Recent Entries
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.64

2005年03月04日

なんばんお届け開始になっているみたいだ

なんばんの粕漬けの最初の500セットの発送が開始されている。すでにお手元に届いた方も多いと思う。早速食べて頂きたい。そして、ぜひ感想をコメントでおきかせ下さい。お言葉は生産者にきっちりと伝えます。

また、基本はご飯の友ですが、調味料としても当然ご利用いただけます。まあどんな会では「ラーメンのタレに少し加えるとビックリするほど美味しい」といって使っているようです。
ですので、ご飯と食べるだけではなく、「こういう食べ方も美味しかったよ!」という情報も嬉しいです。

ちなみにまあどんな会の佐藤さん宅で朝ご飯にいただいた美味しいモノを、、、


山で採れたアケビの実を揚げたものに、ゴボウと人参をキンピラにし、つぶあぶらなんばんで味付けしたものを挟んでいるのです!

これが実に絶品!アケビの、揚げた茄子のような食感に、ほろ苦さが加わり、つぶあぶらの甘さと酒粕の香りが合わさって、最高です!ちなみにこれ、茄子でも代用が効くと思います。なんばんの粕漬けをつかったレシピ、もし素晴らしいのがでてきたら、まあどんな会の公式資料(?)にのせても良いかもしれませんね!

ちなみに佐藤家で食べた中で一番ショッキングなモノ。平成8年度のなんばん粕漬け。

すごく熟成されている。この頃のものは信じられないほどなんばん(トウガラシ)が大量にはいっているのです、、、辛いなんてもんじゃありませんでした。絶叫し、しばらく口内活動停止。

今回のはそんなに辛くないです!お楽しみ下さい!

Posted by yamaken at 2005年03月04日 12:57 | TrackBack
Comments

ハイ、今朝配達が届きまして、ご飯を炊いて食べてみました。酒粕の甘さに唐辛子の辛味がずーんと利いた甘辛ですね。
いや、結構辛いかなぁ。辛いもの好きなので食べれないということは全然無いけど、予想以上に辛い。でも辛いのでご飯が美味い。

夜はちびちび舐めながら焼酎でも飲んでみようかしら。

Posted by: kaz at 2005年03月04日 13:26

今朝届きました。早速ごはんを炊いて、いただいてみました。
辛い!!めっちゃめちゃ辛いけど、これはあとを引きますね!酒粕っぽい感じは全然なくて、不思議な甘みだけがある感じですね。つぶあぶらがまたおいしかった。なんだかつぶつぶしたものが入っていて、それを噛み砕くとコクがあっておいしいです。
けど、実はまあ・どんな漬けが見た目以上にすごくおいしくて、これでご飯をぱくぱく食べてしまいました。

あまりにも辛いのでたまらずビールを開けてしまった……昼間から。

Posted by: Love Beer at 2005年03月04日 17:19

なんばんの粕漬け、今日の夜届きました。
早速ご飯炊いて頂きました。

じかに舐めてみると
そんなに辛さを感じないのですが、
ご飯と一緒に食べると辛さがUpしました。
この辛さ、癖になりそうです。
1杯目はご飯とそのままに、
2杯目は卵ご飯で頂きました。
卵ご飯とも相性いいですね!
じかに舐めても美味しかったので、
今度はきゅうりやみょうがにつけて
お酒のお供にしてみたいと思います。

まあどんな漬けはまだ開けていませんが、
こちらも美味しそうで明日が楽しみです。

Posted by: かに玉 at 2005年03月04日 21:42

餃子を食べる時のラー油の変わりにもいけます。
後、お茶づけに納豆となんばんの粕漬けを入れるとゲテ物っぽいですが、とてもおいしいですよ。

Posted by: at 2005年03月04日 22:33

そのまま舐めるのもアレなので、大根を薄切りイチョウに切って、塩揉みしてから和えて見ました。下手なカクテキなど相手にならないウマウマの大根即席漬けになります。なんばんの旨みが多いのが結構良く判ります。だけど辛さは和え物にしても結構強いよ。

Posted by: kaz at 2005年03月04日 22:53

本日届き早速ごはんと一緒に頂きました~。
確かに想像していたよりも辛い!です。
私もやまけんさんと同じく、実はあまり酒粕が得意ではないのですが、全然大丈夫でした。美味しかったです。
そして皆様のコメント↑の数々、すごく参考になります★
きゅうりに茗荷に大根・・・どれも美味しそう!私は豚バラ肉をこれで炒めてみたら美味しいかも~と思いました。試してみます。まだ食べていない、つぶあぶらとまぁ・どんな漬も明日食べます。
楽しみ~☆

