Recent Entries
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.64

2003年12月10日

食べ続けるのも辛いんだけど、、、

 北海道シリーズを見て頂ければわかるとおり、かなりエネルギー摂取過多に陥っている。なのに、仕事が繁忙&飲み会シーズンで、トレーニングにいけない。身体の中に膿が溜まっている感覚がする。燃焼させねば、、、

 カロリー消費には、運動しかありません(きっぱり)。または粗食。通常は納豆ご飯が基本なのです、私。しかし、今週もかなりイベントが入りまくっている、、、
 うーむちょっと辛くなってきた、、、

 しかし!世の中には上が居るのだ。レストラン評論家の山本益博氏のことは誰でも知っているだろう。彼のことを余り知らないが、メディアでよくみかけるというくらいの人もいるだろう。
 この人はスゴイのだ。僕が高校生のころに読んだ彼の本で、なんと1年間365日外食をし続けたという、空前の行為をしているのだ。いや、蕎麦屋とか定食屋ではないですよ。フレンチとかイタリアンとか鰻とか、とにかく美食系の「ハレ」の食事ばかり食べ続けているんですよ!そして彼は、とうとう体を壊したということなのだけど、、、しかし、これはスゴイ記録。僕は別に追いかけるつもりはないけど、プロ根性とはそう言うものだと思う。
 彼が最近、雑誌「おとなの週末」に食べ歩き日記形式の連載を書いているが、非常に面白い。とにかく食事をする店についての嗅覚は動物的なわけで、店に対する提案や叱咤激励まで愛情がこもっている。

 僕が「スゴイ」と思う食の冒険家は、この山本益博さんと、もう一人東京農業大学の教授である小泉武夫先生。日経新聞の木曜日夕刊に「食あれば楽あり」というコラムを書いている方といえばおわかりだろうか。テレビにも良く出てくる、発酵食品大好きなおっちゃんである。このお二人には今のところ全くかなわないなぁ、と思う。

 というお二人に少しでも近づくため、本日は絶対にトレーニングに行ってエネルギー消費し、胃袋を整えるのダ。

Posted by yamaken at 2003年12月10日 17:33
Comments

山本益博氏が大人の週末に書いているコラムは私も好き。でもさ、量ではヤマケンの勝ちじゃないの(笑

Posted by: 志乃 at 2003年12月11日 00:09

いやいや 彼もきっと若いコロは同じだった煮違いないよ、、、

Posted by: やまけん at 2003年12月11日 00:13

ハジメマシテ。
何かの番組で知ったのですが、この方、断食もしばしばされるそうで、
臓器や、感覚をリセットする事も大切だと言ってました。
リセット後の感覚は、敏感になっているのでおいしい食事が更に美味しく感じるんではなかろうか…と。
追伸:いつも、美味しいモノ紹介楽しませてもらっています。ヽ(°▽、°)ノ

Posted by: toraji at 2003年12月11日 09:38

trajiさん、呼んで頂いてありがとうございます!
そうなんですよねぇ 実は私も影ながら年に数回やって、体調を管理してます。
社会人には2日程度でできる週末断食がお薦めです。まったく何も入れないのではなくて、ニンジンとリンゴのジュースを飲みながらやると、健康を保ちながら断食できるんですわ。
 空腹に優る美味はないわけで、、、

Posted by: やまけん at 2003年12月11日 11:08