Recent Entries
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.64

2005年01月24日

食い倒れ日記オフ会in静岡 開催決定!

シチリア行きの朝、成田に向かいながら大あわてでこれを書いている。そう、重要なことを告知するのを忘れていた!

静岡県の岩澤さんといえば、ハム・ソーセージ講習会などでお世話になっている、静岡県の食の伝道師だ。彼からこういうお誘いがあったのだ。

「ヤマちゃんがさ、50人くらいバスでまとめてきてくれるんだったら、静岡中の旨いもんを集めてみんなでワーッと交流するイベントをやるけどな!」

おおおおおおおおお それは素晴らしい!

で、彼がラインナップしてくださったのは、駿河若シャモ・静岡で育種された絶品の豚肉・静岡の銘酒(「開運」他)・静岡市本山のお茶・鰻などなど、、、僕もたべたことがあるものなので言うが、絶品選りすぐりである!

静岡の方々が我々を待っている!
東京からバスを仕立てて、日帰りツアーを行おう!

下記は、岩澤さんがたててくださった企画案である。

------------------------------------------------------------
「やまけんの出張食い倒れ日記オフ会IN静岡」
<東京もんと田舎もんの食の交流会>

<目 的>
 ヤマケンのHPファンの方々に、「駿河若シャモ」と静岡の銘酒「開運」を味わってもらう。併せて静岡のホンモノの味を楽しんでもらいつつ、食を通じての交流を図る。

<概 要>
日 時:2005年3月13日(日) 9時~17時
場 所:静岡県掛川市「キューイフルーツカントリー」
共 催:(株)グッドテーブルズ(山本謙治)、静岡県駿河若シャモ振興会(鈴木恵美子)
協 賛:静岡県地酒研究会(岩澤敏幸)、工房炭俵(金丸正江)、土井酒造(開運クラブ)、ネクト(花村直人)、味のトンキー、キューイフルーツカントリー 他
募集人数:100名(首都圏50名、地元50名)
 首都圏から、バスツアーで来県を希望。車中にて「ヤマケン節」炸裂の方が盛り上がると考える。ただし露天のため人数は多少の増は可能

募集期間:2月末までに取りまとめ

参加費:5,000円(交通費除く)
    お土産付き(ハム、お茶、その他)

内 容
(1部)ハム・ソーセージ・マヨネーズ作り体験
    指導:関マイスター 他

(2部)大昼食会(飲めや歌えの大宴会)
 「食の集い」 静岡の酒で食す静岡の味

<主な食材>
 日本酒(開運)、駿河若シャモ、浜名湖そだち(豚肉)、静岡茶、豆腐、野菜キューイフルーツ、浜名湖の幸(ウナギ、シラス他) その他

(3部)ヤマケンを囲んで食に関する意見交換会(ハムができるまで)

------------------------------------------------------------

どうだ!

あとは高速バスだな、、、んー シチリアから帰ったら考えよう。もし東京から静岡まで行ってくれる、いい貸し切りバスをご存じの方は教えてください!
帰国後、参加希望者を受け付けるCGIかなにかを作成して告知します。50人て集まるのかなぁ。行きたい!ってひとはコメントよろしくお願い致します。

では、では!

Posted by yamaken at 2005年01月24日 06:46 | TrackBack
Comments

やまけんさん、気をつけて行ってらっしゃい!!!

Posted by: マサル at 2005年01月24日 07:54

ムニロでは、お忙しい中アドバイス頂き有難うございました。何とか無事完食できました。

シチリア、体に気をつけてガシガシ食ってきてください。

静岡の件、是非参加させて頂きたいです!

Posted by: ヒナ at 2005年01月24日 10:07

とても とっても 行きたいです…。。。
でも 僕は アメリカで授業が…。

くぅ~! くやし~です! 日本に帰国中に
このような 企画に出会えることを祈りながら
今回は 断念!! 
 
 みなさん 楽しんできてください!!

