカレーの「蒲田」。鈴木さんもちゃんと全部たいらげた。

腹一杯、心も充足した午後であった。本には、小栗店長がデカ中華鍋を振るベストショットが載っています。

Posted by yamaken at 2005年05月25日 09:07 | TrackBack
Comments

え?横綱の後に蒲田?それはかなり凄くないですか?

Posted by: らっぱー at 2005年05月25日 13:17

ナポ横綱+ポテサラ+蒲田。
...そりゃ、食いすぎぢゃよ。

Posted by: mimaki at 2005年05月25日 16:40

私も昨日、ジャポネに行ってきました。出張の帰りにちょっと寄り道だったんですが、、、。
私が帰った直後くらいに来たんですね。もう少し時間ずらせば良かった、、、
女性で(しかも妊婦)並ぶのは恥ずかしかったですが初ジャポネ堪能してきました。

Posted by: こぼる at 2005年05月26日 07:24

やまけんさん,ご無沙汰してます。

食い倒れガイド発刊おめでとうございます。
最近,勤務先が銀座界隈じゃなくなっちゃんでジャポネに頻繁に行けなくなってしまい残念です。

しかし、暇を見つけて月1~2くらいは行っております。それだけの為に電車賃と時間を使ってもやはり行っちゃうんですよね。

Posted by: COZY at 2005年05月26日 12:33