Recent Entries
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.64

2005年01月20日

書いている時間がないッス

みなさんどうも、やまけんです。
書いてる暇が無いッス。
そうこうしているうちに来週月曜日からシチリアです。うーむ 山形編は書き終わるのだろうか。

雪印100株運動のエントリへの様々なご反応ありがとうございます。
、、、皆さんそれぞれに思い入れがあるとお見受けするので、野暮なレスはつけられません。私の書いたことはあくまで私の視点・視座ですから、お読みになって心が何らかの動きをされた方もいらっしゃると思いますが、それぞれの生活の中に活かしてくださればと思います。

メグミルクの組織についてご説明下さったKINさんどうもありがとうございます、わたくし手が回りませんでした、、、

てなわけで、シチリアまでに山形編は書き終わるぞ!でも販売まではまだ時間がかかるんです。だって今から500本を詰めるんだもん。ちょっと待ってね。

そうそうイタリアにノートPCを持っていこうかどうか悩んでいます。向こうのコンセントは形状が違うらしい。どうすりゃいいんだ!? ThinkPad X40なんですけどね、、、変圧器とプラグのアダプタが必要なのかな。うーむ 重そうだよぉ、、、シチリアではホテルには泊まらない可能性があるので、そしたらインターネットなんか無理だな、、、

あ、でもデジカメは充電しないといけないから、変圧器とアダプタは絶対に必要じゃん!うわー 秋葉に買いだし決定だな。

などといっている時間はないのであった。睡眠をとります。おやすみなさーい。

Posted by yamaken at 2005年01月20日 00:29 | TrackBack
Comments

八百藤OBのZです。いつも楽しく拝見しています。
ノートPCやデジカメのACアダプタですが、たいていのはワールドワイド対応じゃないですか?
自分がイタリア行ったときには端子形状を合わせるアダプタだけでおっけいでしたよ。成田で売ってます。
イタリアは220V-50Hz、ちなみに自分のデジカメの充電器は240Vまで対応でした。

Posted by: Z at 2005年01月20日 01:00

フランス在住のまるです。いつも楽しく読ませていただいています。Zさんと同様の話なのですが、私は日本で買ったパソコンとデジカメをヨーロッパで実際に使っています。多分秋葉原で、電源コード(1000円程度)あるいは、アダプタを買えば、OKだと思います。
デジカメも確かめて、対応型だったらアダプタを買うだけだと思いますよ。いまどきのパソコンやデジカメはよくできてます。あまり心配することないと思います。逆にネットにつなぐほうが心配でしょうか。
これからの記事も楽しみにしております。

Posted by: まる at 2005年01月20日 01:51

やまけん、
上のお二人が書いていらっしゃるように
ほとんどのパソコンとデジカメの充電器は
ワールドワイド対応です。
コンセントの形状が違うだけなので。
1つ2000円ぐらいでほぼ全世界に使えるアダプタがありますよ。
成田でもネット通販でも。
まあ、成田で時間あるでしょうから。
むこうからネットにつながないにしても
デジカメのデータを流し込む先(ノートパソコンなり)の確保は
必要な気がします。
データが焼き付けできればなおよし、って感じです。
(バックアップのつもり)

Posted by: スエコ at 2005年01月20日 05:52

やまけんさん.こんにちは.
私も会社で使っているPCがThinkPadX40なのでアダプタを見て動作電圧を確認しました.
その結果「100V~240V」とありましたので,
イタリアは220Vですから,電圧は大丈夫だと
思います.
あとは,他の方がおっしゃっている通り,コンセントのプラグ形状です.
イタリアはプラグタイプCですので,それに合う
アダプタを購入されれば大丈夫だと思います.

一応,以下のサイトなどが参考になります.
http://www.faminet.co.jp/d_guide/d_gnc/g-tr-vol.html

では.


Posted by: いっち at 2005年01月20日 08:08

うわー みなさんどうもありがとう!
よっくわかりました。アダプタだけ入手しますね。

ところでZってゼンか?今、何やってるの?メールよこしなさい。

Posted by: やまけん at 2005年01月20日 08:11

皆さん書かれている通り、ACアダプタ用の変換コネクタさえあればイタリアでの使用は問題ないと思います。
むしろあちらからネットに繋ぐ際のISPやアクセスポイントの選定の方が今や重要かもしれません。またブロードバンド環境があれば100Baseや10BaseのEtherケーブルでOKですが、ダイヤルアップするとなると今度はモジュラーケーブルの変換コネクタが必要になりますが、その辺りは大丈夫でしょうか?
もっとも向こうにもかなりネットカフェがあるみたいなので最悪そこからのアクセスでどうにかなりそうではありますが…

Posted by: ごうはら at 2005年01月20日 08:29

華ちゃんに着付けを習ってる者ですが、食い倒れ日記、シチリアでもアップしてほしいなー、などと思って初カキコです。アダプタでオススメはroad warrior社のゴーコン。
http://www.warrior.co.jp/
ネーミングが素敵ってだけではなく、コンパクトでユニバーサル対応だからです。しかも成田空港で買えます。変圧器は皆さん書いているとおりほとんど必要ないと思いますが、これも最悪成田で買えます。
ネットカフェ利用の場合は、XP以降は東アジア言語の入力に対応しているので、コンパネの設定をいじればどんなwin機でも日本語入力できます。それ以前だと、日本語コンポーネントをダウンロードしたうえで設定しないと、日本語入力できません。えらい不便です。ご参考までに。

Posted by: オダナオ at 2005年01月20日 09:23

ホテルから通信の場合は海外にもアクセスポイントのあるISP(JENS、Nifty、その他)に入っておくと楽チンです。というか、そうしないと国際電話で日本のアクセスポイントにかけるハメに……
あと、コンセントの変換アダプタですが、家電製品が多い場合は2、3個あった方がいいです。↑でオダナオ氏も書いておられますが、この手の商品が一番揃っているのは成田空港です。
あとモジュラーの極性は交換機によって違うこともあるので、極性チェッカーがあると安心です。これもロードウォーリア社が出しています。
http://www.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/state/ita.html

Posted by: 矢島 at 2005年01月20日 09:35

おいらも1/28-2/7までイタリアだよ!でもやまけんとは違って北の方、トレントです。寒そう。やまけんはあったかい方で良いなぁ。

Posted by: みやがわ at 2005年01月20日 10:03