Posted by: MAA at 2005年01月24日 10:14

昨日の夜見たときはあんこうのエントリまでしかなかったのに、一気に3つも新エントリが!すごい。。静岡の会、是非行きたいです!50人なんてあっという間じゃないですか??

Posted by: よっしぃ at 2005年01月24日 10:28

静岡の旨いもんオフ、ぜひ参加したいです!
よろしくお願いしますー!

Posted by: ゆた at 2005年01月24日 10:35

静岡の件100人でも参加できない人多数の気がします。

Posted by: MAX at 2005年01月24日 10:46

ずっと、ROMっておりました。(金子氏と遠い縁がある者です。)
静岡の件、大変興味あります!ベーコン作ったり、オイルサーディン作ったりはするのですが、ハムは未経験であります。
シチリア、満喫してきてください。

Posted by: キョウエ at 2005年01月24日 11:38

やまけんさん、是非参加したいと思います。よろしくお願いいたします。

Posted by: (kano改め)kano3号 at 2005年01月24日 11:54

ぜひ参加したいです。ハム、ソ-ゼ-ジの作り方は、ぜひ学んでおきたいw、宜しくお願い致します

Posted by: KOKE at 2005年01月24日 12:12

静岡ツアー是非参加したいですっ!+友人も。宜しくお願いします。

Posted by: lei at 2005年01月24日 12:12

 ぼ・僕もいきたーい。

でも僕は関西・・・・・

関西からバスはでないようですね。
個人でいけるかは微妙なところなので
関西の開催を、大いに大いに期待しております。

Posted by: ムンムン at 2005年01月24日 12:29

ぜひぜひ参加したいです+食い倒れ読者の友人も♪
ハム・ソーセージ・マヨネーズどれも作るの初めてだからワクワク!

Posted by: reitaro at 2005年01月24日 12:52

参加希望です!ソーセージ作りたーい!

Posted by: hardfrost at 2005年01月24日 12:56

はじめてコメントさせて頂きます。
昨年末から拝見させて頂いております、卯之助と申します。
是非に静岡オフ会参加させてください!
もうブログ読みながら、頭クラクラ涎ダラダラはツラいです。。。

Posted by: 卯之助 at 2005年01月24日 13:03

はじめてコメントさせて頂きます。
昨年末から拝見させて頂いております、卯之助と申します。
是非に静岡オフ会参加させてください!
もうブログ読みながら、頭クラクラ涎ダラダラはツラいです。。。

イタリアのおみやげ話もとても楽しみです。
表現が豊かで、いっつも楽しみです。
気をつけて行って、帰ってきてください!

Posted by: 卯之助 at 2005年01月24日 13:04

うわー、こんな素敵なイベント、是非とも参加したいです!
ハムもどきは作った事があるのですが、ちゃんとしたハムやソーセージを作った事が無いので興味津々です。

シチリア行き、お気をつけて行って来てください。
お土産話、シチリアの美味いもの話期待しています!

Posted by: かに玉 at 2005年01月24日 13:18

はじめまして!どうしても参加させて頂きたく、失礼を承知で慌てて書き込んでおります、また書き込みに来ます!!!

Posted by: at 2005年01月24日 14:09

静岡オフ会、是非参加させてくださいっ!
不思議なことに13日だけ!あいているんですよね~。。。むふ(笑)バスがだめだったら、新幹線使ってでも参加します~。

シチリアまでの道中お気をつけて。
お土産話を楽しみにしております♪

Posted by: まゆりん at 2005年01月24日 14:50

行きたいです!二人参加させていただきたいです!

Posted by: myu at 2005年01月24日 16:51

オフ会参加でおねがいします!
運営でお手伝いできることがあれば言ってください。

シチリア道中記も期待してます!

Posted by: せお at 2005年01月24日 17:04

わたしもオフ会参加したいです~
二名で参加希望です。

よろしくおねがいたします

Posted by: ごお at 2005年01月24日 17:20

魅力的な食材だらけですねぇー
夫婦+子供1人で参加できるものなら参加したいですー

シチリア、どうかお気をつけていってらっしゃいませ!!

