Recent Entries
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.64

2004年12月14日

Barオーパ 水澤君の祝賀会で、伝説の歴代チャンピオンのシェイク競演を観た!


全国バーテンダー技能競技大会の優勝からようやく4ヶ月目に開催されることになった水澤君の祝賀会は、新宿の厚生年金開会の地下ホールで行われた。

「史上初なんですけどね、歴代チャンピオンに駆けつけて頂いて、一緒にスプリングヒルのシェイカーを振るというイベントをやることになったんですよ、、、」

なんとなんと、それはすごい!NBA(日本バーテンダー協会)の誇る歴代チャンプが数人、水澤君のために集まり、彼の創り出した創作カクテル「スプリング・ヒル」を一斉にシェイクするのだという。こいつはかぶりつきで観に行かねば!

「それと、、、日程も押し迫ってきているのにいきなりで申し訳ないんですが、、、門前仲町店のお客様代表として、やまけんさんにスピーチをお願いしたいんです。」

うがぁああああああ
いいのですか?俺なんかで!

ということで、黒スーツに身を包んで行ってきましたよ。光栄至極ですがな。
厚生年金会館の玄関をくぐると、いつものオーパでの正装と同じ白タキシードを着た城戸チャンと岩ちゃんが迎えてくれる。知ってる顔があるっていいなぁ。受付ではレディース部門の星(?)中軽米ちゃんがもぎりをやってくれる。会場にはいると、さすが酒類業界、ゴージャスにドレスアップしたレディやら銀座からいらっしゃったのかと思うようなリッチ和服美女などがちらほらといらっしゃる。その他はビジネススーツかタキシードに身を包んだ男性と落ち着いた夜っぽいファッション中心の、シックな集団であった。


本日は沖縄案内人のタクが来るはずなのだがまだ来てないなぁと思いつつ、テーブルで一人ウェルカムドリンクを飲んでいると、、、

「あの、やまけんさんですよね?」

とガタイのいいお兄さんが話しかけてきてくださる。そう、このセンダイさんも食い倒れ読者さんであった!

「いやぁ 僕も門仲周辺に住んでいるので、参考にしてますよ!こんどフグを食いに行きましょう、フグ!」

聴けば彼は、スパゲッティは450g一袋すべてを茹で上げて一回で食べきってしまうそうだ。俺でも普通の日には250g程度で我慢しているというのに、恐るべし食い倒れ読者! 彼の他にもさすらいのバーマニアMr.DTP氏(勝手に命名)にお会いしたり、美人バーテンダーさんにお会いしたりと、食い倒れを知ってくださっている方々と交歓を楽しむことができた。

そうこうしているうちにタクも登場、会が始まる。

「それでは水澤泰彦さんの祝賀会を始めます!」

一同拍手の中、水リンが壇上に上がり一礼をする。

はっきり言って水リン、衆目の前で喋るのは苦手なようである(笑)それがまた、驕って無くてとてもよいのである。

その後バーテンダー協会の理事の方々の挨拶と乾杯になるのだが、面白いのだ、この理事の方々。大ベテランが集まっていると思うのだが、昭和一ケタの頑固一徹オヤジみたいな方々の熟練した話芸にかなり魅了されてしまった。こういう人間のアクの強さってのは、すぐさま逆転して魅力に転じる。果たして僕らの世代でこうまで魅力的なオヤジになれるんだろうかと心配になってしまうくらいなのだ。

さて、いよいよイベント開始である!

「このたび、前代未聞ではありますが、歴代のチャンピオン達が水澤さんの応援のために駆けつけてくださいました!」

と、拍手喝采の中、次々と壇上にあがっていく歴代チャンピオンバーテンダー達。

僕はこの業界のことをよく知らないけれども、マニアの人から言わせれば「こんなのは滅多に観られない」という。

最後に水澤君が中央に位置し、演技が始まる。歴代チャンプの手元には、すでに調合されたスプリングヒルの入ったシェーカーが置かれている。中央の水澤君が皆の前で作り、その後シェークを全員で行うという算段だ。


神戸大会のあの興奮がよみがえるようなナレーションの中、水リンが氷とカクテルグラスをさばき、名作を調合していく。ダッシュで一番前に行き、動画を撮影したので、ぜひご覧いただきたい。

■水澤君のカクテル調合シーン
その1(18.8MB)
その2(13.3MB)

