Recent Entries
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.64

2004年11月12日

松屋銀座の北海道物産展に、岩崎農場が来ている!国内随一のルバーブジャムと、自慢のトマトジュースが売っているらしいゾ

※情報追加!


松屋銀座で、11月10日~15日(月)まで、こんな催事をやっている。

■GINZAの北海道展
http://www.matsuya.com/ginza/topics/1115e_hok/index.html

ここに、僕の親友であり、北海道でも有数の旨い赤肉メロンを生産する農家である岩崎夫妻が出店しているとの連絡が入った。

岩崎農場はメロンと高糖度トマト、そしてルバーブや蕎麦を生産している。生産技術は高い!そして岩崎(夫)さんは技術向上のために世界を行き来している人で、若手農家のホープの一人と言って構わないだろう。

上のリンク先のチラシには小さくしか載っていないのだが、、、下の方(デザートのちょっと上)の右側に、「栗山/岩崎農場」として、早起きトマトジュースとルバーブジャムが載っている。でもきっとトマトも売ってるんじゃないかなぁ、、、
(↑確認しました。トマトも販売中!ただし売れ行きがよく、すぐに無くなってしまいそうな状況らしいです。)
行く人、ぜひチェックを。僕は時間がとれなさそうで、松屋には足を運べなさそう。で、本日夜に店を閉めた岩崎夫妻を歓待する予定である。

ちなみに
お菓子の好きな人は深紅が美しいルバーブをご存じだろう。ほとんどが輸入品だが、まれに国産品が出てくることがある。そして、この岩崎農場はこの国産品の中でも最高グレードと言われているものだ。関東圏の有名なケーキ屋などが採用している。築地市場でも独占である仲卸が取引をしている。もうこの時期、フレッシュなルバーブはないのだが、彼らのジャムを食べても、その片鱗が伺えると思う。

トマトはレッドオーレという品種を生産している。レッドオーレはミディといわれるカネコ種苗の中玉品種で、樹に鈴なりになった姿形が美しく、僕が大好きな品種だ(→マニアックだなぁ)。
僕はトマトについては「こう言うのが好き」という方向性が明確にあるので、彼らのトマト作りのポリシーとは少し違う部分がある。でも、そういう自分の好みを抜きに言えば、彼らのトマトはむちゃくちゃに高糖度でびっくりするはずだ。ぜひブースにいって「トマトないんですかぁ?」と 話しかけて欲しい。

以上、連絡でした!

Posted by yamaken at 2004年11月12日 09:28 | TrackBack
Comments

こんばんは。
今日はびっくりしました。
やまけん、がいち、そして岩崎ご夫妻とお会いできて楽しかったです。
岩崎夫妻のトマトジュース、絶品だったので、是非会期中に松屋に行きたいと思ってます。

私信:塩の送り先、教えといてください。

では!

Posted by: kwbt at 2004年11月13日 03:49

こんにちは、
このページ見て、「ルバーブジャム」がほしくなり、「松屋」行きました。「トマト」も買っちゃいました。
「トマト」うまいです。
「トマト」好きなのでうれしいです。
「ルバーブジャム」も楽しみです。

やまけんさん、教えてくれてありがとうございます。

Posted by: しう at 2004年11月13日 15:10

こんばんは
朝食にルバーブジャムを初めて食べました。
すっぱくて、きつくない甘さなのでたっぷりトーストに塗って食べました。
すっぱい系が好きなので、ヨーグルトに入れたり、パンに塗ったりして、たぶん、すぐ食べちゃいます。

岩崎さんへお礼言う先がわからないので
この場で、

岩崎さん、ありがとうございます。


Posted by: しう at 2004年11月14日 19:56

やまけんです。

お二方、岩崎夫妻にコメントするように伝えますので。ただし本日まで銀座にいるので明日以降です。お待ち下さいネ!

Posted by: やまけん at 2004年11月15日 16:05

今日は時間が取れたので、銀座松屋→ジャポネ、というルートで行動しました。
最終日ということで、生トマトをパック一杯に詰めてくださいました。ありがとうございます!
生トマトは、道すがら、いろんな人にお裾分けしました。
トマトジュースとルバーブジャムは、自宅でじっくり楽しみたいと思います。

初出展、お疲れさまでした~。

Posted by: おうさる at 2004年11月15日 23:47

岩崎です
松屋銀座にいらしてくれた皆様
ありがとうございました
皆様のおかげで
東京で初めての物産展出店でしたが
何とか結果を残すことができました
何はともあれ
今回たくさんの人と出会うことができ
私たちの産物を味わってもらったことは
かけがえない経験になりました
今後ともこの出会いを大切に
してゆきたいと思っておりますので
よろしくお願いいたします

Posted by: いわさき at 2004年11月18日 00:37