Posted by: okan@yukakichi at 2005年01月24日 17:21

やまけんさんのブログ、いつも興味深くよまさせていただいております。
静岡オフ☆友人と是非参加したいです!

よろしくお願いします

Posted by: TOMMY at 2005年01月24日 17:49

あらあらもうすでに20名近く参加希望ですね。私もいきたいで~す。
(先日の燻製のブログでしびれた為。)
よろぴこ~。

Posted by: 横須賀 健 at 2005年01月24日 17:54

うわっ、ぐずぐずしてるとすぐ定員一杯になっちゃうな、これは!?

とうことで、参加希望です。

Posted by: 築地王 at 2005年01月24日 18:03

オフ会、ぜひぜひ行きたいです。
仙台から、這ってでも参加します。
シチリアでもいろいろおいしいものの秘密を
見つけていらっしゃるんでしょうね~。
ブログ楽しみにしています!

Posted by: tamago at 2005年01月24日 19:01

参加したいのですが、オフ会日が休日かどうかすら分からない状態なのです。募集期間の2月末迄には確定できますが、この勢いだと締切日よりも早い段階で一杯になりそうですね~。
という訳でキャンセル待ち1号を申請させて下さい。応募具合を見ながら改めて連絡させて頂きます。

Posted by: 茶々 at 2005年01月24日 19:17

ぜひ参加させてくださーい。

おいしいものに目がないんです!!!
2名で参加希望します!

Posted by: かつみ at 2005年01月24日 19:21

きゃーーーー。興奮!絶対参加したいです~。
興奮のあまり、頭くらくら~  

Posted by: だーす at 2005年01月24日 19:47

きゃーーーー。興奮!絶対参加したいです~。
興奮のあまり、頭くらくら~  

Posted by: だーす at 2005年01月24日 19:47

うわー、参加したいです。
また家族でお邪魔してもいいですか?

Posted by: one at 2005年01月24日 20:52

参加しまーす。
まだ定員大丈夫ですよね?
いつもより、早い時間に食い倒れ日記をチェクしてよかった。

Posted by: 一軒茶屋 at 2005年01月24日 21:27

是非参加したいです。
いつも、読んでいます。
先日も、札幌出張のときはだるまの記事を参考にさせていただきました。

Posted by: at 2005年01月24日 21:37

はじめまして~
いつもROMっておりますが、この機会(笑)に積極参加をさせて頂きたいと思います。

よろしくお願いします。

Posted by: べる at 2005年01月24日 22:01

参加したいです。
生やまけんを是非見たいです。

Posted by: はくぶん at 2005年01月24日 22:08

やまけんさん、先日は電話でどうもでした。私もたまたま、やまけんさんと同じ感じの日程で(大雪の)NY出張になっちゃいました。シチリアの方がいいなぁ…。
オフは是非参加したいっす。小食でもいいすか(笑

Posted by: MASUYAMA at 2005年01月24日 22:43

ぜひぜひ参加したいです。よろしくお願いします。

シチリアお気をつけて~!
おいしい情報期待しています。

Posted by: emii at 2005年01月24日 22:43

いつも楽しく読ませていただいてます。
ムニロにもクリスマスに行ってきました。とっても美味しかったです。
ぜひ、私たち夫婦も参加させてください。

Posted by: hatto at 2005年01月24日 22:52

日本酒の『 開運 』 はやっぱり、おいしいですよねぇ。
しっかり飲んできてくだサぁい。
参加できないので気をつけて行ってくだサーい。

Posted by: chi1902 at 2005年01月24日 22:59

おひさしぶりです
オフ会ですか?
津田さんは誘わないの?

Posted by: ひでぼん at 2005年01月24日 23:18

奥さんと二人参加ー!
ヨロシクー!
って、これまだ参加予約じゃないよな。

Posted by: kissh at 2005年01月24日 23:18

すごいコメントの数・・・。
2名、とりあえず参加したいです。

やまけんさん、元気に行ってらっしゃ~い(^-^)/~~~
シチリアの青空の下で食い倒れて来て下さいね!