そして全員がシェイカーに氷を入れる。場内の灯りがひときわ明るく灯され、フラッシュがたかれる。

「それでは皆様、シェイクを始めて頂きます!」

これは動画でしか残っていない!頑張って皆さんダウンロードしてください!
■夢のシェイク競演!(21.8MB)

これはまさに圧巻! この中の一人の演技だけでもすごいのに、チャンピオン7人が一斉にシャコシャコシャコシャコとシェイカーを振っているのだ!会場の興奮は一気に上ぼり詰める。


さて歴代チャンプのカクテルがグラスに注がれ、客席に廻ってくる。もちろん全員分はないので、若手バーテンダー達が作ったスプリングヒルも廻ってくる。ちなみに僕はめざとく、昨年度チャンプのカツマタさんがシェイクした分をいただいた。

スプリングヒルで乾杯後、ジャズの演奏やアトラクションが続いた。

さて、終盤にさしかかり、僕のスピーチの出番がやってきた。

「では、門前仲町店のお客様であられる、ヤマモトケンジ様よろしくお願い致します!」

農産物の流通・ITコンサルタントという訳の分からない肩書きをアナウンスされながら登壇。お話しした内容はこうだ。

「先日、カツマタさんが世界大会で、味では2位という高得点を獲りながらも、全体では惜しくも破れてしまいました。実は野菜についてもそうですが、日本の素材の味は大陸のものとは違い、非常に細やかな味です。それを判別し味わえるように日本人はできています。だから欧米人には、日本の野菜の味が薄いと感じられる人も多い。

 さて、先日オーパで呑んでいたら、水澤君としてはヨーロッパで受ける味にするか、それとも自分ら日本人が美味しいと思うカクテルで勝負するかで悩んでいました。

 僕としては、ここは世界で勝つ味を選択して欲しい。 なぜなら、勝った人間にしか言えないことがあるからです。世界で優勝して、その席上でぜひこう言って欲しい。

『あなた方が飲んでいるカクテルは実は日本人の繊細な舌には合わない。我々はもっとデリケートな、こういう味を好んでいるのだ!』

と、世界に知らしめたい! そのためにも水澤君、勝ってください! 」

無論、僕は自腹で応援に行きます、と言ってスピーチを締めくくった。前の方で聴いていてくださった方々、特にご年配の方はブンブンと首を振って同意して頂いた。理事の方が握手にも来てくださった!

これは本心である。水澤君には日本人の味覚世界を世界に理解させてやって欲しいと思うのである。

さて、会の方はこうした参加者の祝福と応援を受けながら、水リンがビシッと締めくくった。彼らしく、「いつも同じことばかり言うのですが、自分だけでやってこられたわけではありません。皆さんにお力を借りてやっていきたいと思います」と謙虚に幕を閉じた。

終了後、「どん底」にて二次会。タクと一緒に入り口近くの席に陣取っていたら、水澤君が店入りして、いの一番にここに座ってくれた。

僕、水リン、奥さんのヨーコさん、そしてオーパの大将、大月さんである。バーテンダー仲間達が集まり、ワイワイとおしゃべりが続く。

仲良くなった若手バーテンダー君が言っていた。

「カクテルっていうのは、作る人が違うと、同じ分量の同じ調合で作ったとしても、必ず味が変わるんです。最後はその人の人柄が出てしまうんですよ。だから、技術を磨くだけでは一流にはなれないんです。」

この世界に入って2年目の彼は、そう言っていつかは自分が立つであろう高みを透かし見るかのような眼をしていた。

来年の世界バーテンダーコンクール・ヘルシンキ大会に向けて、すでに準備が始まっている。食い倒れ党は全力で水澤君を応援する!皆さんもぜひお力を貸して頂きたい!

Posted by yamaken at 2004年12月14日 12:29 | TrackBack
Comments

ついに書いてくれましたか。
僕も祝賀会に行きたかったのですが、所用で行けなかったので、やまけんさんの食い倒れ日記を楽しみにしてました。
水澤さん、凄い男になりましたね。
彼の活躍は僕の中で凄い刺激になります。
自分も負けてられないなと。

今日はオーパに寄っていこう。

Posted by: しまだ at 2004年12月14日 17:26

やまけんさんの気迫あふれる言葉に、会場の年配者と同じく首を縦に振りながら拝読したオヤジです。

Posted by: 鈴木 at 2004年12月14日 18:10