Recent Entries
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.64

2004年04月23日

魅惑的な香り 南国愛しの”ばんしろう”

IMG_3501.jpg トレーニングを終えて終業間近のイトーヨーカドー木場店に入り、催事場を抜けようとすると、沖縄フェアをやっていた。シークワァサーやパパイヤなどが売っている。へぇええと思いながら通ると、、、なんと、「ばんしろう」が売っているではないか!そういう季節か!びっくりしてすぐさま買い物かごに入れた。

 「ばんしろう」とは、鹿児島以南で栽培可能な「グァバ」のことだ。なんで「ばんしろう」というのかはわからない。沖縄では「バンシルゥ」と言うらしいが、鹿児島の奄美大島では、僕が訊く限りでは「ばんしろう」と言っていたと思う。

 ずっと前の話だが、奄美大島に旅行に行った時、現地ガイドの人が地元の直売所に連れて行ってくれた。その時、棚にならんでいる3コ150円のばんしろうを買い求めてその場でゴシゴシと拭いてかじりついた。

 瞬間、トロピカルな突風が僕の四肢を駆け抜けた! なんて南国チックな強烈な香りなんだろう! この香りを表現する言葉は他にはない。 パッションフルーツやパパイヤ、マンゴーの香りを旨く表現できないのと同じで、グァバの香りも「グァバの香りだ!」としか言いようがない。熟したものは皮も果肉も柔らかく、イチジクの外皮に歯を突き立てるようなもっちりとした感触。果肉の中には球形の種が無数に入っているが、バリバリと噛み砕いて食べられてしまう。そして強烈な香りと甘み。天然の酵素が一杯に入っているんだろうな、という味だ。

IMG_3503.jpg

 ゴルフボールより一回り大きい実が4コ入りで580円。高いのは運送費だな。まだ熟していない実が3つ。これからゆっくり熟させていただくとしよう。なにせこのばんしろうと出会うことになった旅行はほろ苦い思い出とともにある。だんだんそのほろ苦さが、これまた人生のご馳走だと思えるようになってきた。

Posted by yamaken at 2004年04月23日 08:16 | TrackBack
Comments

沖縄で初めてグアバの生をかじったときは同じように思いました。
「いったい今まで飲んでいたジュースってなに?!」みたいな。
なかなか関東ではみかけないからうらやましいぞ。

それより「ほろ苦い思い出」って気になるなあ。
29日にワインをたくさん飲んだら話してくれるかな(笑)

Posted by: 志乃 at 2004年04月23日 09:49

20日に辰巳水泳日本選手権→木場ジム→ヨーカ堂というコースをめぐってきました。
沖縄フェアはちょうど準備中だったのです。
残念!
ところで木場店のプールはものすごく立派ですね。うらやましー。

Posted by: コバヤシ at 2004年04月23日 10:07

せんせい、「ほろ苦」とキーを打つとき作家マインドに酔ってたでしょ。モード変わっててヨイです。

Posted by: かがや at 2004年04月23日 12:01

コバヤシ:
 まだやってるはずだよ!週末までやるでしょう。最終日の終わり間際だとバーゲンになるはずだよ。

志乃ちゃん加賀谷:
 いやいや、、、たいした話じゃないっすよ、、、

Posted by: やまけん at 2004年04月23日 16:34

ばんしろう、って「蕃石榴」あるいは「番石榴」じゃないかなあ。
(中国語読みでファンシーリゥー、って感じの発音になります。ファンシーリゥー→バンシールー→バンシロウ??)今、手元に中国語辞典がないので確信は持てない(確認してない)けどそういう気がします。
石榴はもちろん「ざくろ」。グアバの写真を見てみると、外側の見た目はザクロの若いときか?と思うような形じゃないですか。特に右側の白い果実の写真。
「蕃/番」の字がつくのは、見た目は似てるけど非なるもの、って感じでは?ちなみに中国南方では、トマトのことを「番茄(子)」といいます。
違ってたらごめん。

Posted by: ごとう@大分 at 2004年04月25日 14:03

地元の沖縄の話に便乗して、はじめてコメント書き込みます。

沖縄のバンシルーの語源は、ごとう@大分さんのご指摘通り、中国語から来ているというのが一般的な説のようです。
そういう私は、子供のころ『バンシルー』が方言だとは思わず、バナナとかレモンのような正式な(西洋)呼称かと思っていましたが。

沖縄は歴史的な背景から、中国はもちろん諸外国から文化的な影響をうけており、食文化についても非常に奥深いものがあります。
やまけんの胃袋もまだウチナーワールドは未体験のようですが、是非いちど沖縄食べ尽くしにもチャレンジしてほしいものです。

良ければ私がアレンジしますよ!<やまけん

Posted by: kwbt at 2004年04月26日 10:01

おお、後藤ちゃん川端卓、ありがとう!
 それが「ばんしろう」の語源かぁ、、、と噛みしめながらいまから一つ食べようっと。
 卓、沖縄あてんどはマジで頼むよ。

Posted by: やまけん at 2004年04月26日 11:18

あ、沖縄ツアー便乗するっす!
やまけんが食い倒れている最中にかりゆしFC見学やらスキューバしたいっす(笑)

Posted by: at 2004年04月26日 17:21

ご無沙汰しています。
私もバンシルー大好き!
やはり沖縄生活時代の思い出の味です。
夜中に木に登って採りました。
そのままガブッ!が美味しいですよね・・・
東京でも売っているのですね。
木場まで行ってみようかなー。

Posted by: まさこ at 2004年04月26日 18:57