Recent Entries
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.64

2003年12月01日

富岡 支那そば屋「蘭丸」の塩そばはイケます。

shinasobaya.JPG 豚骨ドロドロ系に嫌気がさして、ラーメンについてはあまり踏み込まないでいたのだが、最近のブームは好ましい。魚系のダシを多用し、化学調味料無添加(無化調)と、僕にとってはとてもありがたい流れになってきている。現在の僕の活動のベースである門前仲町には名店「こうかいぼう」があって、どうしてもラーメンが食べたい時はここに行くのだが、その2軒となりに「蘭丸」ができ、かなりの人を呼んでいた。これまで入る機会が無かったのだが、寿司匠の加藤ちゃんが

「あそこの特製塩そばは旨いっすよ!」

と断言するので、行ってみた。

■支那そば屋蘭丸(門前仲町店)
東京都江東区深川2−13−1
・塩そばとチャーシューご飯のランチ 1080円

店にはいるとすぐに食券販売機がある。選んでカウンタに座る。3人の若衆が寸胴鍋の温度についてチェックをしている。どうやら一人が新入りみたいだ。チャーシューはバラ肉を筒に丸め、スープと一緒に煮ているゆで豚系でかなり大きめ。

shiosoba.JPG 程なくして特製塩そばが出てくる。表面には油の層が出来ているが、いい感じに澄んだスープだ。すすってみると、貝のグルタミン酸のダシがぶわっと拡がる。これはかなり濃い旨味だ。スープには魚貝系特に干しホタテなどを使っているようだが、ここまで旨味を出すのはコストがかかるだろう。その結果、通常の支那そばより200円高になっているのだと推測。けど、支那そばはまだ食べてないが、こちらを頼む価値はあるだろう。ちぢれ細麺、メンマ、先のチャーシューとの相性もよい。ランチセットのチャーシュー丼も美味しくいただく。昼食として満足できるレベルである。ただ、塩そばのタレはもう少し塩を抑えても良いかもしれない。塩味が濃く、かつ旨味が濃いため、ちょっと安っぽい印象を受けてしまう。もう少し塩を控えれば、上物度が数倍上がると思う。
shinasobaya.JPG

 お隣の「こうかいぼう」の魚貝ダシ醤油×中太麺の組み合わせと、この「蘭丸」特製塩そばのどちらを食べようかと悩ましい選択が増えることになった。門前仲町の裏通りでわかりにくいところにあるが、密かに熱い通りになってきた。

Posted by yamaken at 2003年12月01日 13:11
Comments

やまけんの写真、毎回、綺麗だけれど何か秘訣あるの?

Posted by: かがやとものり at 2003年12月03日 01:59

そそ、特に店内の写真(でいーのかな?)がすごく暖かい感じだするのよね。いやぁ、久々に門仲攻めに行かないと!(笑)

Posted by: at 2003年12月03日 07:54

 いやいや 特に秘訣などはないよ。しいて言えば食欲がそうさせるのではないかな、、、
 カシオのExcilimの一番最初の120万画素モデルを使っていますが、これは残念なことに90cm以上離れていないとピンぼけになる。なので実は今回のラーメン本体の写真は、縮小しているから観れる感じで、ほんとはピンぼけ。

 過去の写真などは違うデジカメで撮影したものなので綺麗に写っている。一番色味がよかったのはSanyoのsx-550という名器。チキン南蛮とかはそれで写しているので寄った画像も綺麗。

 で、この度、ある原稿料が入るのでCanonのIXY Lを買おうと思っている。あれは発色がよく3cmまでマクロが撮れるのだ!これまでよりいい写真とりまっせ!

Posted by: やまけん at 2003年12月03日 10:28

竹ぞう、
門仲のこの通りには「こうかいぼう」もあるので、2軒はしごするつもりでいらっしゃい!
てゆーか木場の美術館とか行くなら一声かけろって!

Posted by: やまけん at 2003年12月03日 10:30

すつれい致しやした。
あの日はなんとなくひとり黄昏、餃子ナイトって感じで…(苦笑)家で黙々と餃子20個作って、完食って感じでした(笑)

Posted by: at 2003年12月03日 11:47