Posted by: ゆかげん at 2005年01月24日 23:38

同じくぜひとも参加したいです!!!
ってか、参加者希望数が本当に多いですね^^;

Posted by: kuraki at 2005年01月24日 23:49

四国の田舎ものです。
ROM 専門です、ごめんなさい。

現在のところ、確定的に言えないのですが
是非とも!伺いたいです。
興味深々にございます。

Posted by: mari-mama at 2005年01月25日 00:30

は~ん、間に合うのか?
おいらも参加希望です。手作りベーコン、手作りハム、駿河若シャモ、うはっ。

Posted by: じん at 2005年01月25日 00:33

いきます。

生ハムをつくったことがあるものとしても、燻りについて、いろいろ教わりたいです。

Posted by: くろかわ at 2005年01月25日 00:41

はじめまして。
前から実はROMしてたのですが(すいません)
いつも美味そうなものばかりでモニターの前で
涎が、もう(汚くてすいません^^;)
で、なんだかすでに50名いっぱい的な気配もありますが、もし参加できるようでしたら、末席にお加えいただけると幸いです。シチリアの土産話を是非お伺いしたいです。

Posted by: vic-20 at 2005年01月25日 01:02

50人限定といわず、バス2台で100人とか w

Posted by: ぷらちな at 2005年01月25日 01:57

すごいコメントラッシュですね。
これは、軽く50名は超えているのではσ(^◇^;)
以前は予定が合わず参加できなかったのですが
私も参加に名乗りを上げさせていただきます。
2名参加でお願い致します。
ハム&ソーセージを作りたてで食べたいです。
燻煙のポイントなんかも聞きたい!
しかし、何名まで参加希望者が増えるでしょうね?

Posted by: ばす at 2005年01月25日 02:12

参加希望です!
静岡うまいものがメインですが、生やまけんも楽しみです(笑)

Posted by: narizoo at 2005年01月25日 02:49

車酔いしちゃうんですけど
酔い止め飲んで参加します。
まりみるとぴっころ(夫)の2人で参加しますのでよろしくお願いしま~す♪

Posted by: まりみる at 2005年01月25日 03:07

うわ~
こんなに増えてる
私も参加したいです

Posted by: 下町D at 2005年01月25日 08:29

毎日会社からやまけんさんのブログをのぞいています。以前、有楽町の某店でお見かけしたことがありまして…。

オフ会、ぜひ参加したいです。
2名で参加したいと考えています。

Posted by: neko at 2005年01月25日 09:24

是非参加したいです!
コメント数の多さに久々のビックリ仰天。

Posted by: ふみよ at 2005年01月25日 10:34

まりみるですがメールアドレス入ってなかったかも?
よろしくお願いします。

Posted by: まりみる at 2005年01月25日 10:58

オフ会参加したいです!
うまいもの食いたい~

Posted by: こうた at 2005年01月25日 11:50

もういっぱい?…っていうか、これが正式な申し込みコーナーなんでしょうか(笑)。もしまだ並べるなら、私も行列の後ろに加わりたいです。1名参加希望です。

バスの件、勤務先の関連会社に訊けるかもです。日にちが良いのであんまり安くはならないと思いますが…。お帰り後、ご下問頂ければ即調べます。ご無事で!

Posted by: いったりきたり at 2005年01月25日 11:58

京都の焼肉屋です。お店休業してでも参加したいです。
キムチ10キロ差し入れ付で(賄賂ですか)よろしくお願いします。
ベーコンやソーセージが大好きで、自作のものを店で出していますが、
自己流なもので不安です。いちどちゃんと習いたかったのです。
15年くらい使ったスタッファーもそろそろガタがきて買い換えたいのですが、
どこで購入できるのかなども知りたいです。

Posted by: そらこん at 2005年01月25日 12:09

やっぱり早いもの順なのかなぁ・・・
50人は過ぎてそうですが、参加希望は書いておきまする。

Posted by: だんぞう at 2005年01月25日 12:20

コメントの伸び、すごいですね。
前回の食学会でご一緒させていただいたhopperと申します。
僕もキャンセルor枠拡大に期待して参加表明 !

