Recent Entries
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.64

2004年10月18日

スリランカフェスティバルというのがあるらしい。

先日、中大で講義をした際に、学生達から「やまけんさんも是非来て下さい!」と言われたのが、このイベントだ。

■スリランカフェスティバル
10月30日(土) 代々木公園にて
http://www.eco-i.info/Srilanka-Embassy/festival.html

当然ながらスリランカ料理がどわんと出るらしい。ていうか出てなかったら怒るよ!
当日中大生達は、会場のゴミ拾いボランティアをしているということだ。頑張れ青年よ。

俺は食いに行く。スリランカはインドとはまた違う洗練されたカレー料理の世界が拡がっている。モルディブフィッシュ(鰹節ね)を使用した、日本人にも馴染みやすいカレーが待っているはずだ。うおー楽しみ。当日会場で僕を見かけたら声をかけてくださいね。

Posted by yamaken at 2004年10月18日 13:21 | TrackBack
Comments

おお!!

やまけんさん!ありがとうございます!
そして、行きます!

スリランカ料理の決め手はココナッツ!!多種多様なカレーを毎日家庭では食べるんですが、そのほとんどに何らかの形でココナッツが使われている!特に、スープ系のカレーにはほぼ100%ココナッツミルク(削ったココナッツ実に水を加え絞り出した汁)が使われていて、これがスリランカカレーに独特のまろやかさを与えるのです。当日も、そんなカレーが食べられるといいな~。

Posted by: ゆうた at 2004年10月18日 15:01

良さそーですね。当日は横浜で仕事なので、仕事前に立ち寄ろうと思います。昔神戸のコート.ロッジ(新宿西口にもありますが)でワタリガニのカレー炒め食べたんだけど、旨かったんだよなー。それ、ないかな?

Posted by: らっぱー at 2004年10月18日 15:57

らっぱーさん:
 そうそうコートロッジは俺も大好き。よく行ったものです。ワタリガニカレーはマジ旨ですよね。ん~ 食いたいな。

Posted by: やまけん at 2004年10月18日 16:30

どばしです。
この前はお世話になりました。
この日予定がないのでぜひ、スリランカフェスティバルに行ってみます。食べ物がすごく楽しみです。

Posted by: どばし at 2004年10月18日 23:59

なんてったってスリランカ至高の禁断の味は
熟れきる前のマンゴーに、岩塩とチリをまぶしたもの。
マーケットで盥桶のようなバスケットいっぱいの握りこぶしサイズのマンゴーを
恐ろしく美しく見事に、ナイフ(というか「小刀」って感じかね)でタテに切れ目をいれ、小さなプラスティックの袋に入れて岩塩とチリをまぶすの。
口にいれるとまず岩塩の容赦ない、しかしなぜかやわらかい塩辛さが来て、
次に粉っぽいチリパウダーの刺すような香ばしい辛さ、
それを全て包み込んでしまうだらしのないマンゴーの甘さ、そしてその甘さを噛み締めることも許さない果肉のやわらかさ。

これ、かなり禁断です。
スリランカの湿度で肺をいっぱいにして食べるとなおよし。いつかオフ会?

Posted by: モモリング at 2004年10月19日 00:53

おおおおおおおお
モモリング、そのマンゴーすげぇーそそる!
スリランカオフ会か、、、スケールでかくなってきたなぁ。

どばしさん:
 お、会場で会いましょう!

Posted by: やまけん at 2004年10月19日 08:24

行ってきました。
雨が降ってて寒かったです。
食べ物は後で辛味がびーんとくるものが多かったです。
赤米の試食という貴重な体験もしました。

Posted by: どばし at 2004年10月31日 09:24

行ってきました!
こちらで拝見してから、行こうと決めてました!
チキン、ポークのカレーを食べたのですが、かなりの種類のスパイスが入っていて絶妙な辛さでした。LIONビールが、コレまた合います。
他にもタンドリーチキン、コロッケ等沢山のサイドメニューがありました。来年はもっと大勢で行って、いろんな種類を食べたいと思います。
あ、やまけんさんだったら沢山食べることが出来ますよね。ウラヤマシイです。

Posted by: rika at 2004年11月01日 11:16