Recent Entries
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.64

2005年02月21日

君は小田急新宿に行ったか!? 富良野・唯我独尊のカレーと富川のラーメンは完成度を増していた!

かねての予告通り、新宿小田急百貨店の11階催事場に大北海道展が開催されている。本日月曜日21日が最終日だ(6時までらしいが、きっと早あがりするだろうから急いで)。まだ行ってない人はぜひ駆けつけて欲しい。イートインコーナーが多数あるが、なんといっても大注目は唯我独尊のカレーと、富川のラーメンだ。唯我独尊は僕のblogでもさんざん採り上げてきたわけだが、富川のラーメンも実に注目株だ。なんてったって富良野で獲れる食材だけで構成されている。麺の小麦は富良野産のハルユタカ、それを石臼引きにして自家製麺する。スープのダシもメンマもチャーシューも、すべて富良野の食材で創っているのだ。

で、結果的に僕はこの会期中に3回、足を運んだ。その感想が、表題にあるようなことなのだ。

エレベータで11階に降り立つと、イカめしやらなにやらの雑多な匂いがブンブンと漂っている。その中を、すぐにそれとわかるカレーの香りが漂ってくる!

おおお 久しぶりの唯我独尊、マスターの宮田さんだ!

「おおっ やまけんさーん! なんだよ土曜日に来るっていってたのに、今日も来ちゃったの!?」

と久方ぶりにお会いできたのである。

唯我独尊もかなり長いことこうした物産展に協力出展してきているが、売りはカレーとソーセージなどの燻製類、そしてパンである。


実はこのパンがまた旨い!マスターが気を利かせてくれて、チーズパンをいただいてしまったのだが、天然酵母系なんだろう、粉も気を遣っているのだろう、ホロホロとした食感に甘い酵母の香りが漂い、そしてしっかりとした食感のある逸品だ!

で、この特設ブースで、マスターと2-3人の助っ人スタッフで、カレーが切り盛りされていた。

このようにアクリル板で仕切られた中でデカイ寸胴に漆黒のカレールーがなみなみとあり、それをご飯に盛りつける。その一連を、なんとマスターが自らやっているのである!

ご飯を盛り、野菜類をのっけ、ソーセージを切って載せる。マスター手ずから行うこのカレー盛り、実に貴重だ!

食券を買い(ソーセージカレー1050円)、特設ブース内の席に座り、食券をウェイトレスさんに渡す。

「やまけんさん用ね、わかったわかった!」と叫ぶマスターの声が聞こえてくる、、、程なく出てきたのがこのカレーだ!!

おおおおおおおおお
 旨そうじゃないかあああああああああああ


今回は、富良野で食べたバージョンよりも芸が何段階も細かい!まず、ご飯にルーをかけた上に、ゴマがちりばめられかつ生クリームがかけられている。

ルーはあの漆黒の一歩手前の深い褐色。滑らかであり、口に運ばずとも濃さを感じさせる色だ!とりあえずルーをタップリ浸したカレーを喰う!瞬間的に香りの洪水が僕を巻き込んだ!とろみのあるルーからは想像もつかない、練られたスパイス群の香気と、たとえようもなく深いコクがブワッと炸裂した!そして一瞬後に来る辛さ。富良野で食べた時よりも辛みが上だ!そうしておいて香りとコクの余韻が、後を引いて残る、、、

「うまああああああああああああああああい! 旨いっすよ昨年食べた時よりも!」

満を持してソーセージにもかぶりつく。

唯我独尊のもう一つのウリである燻製。とくにこのフランクなどのソーセージは、肉をかなり細かめに引いているのにも関わらず肉自体の香りが強く、そして燻製香もストロング。個性が極まりまくったガツン系のストロングスタイルソーセージなのだ。

それと、もう一つ気づいたのはライスだ。白米ではなく、うっすらとベージュがかっている。

「ああ、富良野のビール館(唯我独尊の地ビールレストラン)で出しているバージョンなんだけど、ガラムマサラをいっしょに炊き込んでるんだよ!」

そうか!強いスパイス香はこのライスからも立ち上っていたのだ!二重三重の味・香り空間が構築されていたのだ、、、シャッポを脱ぎますよ。

そんな風に食べながら、宮田マスターのでかいこえがブース内を炸裂する。


「お客さーん ルーが足りなくなったら『ルールールールー』って叫んでくださーい!足しますよ!!!」

なんてことを言いながら、きちんと催事へのお客さんにもコミュニケーションをはかるマスターだったのだ!