Posted by: hopper at 2005年01月25日 13:22

ROM専門ですが、ぜひ生やまけんさんに会いたい!
定員オーバー覚悟で2名よろしくお願いします。

Posted by: なみへ at 2005年01月25日 13:30

やまけん、お元気ですか?遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
テレビやら雑誌やら色々なところで紹介されて、繁盛してるみたいですねー。
「静岡」と「美味しいもの」、いいですね。最高ですね。
「参加してみよっかな」と軽く考えてたらこの大反響。「是非、参加させて下さい。」
どうぞ宜しく。

Posted by: すな at 2005年01月25日 15:40

こんにちは.
私も「参加してみたい」+「やまけんさんの豪快な食いっぷりを見てみたい」です.
定員オーバーになる可能性が高いですが,
宜しくお願いします.

Posted by: いっち at 2005年01月25日 15:53

やまけんさん、お気をつけて行ってらっしゃい
(今頃は空の上の人とは思いますが)

来月か再来月に私もイタリアに行く予定ですが・・・・
やまけんさんとは正反対の方ですね(^^;

ところで、すでに定員Over気味ですが
私たちも参加したく思っております

無事のお帰りお待ちしております

Posted by: Kazuya at 2005年01月25日 16:57

はじめまして。毎日ブログにお邪魔しています。
静岡ツアーちょう魅力的なので、ぜひ参加させてください!
もう定員オーバーっぽいですが・・・
とりあえず参加表明、2名でお願いしま~す。

Posted by: くま at 2005年01月25日 17:31

やまけんさん初めまして、毎日ブログ読んでます。
浜松在住なので是非とも参加したいです。
静岡に来てまだ間もないので静岡の
うまいもんが食べたい。

Posted by: かなまる at 2005年01月25日 17:41

はじめまして
楽しいブログです。
応援してますよーー

Posted by: インカムゲインウェブ at 2005年01月25日 19:29

はじめまして!
つくばから1(or2)名、ぜひぜひ参加希望です…といっても、すでに定員オーバーっぽいですが。

Posted by: むーむ at 2005年01月25日 20:27

参加希望ですが、昨日チェックした時の倍になっている!改めて、このページの人気を実感しました。

Posted by: インゲン at 2005年01月25日 21:09

是非、参加させてください。
2名でお願いします。
気を抜いていたら あっという間に
大勢の方々に先を越されてしまいましたが、
是非、是非、お願いします。

Posted by: クボタイ at 2005年01月25日 22:32

はじめまして。ROM専門ですが、ちょくちょくブログを読ませていただいております。
定員オーバーと思われますが、キャンセル待ちで1名よろしくお願い出来ますでしょうか?

Posted by: 御手洗有事 at 2005年01月25日 22:45

うわ~、あっという間にすごい人数ですね。
私もキャンセル待ちで(2名)希望します。

Posted by: Yoko at 2005年01月26日 09:21

お久しぶりです。

すごいコメント数になってますね!
かなり乗り遅れた気がします。
ぜひとも参加したいですが、キャンセル待ちですかね・・・。

バスの件、友人に問い合わせてみますが。


Posted by: マサ at 2005年01月26日 09:38

参加したいです!>3rdオフ。けど、ムリそう・・・・。

こないだ出張で上京した際に、念願のリトル小岩井でナポ大盛を食べました!・・・感激でした。 次はぜひ「門仲フルコース」を目指します!

Posted by: よっしー@ふくい at 2005年01月26日 11:30

近いのでぜひぜひ行きたいです♪(o^-^o)

Posted by: よねぞう at 2005年01月26日 12:03

すごい盛り上がりですね。私も参加希望。友人の旦那がバス会社に勤めているので聞いておきましょう。

Posted by: かっぱ at 2005年01月26日 12:19

是非、参加させてください。
2名でお願いします。
ハム大好きです
カムサハムニダ

Posted by: ウル at 2005年01月26日 17:36

もう遅い?!
とにもかくにも参加希望です!!
よろしくお願いしまーすっ。

以前食学塾でごあいさつさせて頂きました。

Posted by: ちゃりん娘 at 2005年01月27日 02:36

オフ参加したい。
お腹おっきくてもいいですか?

