Recent Entries
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.64

2004年02月20日

一番好きな和歌山ラーメン「丸三」が改築しておった。

 和歌山ラーメン(地元の人はラーメンといわず「中華」と言うが)で、今のところ一番好きなのは「丸三」である。以前にもこの日記で記事化したが、出張の際にしばらくぶりに連れて行って貰ったら、いつのまにか改築されていてビックリ。
marusan-marusan.jpg
店の人には悪いが、はっきり言って不味そうなドライブインという風情である。でもまあ、もうすでに超有名店だし、店構えのセンスなんぞ、どうでもいいのだろう。

店内は明るく広くなっている。
tennai-marusan.jpg

前の店と大きく変わったのは、厨房が広くなったことだろう。みなさん働きやすそうなのであった。
chubo-marusan.jpg

さて 和歌山のラーメン屋には必ずといっていいほど置いてある早寿司だが、僕はこれが大好きなのであった。今回も待っている間に1本食べた。
hayazusi-marusan.jpg

食べ終わったけどまだラーメンが出てこない。なので、巻きずしも食った。
makizusi-marusan.jpg
正直、巻きずしは大したこと無い。やっぱり早寿司ナンバーワンである。

さてラーメンが出てくる。相変わらず見事な小宇宙を、丼内に構成している。完成度の高いラーメンもとい中華であると思う。
larmen-marusan.jpg

ラーメンを黙々と啜るのもいいのだが、、、僕はいつもこうしてしまう。早寿司をラーメンスープに浸けて食べるのダ! これが劇旨! 早寿司の酸味とスープのコクと脂のマッチングが実に佳いのだ。
hayazusisoup-marusan.jpg

新しい店になっても、丸三は最高に旨いので安心したのであった。

さてこの後日また丸三に行ったのだが、「店主急病のためお休み」となっていた。僕ら以外にも数台の車が駐車場をうろうろしていて、中には店をのぞき込む親父まで居た。
はやく病気直して再開できるようになることを、切に祈っています。

Posted by yamaken at 2004年02月20日 00:10 | TrackBack
Comments

やまけんさん、こんにちわっ!
和歌山を題材にしていただき、感謝です。

しっ、しかし、σ(^^)以上に和歌山県人ですね。
わたくし、まだ、ラーメンにはやずしをつけてくったぁことはありません。(笑)
もともと、とっても馴れたなれずしは食べられないので、和歌山県人とはいえないかもしれんが,,,σ(^^)。

Posted by: NON at 2004年02月20日 18:26

むふ、Nonさんにそう言われると嬉しいですね。実はまだ和歌山ネタだしてないのが沢山ありますので、楽しみにしてくださいませ。

Posted by: やまけん at 2004年02月20日 20:51

こちらにレスさせていただきますね。
和歌山県民のアメマ大臣です。

先週、丸三に行ったところ問題なく営業されていました。店主さん、病気は治られたようですね。

特大と寿司1つ、がっつりいただきました。
おいしかったです!

Posted by: アメマ大臣 at 2004年04月19日 10:39

アメマ大臣さん:
 ご報告ありがとうございました!そうか復活したか、よかったよかった。和歌山の至宝ですからね!
 私もまたいきますよぉ

Posted by: やまけん at 2004年04月20日 09:27