Posted by: Rumi★ at 2005年03月04日 23:07

今日届きました!
旨いねー、これ!
鍋でしゃぶしゃぶした豚肉になんばん乗せて食ったら、絶品でした!
これ、肉とも合うよー!
きっと炒め物に入れても旨いと思うぞ!
今度試そう。

Posted by: kissh at 2005年03月04日 23:09

今日届きました。
辛いけど美味いそのまんまでした。
ご飯をと食べたのですが味のある辛さが良かったです。
他のコメントにあるように胡瓜や肉と一緒に食べる想像をするだけで涎が出てきます。

Posted by: at 2005年03月05日 03:25

はじめまして。我が家にも昨日届きました。
先の方のコメントにもありますが、私もそのまま食べるよりもご飯と食べた方が辛いと思いました。
お肉と合わせてみたいですね。ステーキの上にのせてみたりとか。
今朝は鶏胸肉、キュウリ等をマヨネーズであえたサンドイッチの具に「つぶあぶら」の方を少し混ぜてみました。
味に奥行きが出て美味しかったです。
ごぼうサラダにも合いそうですね。

Posted by: ぜんりん at 2005年03月05日 14:10

南蛮味噌愛食家の皆様へ
山形に住むじゃりといいます。

家でも南蛮味噌作ります。
今の時期は湯豆腐、夏は冷奴、焼きなすにも合いますのでお試しくださいね~!!

Posted by: じゃり at 2005年03月05日 15:27

本日届きました。
開封前でも冷蔵扱いなのでしょうか?
頼まれて注文したのでまだ箱を開けてません。
クール便扱いではなさそうですがゆうパックの箱が冷たかったので。
みなさんのコメント読んでたら食べるのが楽しみ。

Posted by: おから at 2005年03月05日 15:31

昨日届きました。

酒粕の香が立ち、砂糖の甘味が広がったと思ったら、カーッと辛味が・・・。

唐辛子を想像しただけで頭にじんわりと汗が浮ぶワタクシは、なんばん食べると汗びっしょりになります。

実に美味しいものです。
漬物もふわっと美味しい、やさしい味でした。
化学調味料に慣れた舌には物足りないかもしれませんが、美味しい、やさしい漬物だと思いました。

どれもご飯の友、親友でございますね。

美味しいものを教えて下さいましてありがとうございます。

これからも旨いものを伝えてください。

Posted by: ひろし at 2005年03月05日 21:20

今日届きました♪
美味しい!でも予想以上に辛い。ふわ~っとただよう酒粕の香りが南蛮とよく合う!絶妙な配合ですね。私も作ってみたいです。

朝は玄米ごはんに乗せて、夜はもろきゅう風でいただきました。
そのままの固さだともろきゅうにからみづらいので、だしで伸ばすとちょうど良さそうです。
生春巻きなどのたれなどに使えそうですね。
ごまに合わせても美味しそう!

当分楽しみます。ありがとうございます。またぜひ買いたいです。

Posted by: ゆかげん at 2005年03月05日 22:52

届きました~。

「そんなに辛くない」は嘘です!
激辛好きの私でもかなり汗がでましたよ。
でも旨い!

チャーハンに調味料として使ってみたら
とても美味しかったです。

Posted by: ちえ at 2005年03月06日 01:09

早速いただきました。
ご飯に、豆腐に、焼肉に、ぶっかけうどんに・・・昨日今日と二日間ほとんど毎回登場です。辛さは結構なもので口からボォーッと炎が見えそうですが、焼肉をサンチュで巻いていただく時にコチュジャン代わりに塗ってみたら案外と辛さは感じませんでした。これって辛さに慣れてしまったせいかもしれませんが(笑)。
引き続き色々なものと組み合わせてみたいと思います。

Posted by: ご飯山盛り at 2005年03月06日 01:23

届きましたよ。

確かにこれだけ辛いと、ご飯の友よりも調味料として使いたいですね。2本食べ終わる頃にはカプサイシン効果で少し痩せてるかも(笑)。でも味にコクと奥行きがあって旨いです!ちなみに私は「つぶあぶら」の方が好みです。

Posted by: さとうひさし at 2005年03月06日 01:29

はじめまして。
私は粕漬け・奈良漬けなども食べられない、ほぼ下戸(最初の1杯だけ・・・)なのですが、これはおいしいです!ただ、とても辛い!「つぶあぶら」の方が、辛さが若干弱めなので「味わえる」かんじがします。

・・・で、調子に乗ってスプーンですくってなめてたら・・・酔いました(笑)

Posted by: notchy at 2005年03月06日 09:58

昨日届きました。早速お味見。
私はつぶ油が一番おいしかったな~
焼肉につけて、サンチュで巻いて食べたら、コクがあっておいしーの...