Posted by: こぼる at 2005年01月27日 07:02

やまけん、無事にシチリアを爆走爆食なによりです。

パレルモには大きな市場があるよ。
一般小売はしてない、東京でいえば築地のようなところ。
活気に満ちてます。
---とここまで書いたのはいいけど、
パレルモは日曜日なのね。
市場もお休み。残念。

Posted by: スエコ at 2005年01月27日 08:37

昨年夏くらいから毎日楽しみに拝見しています。
もう定員オーバーのようですが、1名で是非とも参加したいです。キャンセル待ちでよろしくお願いします!

Posted by: マリ at 2005年01月27日 10:04

参加させて下さい!
二名でキャンセル待ちしまーす

Posted by: ベロナ at 2005年01月27日 10:13

はじめまして!
今年から拝見させていただいております。
(さっそく 寿司処 匠に行ってきました!)
オフ会、参加したいです!!!
よろしくお願いします。

Posted by: ぼのぼの at 2005年01月27日 10:39

はじめまして。去年からHPを拝読させて頂いております。
参加表明が遅くなりましたが、是非参加したいです。
2名ですが、宜敷お願いします。

Posted by: むらむら at 2005年01月27日 10:53

出遅れました
マナと一緒の参加でよければ参加させてください。
よろしくお願いします。

Posted by: けいこ at 2005年01月27日 21:18

はじめましてです。
いつも参考にしてます!
出遅れてしまいましたが、女子二名で参加したいと思います。
もう定員はいっぱいでしょうか…

Posted by: 臼井 at 2005年01月28日 11:36

私もぜひ参加させてください~。
いつも楽しく読ませて頂いてます。
無二路も行って来ました!
人数がまだ大丈夫であれば、
2名でぜひ参加させてください。

Posted by: 若布 at 2005年01月28日 18:48

バス2台でしたら私も参加表明致します。
凄いオフ会になりそうですね~楽しみです。
どうぞ抽選に当たりますように~

Posted by: クスコ at 2005年01月29日 10:27

あ。私も参加したいです。
ROM専でしたが。。。
自走でも参加してっす。
去年、「匠」で検索して、こちらのブログを見つけて以来読ませていただいてます。

Posted by: トリノ at 2005年01月29日 15:08

はじめまして。去年からやまけんさんの日記を楽しく拝見させて頂いてます。静岡オフ会是非是非参加させて下さい!今は横浜に住んでいますが、実家が静岡なので首都圏でも地元でもどちらでもいいのですが・・凄い人気なので厳しいでしょうか?だめもとでくいしん坊の姉と2人で申し込みさせて下さい!

Posted by: すずま at 2005年01月30日 18:43

門仲の にゃいちです!
ぜひ行きたい!
ひとりでもいいかしら?

Posted by: にゃいち at 2005年01月30日 22:46

はじめまして。
楽しく読ませていただいています。
東京在住です。
週末は築地に買い出しにいって、試行錯誤で料理に挑戦しています。
席がありましたら
ぜひ2名で参加させてください。

Posted by: さわさわ at 2005年01月31日 10:43

もし間に合えば、是非参加させてください。

Posted by: うじはら at 2005年02月01日 00:53

いつもいつも楽しく拝見してます。

静岡ツアー、激しく参加希望します!
どうぞよろしくお願いします!

Posted by: suga at 2005年02月01日 11:08

あ、あ、あぅ~~~。。。
完全に出遅れてしまいました。。。
私も是非是非参加しとうございます。
よろしくお願いします。

Posted by: あゆも at 2005年02月04日 13:03

第3回食学塾行ってきました。食べる話と出す話でおおいに盛り上がりました。

あんこう鍋でご一緒した、みまきです。
出遅れましたが、参加したいです!

Posted by: 202みまき at 2005年02月09日 17:03