Recent Entries
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.64

2004年11月03日

十勝やっちのジャガイモ「ホッカイコガネとメークイン」当選者は誰だ!?

 先日のエントリで告知したように、北海道の農家「十勝やっち」の栽培する、フライドポテト最適品種「ホッカイコガネ」と「メークイン」のセットには、沢山の人から応募をいただいた!やっぱり仕事とは違うメールアドレスに投稿してもらってよかった、、、

僕の知っている人もいたり、力のはいったコメントがあったりであったが、選ぶのは十勝やっちに一任した。結果だが、ここで公表はしません。十勝やっちから直接メールで当選者にはお知らせが行きますので、しばらくしても何も来ない方は、残念!

ちなみにこのホッカイコガネ、フライドポテトに最適であると言ったが、もちろんそれ以外にも使い道は多々ある。煮るとホッコリしているのに煮くずれにくいという性質があり、かなり使い勝手がいいのだ。なので、当選者は、ぜひいろいろと料理を試して、感想をここに書き込んでいただきたい!

で、来年のシーズンには、十勝やっちに少なくとも100箱くらいはここで販売してもらおうではないか。

ヨロシクお願いしますね。

Posted by yamaken at 2004年11月03日 23:23 | TrackBack
Comments

さっそくですが!大勢の中から当選した、福井在住の「よっしー」です。ありがとうございます。

さっそく十勝やっちさんから送って頂いた中から、第1弾としてオッカイコガネをイカと一緒に煮付けにしてみました。やまけんさんの文章にあるように、ホッコリしてて全然煮崩れしてなく、なおかつ箸で割ると「サクッ」といけるという、もう煮付けのためにあるようなイモ(フライドポテトもおいしいと思うけど)(^-^)。おいしく頂きました。

で、昨日は福井で「越前ガニ」漁の解禁日で、早速地物を買ってきて楽しんでますが、今度このイモたちとのコラボレーションもやってみようと思ってます。

Posted by: よっしー at 2004年11月08日 09:53

十勝やっちさま、やまけんさま。
おじゃが当選者10名の中の2人目茨城のクスコです。
早速お勧めのほっかいこがねのフライドポテトを作りました。
丁度フライ用に揃えて送っていただいたので、洗う・切るなどの手間が思ったよりかからず、6等分にして2度揚げしました。一つ気がつきました。フライドポテトは皮が旨いんだ~。香ばしくてパクパクいってしまいましたよ~。メークインはポテトサラダに茹でたらホロホロでサラダよりそのまま塩で食べた方が味が濃くて美味しかった~。今度は塩辛のせをやってみよう。
地元のメークイン(親戚が作っています。)とは全然味の濃さが違いますね~。それにホロホロ感も違う。気候や土でこんなに違うなんて・・・目からウロコでした。
ホントに美味しいおじゃがさまを有り難う!

Posted by: クスコ at 2004年11月13日 12:58

今日は簡単コロッケを作りました!
ホッカイコガネを皮付きで圧力鍋で5分ほどボイルして、少し冷めたら皮をむき、ラップに1ケ乗せてラップをふきんに見立てながら潰します。その潰したおじゃがを平らにして中央にチーズを乗せ包むようにラップで平らな茶巾にして置きます。小麦粉と水溶き卵をまぜて衣にしてパン粉を付け軽く油の中で揚げました。時間のないときの簡単コロッケですが、中々いけますよ。中身は工夫すれば楽しいよん!

Posted by: クスコ at 2004年11月14日 23:19

当選者のみなさまおめでとうございます!
美味しいでしょ?おいらもホッカイのフライを楽しみました。
ジャガイモは個性的な品種がいろいろあるんです!男爵とメークだけじゃなく、そのいろんな味わいを楽しんで下さいね!

Posted by: やまけん at 2004年11月15日 10:39