あの... 残念ですが、お漬物の袋があいていて、周りに染み出してました。
袋を取り出したら、底の方の袋がくっついていなかったので、そのまま汁がぽたぽたぽたっと、周り中にこぼれて、周囲の箱まで汚れて悲しかったです。
あわてて他の箱(5つ購入したので)を調べたら、開いていたのは1つだけでよかったのですが。

まぁ・どんな会へのクレームというよりは、袋のシーリング気をつけてくださいねという情報として、お伝えいただけないでしょうか。

Posted by: Namiki at 2005年03月06日 14:32

コメントくれたみなさんどうもありがとう。
Namikiさん、メール入れときましたのでお読み下さいネ。

想像以上に辛い!つうコメントが多くて嬉しい!
実は辛さを決めるのがかなり大変で、サンプルとして出てきたのは昨年のよりマイルドでした。けど、やはり想像できないような辛さでなくてはと思い、改良(か?)をかさねました。

一瓶でご飯30杯が目標です!
お楽しみ下さいー

Posted by: やまけん at 2005年03月06日 19:31

とどきました。
お漬物、いけます。蕨が入ってるなんて、日本酒すすみました。
粕漬け、いろいろな取り合わせ、わたしも思い出す限りやってみます。
わたしも、一日一日精一杯がんばってます。

Posted by: はこ at 2005年03月06日 19:48

「つぶあぶら」の方から頂きました。納豆ご飯とも相性が良かったです。これでも十分辛いので、なんばんの方を食べるのがドキドキです……

Posted by: 矢島 at 2005年03月06日 22:48

やまけんさん!はじめまして!
いつも見てます。
やまけんさんの人柄に感服です。

で!
今回2セット購入しました。
母に送ろうかと。
で皆さんと一緒で朝ごはん炊きまして。

おいしっーーーーー!
が!
からーーーーーーーーーーい!

家の母、辛いの苦手なんで
「まあどんな漬け」と「つぶあぶら粕漬け」
だけ、プレゼントしました。

でも、他にも友達に配りたい」!

やまけん!
がんばって~!!!

Posted by: びるぼ at 2005年03月06日 23:23

やまけんさん、初めての書き込みです。毎日拝見させていただいています。なんばんの粕漬、到着して即、ご飯と一緒にいただきました。辛くっておいしい!とりあえず2杯いっちゃいました。辛いもの大好きなんで。こんな風においしいもの紹介いただいて楽しませていただきました、ありがとうございます。そして、「さあ、今日また生きよう」のことばに、私も頑張らなければ、と励まされました。お元気でますますのご活躍を祈っています。

Posted by: ぎょく at 2005年03月06日 23:35

長ねぎのみじん切りとなんばん漬けを和えてご飯にかけるのも、焼酎のつまみにするのもかなりいける。
つぶあぶら粕漬けは、焼肉と、ラムで試したらカナリ旨かった。鶏肉だともう一つ。

Posted by: shonan fujizawa at 2005年03月07日 00:22

昨日受け取り、早速食べてみました。
ご飯に乗せたのですが、酒粕が好きではなく
ダメかもと思っていましたが今朝、卵かけご飯に混ぜて食べたらめちゃめちゃおいしかったです。いろいろな料理に使おうと思います。
又、選りすぐりの一品の紹介お願いします。
毎日ブログ見てます。

Posted by: tomo at 2005年03月07日 08:46

先日「匠」でお会いしたモノです。
ぶしつけな挨拶ですみませんでした。
驚きと嬉しさで、勢いにのってしいました。

さっそく食べました!
辛さがベストだと思います。すっごくいい!
酒飲み夫婦としては、これだけで充分つまみになってます。
ナスと炒めたところ、これまたうまかったです。

Posted by: kyocky at 2005年03月07日 09:59

昨日、到着!!
早速、大根につけたり、ご飯にのせて食べてみた。
思ったより甘味が強いのですね。
(どちらかと言うと、えごま入りが好みかな。)
次回は炒め物に挑戦。

Posted by: モモ at 2005年03月07日 10:04

届きました!!早速そのままでなめたらあまりの辛さにビックリしました・・・(>_<)ご飯とよく合いますね☆即席ラーメンに入れると、ものすごく美味しくなって感動しました。
うちの家に届いたまぁ・どんな漬けも袋が開いてしまっていて、汁がこぼれてしまっていました。けどものすごくいい匂いで(笑)、お漬物もばくばくおいしく頂きました。熱接着が弱いのでしょうかね?

