Recent Entries
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.64

2004年10月25日

新潟地震

大変なことになっている、、、犠牲となった方のご冥福を祈ります。

同時に、コメ処としての新潟県のこれからを案ずる。 コメを貯蔵するカントリーエレベータなどの施設は倒壊を免れただろうか。せっかく収穫したコメが商品にならなければ、農家の逼迫と離農はさらに進むだろう。新潟にはしばらく前にも集中豪雨があったので、とんでもない苦境に追いやられているはずだ。

これを観ても分かるとおり、明日も太陽が昇り、我が家があり、道があり、そして食べ物があると思うのは間違いなのだ。台風も地震も、この国に対するメッセージが天と地から発せられている。そういう気がしてならない。

そう思いながら謹んで朝ご飯を食べた。

Posted by yamaken at 2004年10月25日 09:23 | TrackBack
Comments

私は阪神大震災の時に東灘区にいたので、被災地にみなさんの心情を察知するに余あるものがあります。農機具など、農業インフラの被害が少ないことを祈るのみです。せめて真冬でも真夏でもなく、一番過ごしやすい季節だったことを善しとせねばならないでしょう。それにしても、米の一大産地である魚沼地区で食料が足りないというのはどうしたことか。農協の手許にある米を使って炊き出しするなど、方策はあるのではないだろうか。避難所での長丁場はこたえるので、そういう計らいができるようであれば良いのですが。

Posted by: らっぱー at 2004年10月25日 09:38

自分の実家は上越なのですがこちらは被害はさほど無いらしくカントリーエレベーターも無事なようです。
個人的被害としてはクロネコの長岡営業所が機能していなかったようで土曜に発送してもらった新米が1日遅れの月曜に到着しました。

Posted by: あきら at 2004年10月25日 12:02

本当に。私の友人の家でもいまだ、車の中で生活している親戚の方がいたり、
親戚の方と連絡が取れなかったりしています。

また先ほどのヤフーニュースで出たのですが
日本酒の久保田で有名な酒蔵さんは壊滅だそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041025-00000304-yom-soci

台風に続いてのこの被害、本当にお気の毒だし、出来ることがあるのならば、
何かさせていただければと思う今日この頃。

Posted by: コンフィ at 2004年10月25日 17:03

長岡に住んでるんですが、家の中だいぶメチャクチャになりました。それでもうちの地区はなんとか今日の17時に電気・水道復旧しました。長岡のカントリーエレベーターも無事でした。
らっぱーさん、確かに被災地に米は大量にあるんですが、水道・ガス等が止まっている為、炊き出しできないでいるのです。その辺は自衛隊がやってくれればいいんですけどね。

Posted by: じん at 2004年10月25日 21:27

こんにちは 先日はお世話になりました

凄い状況です 相変わらず国の対応の遅さにいらだちます
当たり前の様に、何でも物があるこの世です
でも人間は、“あって当たり前”の状態、こういった災害時に初めて物の有難みが分かると思います

Posted by: ひでぼん at 2004年10月25日 22:20

ジンへ:
 生きてたか!良かった、、、そうだ近況報告するように!今も市場業者かい?

Posted by: やまけん at 2004年10月26日 00:07

国の対応の遅さに苛立ってはいけません。それは地理的状況など様々なファクターで左右されることがあります。神戸は幹線国道が無事(でも一般車の巡航速度は徒歩以下だったんですよ)だったこと、港があったことが幸いしました。中越はその点大変なように思えます。神戸では、震災3-4日後には被害の比較的楽だった中華街が頑張ってくれて助かったのですが、そうした飲食店の数の少なさというのもこういう場合不利かもしれません。
とにかく、最悪の事態(本震)は去ったので、次に何をどうするべきかを冷静に考え、行動することが大事だと思います。私はそうして一ヶ月、当時務めていた会社の半壊した寮に残って救援物資主体で馬車馬状態で仕事をしました。罹災された方の精神的ショックが大きいことは実にしみて分かります。でも、そこで、被害者意識から「国や自治体が...」となるのは経験上良いこととは言えないような気がします。苦しいとは思いますが、前を向いて頑張って頂きたいと切に思います。

Posted by: らっぱー at 2004年10月26日 14:02

らっぱーさん、失礼な事言ってごめんなさい。
自分の住んでる地区はライフラインの復旧が遅れただけで、比較的被害が少なかったのでいいんですが、復旧ついでにテレビを見て隣接市町村のあまりの被害の大きさに「国や自治体が...」となってしまったしだいであります。友達もそこに住んでいるので、、、。
やまけんさん、今は派遣社員しながら就活、っと言いたいんですがあまり良い求人無いです。でもまあ、ポティブシンキングだけがとりえなので頑張っていきたいと思います。

Posted by: じん at 2004年10月26日 23:16