Recent Entries
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.64

2005年07月04日

やっぱり旨いぜ巾着茄子の蒸かし茄子

先週に書いた、新潟県長岡市のJINから届いた長岡巾着茄子、毎日食べているのだけど、めちゃくちゃ旨い!

料理法も何もなく、ただ蒸し器で盛大に蒸すだけだ。10分ほどで竹串がスッと通るくらいになるので、引き上げる。

JINは「冷やしたのが好きです」というのだが、暖かいままでも美味しいな。また、皮付きのまま蒸かすのと、皮を剥いて蒸かすのでは確かに味が違う。皮付きのままだと少しワイルドさが残るのだ。

しばらく発泡スチロール箱の中に置いておいたので種が目立つけど、ほぼ1週間保ってしまった。非常に果肉が密だからだろう。通常の長ナスではこうはならない。優秀である。


これに、二宮清純さんと堀江君と一緒にいった愛媛ツアーで出会った梶田商店の再仕込み醤油をつけて食べると、もう言うことナシである。巾着茄子の淡い風味と香りに、醤油のアミノ酸タップリの旨味と香りが合わさる。トロッととろける果肉から茄子の甘みが染み出る。

んー
蒸かし茄子という食べ方は実はいままでやったことがなかったが、完全にはまった!
JINにまた送ってもらうことにしようと思う。こういう茄子が全国にまだまだあると思うと、探索意欲にかられてしまうな。

今月中旬~下旬が巾着茄子の季節だそうだ。
京大の大石に頼んで、同じ時期に賀茂茄子少しおくってもらい、そして長島農園の米茄子も送ってもらって、3つの茄子のテイスティングをしようかな、と思ってみたりした。

Posted by yamaken at 2005年07月04日 10:44 | TrackBack
Comments

やまけんさん、はじめまして!
いつもこっそり遊びに来ていたのだけど、今回、というか前回の巾着茄子の記事にひかれて先日オナスを注文させてもらったのです。
まだ注文メールしただけだけど、先にお礼コメントを・・・。
おいしいものを教えてくださってありがとう。(まだ食べてないけど)

関西に住む私ですが、連日の暑さで早くも夏バテ気味。
ここは蒸らし茄子と茄子の浅漬けを食べて乗り切らなくちゃ~!
今から商品の到着を楽しみにしているのです。

Posted by: まろ at 2005年07月04日 11:35

茄子の食べ比べ、いいですね~。
やまけんさんの人脈ならではですよね。

食べ物は直接身体や精神に関わるので、野菜中心にお肉(私は豚とラムが好きです)も多少取り入れて、あとは手作りお豆腐屋さんの濃ゆーい豆乳毎日買って、朝昼晩飲んで植物性蛋白質とイソフラボンとビタミンAたっぷり摂取してます。
昨日も、そこら辺のスーパーの長茄子ですが、焼き茄子して食べました。
茄子は消化が悪くて身体を冷やすけれど、大好きなので箸がどんどん進みます。

余談ですが、そのお豆腐屋さんではオリジナルの『豆乳刺身蒟蒻』を作っていて、本州からわざわざお取り寄せする方もいらっしゃるほど。
やまけんさんにも是非機会があれば食べてみて頂きたいです。
高齢の為、じきに店は閉めるとの事。残念です。

Posted by: 吉野みの at 2005年07月06日 02:58

揚げ茄子、焼き茄子、蒸し茄子?なんでも
旨いですね。昨日見たテレビで日本最古の温泉宿でのぬかのナスの漬物旨そうでした。加賀茄子なんですね。

Posted by: シギー at 2005年07月06日 11:37

地元の愛媛、大洲の醤油は知りませんでした。香川の醤油、特に小豆島のは有名なようですが。讃岐うどんの生醤油のメニューなどは
醤油の味によりますよね。

Posted by: シギー at 2005年07月06日 11:41

はじめまして。
長岡生まれの私。
なつかしくなってカキコしました!
長岡ではこの時期、茄子は欠かせません。
うちでは巾着茄子は2センチ厚に切って
フライパンで焼いてしょうが醤油で食べます。
あとはお味噌汁、味噌炒めなど。
梨茄子はもちろんお漬物にします。
漬かりきらないうちに
お醤油をちょこっとたらして食べるのも
おいしいですよ。

Posted by: k9y at 2005年07月19日 22:13