Recent Entries
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.64

2004年01月27日

大阪のうどんも旨い!つまみも旨い!2杯食っちゃった「川福」

 はりはり鍋の徳家から5分ほど歩いたところにある「川福」にきた。
jpg

「大阪のうどんは、もっちりはんなりしてるのが多いけど、讃岐っぽくコシがあるうどんはあまりないんよ。でも、ここは最高!」

と友人が言う。彼が言うなら旨いはずである。
この店に至る道とかはよくわからない。酔ってたので忘れてしまいました。Googleで検索してみてください。

店内はこんな感じ。一杯飲んできた人たちが〆に入るみせという風情だ。
jpg

お品書きにはうどん以外にもいろいろなメニューが並ぶ。牛筋みそおでんなどひねりの効いたタネだけでも1面を占拠。その他オムレツなど旨そうだ。

jpg

「冷うどんも旨いけど、冬だしあったかいうどんを食わんと!」

と友人は言う。でも俺は冷も温も好きだ!ということで、かき揚げ天ぷら冷うどんときつねうどんのあったかいのを頼む。
ここ、厨房内はきっちりと割烹着を来た料理人が忙しく立ち働いている。非常にしっかりした、好感のもてる厨房であった。
jpg

出てくるものも非常に気が利いている。このエビのオムレツ(卵焼きと書いてたかな)なんぞ、中華か洋食家で出てきても不思議は無いほどの完成度だ。ニンニクがビシっと効いていて、焼きの加減も絶妙。餡ともよくからんで旨いの何の。

jpg

当然ながらうどんも旨い。サクサクのかき揚げにいろいろとのった冷うどん、実に綺麗。僕は型に入れて揚げたかき揚げは嫌いだが、ここのはそんな心配しなくても旨いかき揚げだ。全部よくかき混ぜて食べると、さぬき系のうどんなんだが、やはり大阪、いろんな旨い要素をとりいれたごちゃまぜうどんで最高である。

jpg

そしてきつねうどんがまた最高であった!
友人の言うようにあったかいのが旨い!出汁が実に滋味溢れている。
jpg

讃岐とは別系統の出汁。ほっとする。これで本日打ち止めしていい味だ!
あまりに旨く、秒速で食べる俺をカメラは捕獲できないのであった↓

jpg

大阪の一日目の夜はこうして素晴らしいものになった。

その代わり、体のことを考えてホテルに帰って腕立て伏せ160回、スクワット50回やって寝たのであった。明日もまだ続くのだ、、、

Posted by yamaken at 2004年01月27日 01:42 | TrackBack
Comments

先生、パンクラス船木の肉体改造本によると踏み台昇降30分やると良いらしいですよ。

Posted by: かがやとものり at 2004年01月29日 10:55

うん、その本、俺も持ってる、、、
でも食事制限については無理。

Posted by: やまけん at 2004年01月29日 11:41

そそ、関西では〆はラーメンっていうより、うどんなのよね(笑)そんなうどん屋さん、東京にないかいな??

Posted by: at 2004年01月29日 13:59

めんつうだん、なかなか美味かったよ。
http://www.mentsu-dan.com/

Posted by: かがやとものり at 2004年01月29日 14:41

お、今度行ってみよう。でも、新宿かぁい。いろんな思い出のある街でごじゃります。(笑)

Posted by: at 2004年01月30日 08:27

大阪の川福は、高松の川福と関係があるのかな。
高松のホテルで「讃岐うどんのうまいところ紹介してください」って
紹介されたのが川福でした。
が、あぅぅぅ(以下自粛)。

今、パスタ手打ちしてます。
こね終わり。いい表情。
デュラムセモリナ粉100% 朝からうっすら汗をかきました。
原点のある暮らし、です。
ますます育ってゆく私の力こぶ(うふっ)。
これからの時代、女も体力だから、いいのいいの。
さて、と。ダンベルとスクワット、腹筋しますか。
アルコール無添加生活に入りました。
もちろん、外食時には大歓迎でございます。

Posted by: カマタスエコ at 2004年01月31日 07:56

ふうん高松にも川福って屋号があるのかぁ
手打ちパスタいいね、俺も最近やってないや。マシンがもったいないな。
おいらの出張明けに寿司行こう。→カマタサン

Posted by: やまけん at 2004年01月31日 09:00

高松の川福はデカイみせだよ。
通販で本格的な讃岐の生めんが買える。
夏場ざるうどんにすると、ひじょーに美味。

Posted by: mekesuke at 2004年02月05日 16:47

mekesukeさん:
 そうなんだぁ!了解、3月に高松訪問しますので食してみますよ!

Posted by: やまけん at 2004年02月05日 17:01

6,7年前、会社の同期とさぬきうどんツアーした時の最初の店が川福でした。
その日は4件食べたけど、川福は至ってまっとうなさぬきうどんの王道、さぬきうどん界のジャイアント馬場って感じでした。
個人的には、川福の後に行ったへんぴな所にあったインディー魂あふれる店達も捨てがたいと思います。

さぬきうどんって、生醤油で喰ったり、大根おろしで喰ったりいろいろ応用が効くという点では、うどんというより「餅」のイメージの方が正しいかも。と思ってます。
(僕の中ではうどんといえば、大阪のふにゃふにゃやわらかいやさしいうどんなので)。

Posted by: やましん。 at 2004年02月06日 03:08