Recent Entries
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.64

2004年10月20日

食学塾 お集まり頂いてありがとうございました。

IMG_4475.jpg 以前告知したとおり、食学塾というシンポジウムのファシリテータを務めた。30人くらいでほそぼそとやろうと思っていたのだが、聴衆の方だけで60名以上が集まり、会場を変更せねばならなかった。

 いま、帰ってきたところで疲れているのであまり多くは語れないが、パネラーの吉田さん(松屋銀座店の食品事業部)、斉藤さん(生産者団体代表)、勝野さん(農水省食育担当)、北上さん(フランス大使館)、本当にどうもありがとうございました。もっと皆さんの話を聞きたかった。皆さんのもっとイイ部分を引き出せれば良かったのですが、力不足で申し訳ありませんでした。

 本当に面白い話が聞けたとおもうことがいくつかあったのでまたおいおいここにも出していこうと思う。
IMG_4474.jpg

 場所を変えて交流会。斉藤代表の田んぼの米で握ったおにぎりを試食しながらだ。びっくりしたのだが僕のblog経由で来た人が3分の1くらい居た。何回もコメントをくれている人も数人来てくれていた。そして、有名な築地近辺のうまいもんblogを書いている築地王さんにもお会いした。なかなかに収穫の多い会だった。名刺が切れてしまって申し訳ありません。

 そんな感じだったのだけど、このblogでは、旨いもんを食い倒れる話がもちろん中心ではあるのですが、僕の、生きる方向性というか、食というものとどのように関わっていくべきかという話もこうやってポツポツと出していきたいと思います。もちろん、僕の勝手な私見ですけどね。ま、お付き合い下さい。最近になってこのblogを読み出したという方もいらっしゃると思うので、一応確認。

 いやそれにしても疲れた。けど面白かった。第二回の内容が決まったらまた告知します。次は「お米」がテーマです!

Posted by yamaken at 2004年10月20日 00:22 | TrackBack
Comments

やまけんさんはじめまして! 
食学塾、行く前は「難しそうなお話かな?」と思っていたのですが、やまけんさんの進行で、わかりやすく面白くお話を伺うことができました。参加して本当に良かったです。

実は早めに有楽町に行き、ロメスパジャポネでジャリコを食べたんです。すごーく美味しかったです。くせになりそー。やまけんさんのセンス最高。

今日は北のフードソムリエのスタッフとして参加しまして、名刺交換させていただきましてありがとうございました。説明していなかったかもしれませんがライターと平行して手相カウンセラーもやっているんです。今度お会いしたときぜひやまけんさんの手相を拝見したいです! きっといい手相なんじゃないかなって思います。絶対見せてくださいね~。

Posted by: ワジョリーナ at 2004年10月20日 00:48

やまけんさん今日はありがとうございました。
参加してよかったとすごく思っています。

パネラーの方々の話の中で
少しでもわかりにくい言葉がでると
すかさずやまけんさんが説明してくれたのが
とてもよかったです。

名刺交換もしていただいてありがとうございました。
次回の米の会にもぜひ参加したいと思います。

やまけん今日は、おつかれさまでした。
そして本当にありがとうございました!

ちさこ

Posted by: ちさこ at 2004年10月20日 01:39

う~ん、残念!
申し込みしていて、行く気満々だったのですが、体調不良であきらめました(;;)
次回は参加します。
やまけんさん、お疲れさまでした!

Posted by: ゆかげん at 2004年10月20日 04:00

やまけんさん、、昨日はお疲れ様でした。


食学塾、今回はまとまらずに終わりましたが、
ブレインストーミング、刺激的でした。。

参加者の皆さんがそれぞれのご自身の立場を反映した「食」に対しての意見を持っていました。「食」に関心を持つ者として、自分のやること、やるべきこと、を創り出していきたいものです。

さて、食学塾がこれから各論に入っていくのが楽しみです。

Posted by: しまかわ at 2004年10月20日 08:41

何だか楽しそうな会ですね。
関西でも開催してもらいたい物ですね。
参加してみたいですね。

Posted by: つだ at 2004年10月20日 14:13

みなさん 食学塾にきてくれてありがとうございました。

ワジョリーナさん:
 手相観るんですね、、、怖いなぁ みられるの、、、

Posted by: やまけん at 2004年10月20日 22:48

やまけんさん、私の手相カウンセリングはチョー癒し系だから大丈夫ですよん。こわいことは言いません。うふ。

Posted by: ワジョリーナ at 2004年10月21日 03:39