Posted by: みき at 2005年03月07日 10:27

こんにちは∮
隣に預かっていただいていたもので、
やっと昨日食べました!!
昨日はおかずが決まっていて色々試せなかたので、
そのまま「あつあつご飯」と「ざる豆腐」でいってみました。

で、で、みなさんおしゃられているように、
ほんと辛い、でも旨~~い!
酒粕(苦手)も大丈夫、やっぱり後引きますっ。
更に、お漬物最高!
ダーリンはこのお漬物でお茶漬突入でした。

今日は、
厚揚げとナスとコンニャクで田楽風と
白ネギとカキの味噌丼風
(ちなみに、母手製の麹味噌の味噌汁でみそ尽くしっ。)
で試す予定。

コチュジャンみたいな使い方も出来そうですよね。魚に漬けて焼いても香ばしそう∮
ああ~、おなかが空いてきました~~(T T
)

Posted by: qoo at 2005年03月07日 10:48

かみさんから、「livedoor」からなんか届いたわよ~、と怪訝な顔で睨まれましたが、早速3種類食べました。
皆さんおっしやっているようにかなり辛いっす。
ごはんにのせるとかなり引き立つ辛さですね。
一瓶30杯以上はいけますよ。
豚シャブで、ポン酢+沖縄の島ラー油と食べ比べましたが、辛さではなんばん漬の勝ちでした。
他の二つも美味しいです。怪訝な顔をしたかみさんには絶対やらない。。。

Posted by: 覚王 at 2005年03月07日 10:56

実は結構な本数購入したのだが(買えなかった方すいません)切れた時が恐ろしい。

Posted by: MAX at 2005年03月07日 10:59

届いた!
食った!
辛かった!
(でもウマかった)

Posted by: MASUYAMA at 2005年03月07日 21:55

おいしくいただいてます^^辛党のわたしは元の辛さを是非食べてみたいですw 南蛮漬を味噌と合わせ鱈の切り身にぬりしばらくおいてから食べました。かなりいけます。

Posted by: ainess at 2005年03月08日 01:31

私も届きました~!
漬物は私の不在中にあっという間に家族に食べられ。。。(涙

なんば漬けも早くも半分近く減ってます。

つぶあぶらはまだ開けてないです。もったいないので!

母に「同じ江東区民の人が紹介してる食品なんだよ~」と得意げに言ってみました。
バーのオーパには是非行ってみたいです。

Posted by: 江東区民 at 2005年03月08日 13:08

限定500でしたよね?すみません2セットいただきました。箱ののしがとってもかわいらしかったです。のしつきだったからお使い物に1セット渡したところ・・今朝絶賛の頃とお礼が届きました。勿論くいおれブログ貼り付けてお返事出しました。みなさんいろんな食べ方ですね。真似しようと思ったのはしゃぶしゃぶのお肉です。今夜試します。あたしはお豆腐(木綿)に奴のしょうがの変わりに乗っけて食べました。
お漬物は届いたその日に完食でした。

Posted by: りん at 2005年03月09日 12:17

今朝の「時事放談」で、ライブドアとフジの話をしてたんですけど、番組の冒頭で、なんばん漬けが出てましたよ。

Posted by: ぽてちん at 2005年03月13日 13:33

なんばん漬けは、完食しました。ほとんどはご飯のお供や
じか舐めでお酒の肴として頂きました。
しゃぶしゃぶの調味料や、キャベツの千切りに添えたりしましたが
シンプルな食材と合わせると(当然ですが)美味しいと思うので
つぶあぶら漬けには、茹でた根菜やこんにゃくなどをあわせたいと思います。

なかなか、こういった食材を物産展などで見かけても、購入まで至らずに
有名なブランド商材に手を出しがちな自分ですので
生産背景を含めて、熱く語って頂いたやまけんサンには感謝しております。

Posted by: sasa at 2005年03月14日 01:37