さて
その2日後、今度は富川のラーメンを食わねば、と思いまたもや登場。唯我独尊のカレーはオペレーションがご飯をよそってルーをかけるだけなので、お客さんからみえるところで作業ができる。しかしラーメンだけは、茹で上げたりしないといけないのでどうしても厨房内になってしまう。ということでブースの中の調理場に引っ込んでしまっているのだ。

ちなみに食券売り場には、通常の麺と全粒粉の麺を並べた鉢があり。これはわかりやすくていいね!


「ちょっと富川のマスターに顔出したいんだ」

と中に入らせてもらう。マスターに声をかけると、一瞬後に

「やまけんさんっすか!」

と目を大きく見開き、握手をしてくれた!

僕がD黒さんと富良野に富川を訪ねた時は風邪で調子が悪いということだったが、この日は万全!額の間から光が出ているようなエネルギーを感じまくった!

「気合いいれて創りますから!」

という言葉に支えられて出てきたのがこの「石臼挽きラーメン」だ!


みよ、この自家製麺・全粒粉で打たれた、これまたストロングスタイルの麺を!全粒粉だから、所々に茶色い点がみられるだろう。こんなラーメン、みたことない!

すすってみてビックリ。富川のラーメンもまた進化している!前の富良野エントリをよく読んでいただければ分かるのだが、実はあの段階での麺とスープとの相性には、まだ発展の余地があると思っていた。それほどに癖のある強い麺なのだ。その癖の部分をきっちり把握し、寄り添うスープになって東京にきてくれた、と今回は思った!ダシは非常にあっさり目、けど全粒粉の麺をヨイショッと包み、奥行きを出すようなスープである。

「いやマスター、前よりウマいっすよ!」

「いつも変わってるんですよ!今年はねぇ、麺がいいコンディションなんでガンガンやろうと思って!」


そう言いながらマスター、面白いものを見せてくれた。

「持ち帰り用、通販用にこういう商品も創りました。さすがに自家製麺ではないけど、粉の配合とかはきっちりやってます。」

おお、ラーメン博物館とかでよくみかける生麺付きセットである!これ、旨いなら買いたいなぁ。

さてそんで今日日曜日にも喰ってきたのである。
(続く)

Posted by yamaken at 2005年02月21日 02:47 | TrackBack
Comments

ルー持ち帰って家で食べました。このカレーは、ますあのソーセージ、薫製ありきで、それらに負けない香りとコクというのを研究されたのではないかと、市販のウインナーを入れて食べて直感したのでありました。薫製では、羊のスモークが一番気になりました。今日も小物買いに新宿に行く用事があるので、今日はラーメンだな。

Posted by: らっぱー at 2005年02月21日 09:47

私も昨日妻と共に大北海道展に行き、唯我独尊のカレー(ソーセージカレーとポークカレー)を食べて参りました。
やまけんの言う通り大満足!!マスターもパワフルな方ですね。
是非、富良野のお店でも食べてみたいと思いました。

Posted by: coz at 2005年02月21日 10:11

初めまして。先週の土曜日にカレーとラーメン食べてきました。どちらも最高でした!今は何故カレールーを買って帰らなかったのかと後悔しております。『ルールールールー』と言ってカレールーの追加を頼んだら、カレーを持ってきてくれたウェイトレスを指差し、『今行ったのがキツネでございます』だって(笑)。

Posted by: sin at 2005年02月21日 11:25

金曜日に食べに行きました。
ソーセージがうまいですね!

でも、あきらかにカレーの盛りが違う…。

顔見知りにはひいきをするのはあたりまえか・・・

Posted by: しょぼーん at 2005年02月21日 11:48

日曜日に唯我独尊のカレーを食べてきました。おいしかった!ビールも飲みたかったなあ・・・。
やまけんさんにお会いできて光栄です。お食事中にお邪魔してしまったにもかかわらず、とても丁寧に応えてくださってありがとうございました。感激です!

Posted by: マリ at 2005年02月21日 12:18

>しょぼーんさん
他にも大盛りを作ってもらってる人を見かけたよ。
頼んでみたらしてくれたのかもしれませんね。まずは声をかけてみないと。
やまけんさんのコミュニケーション能力を見習って(笑)

Posted by: 若布 at 2005年02月21日 13:06

今日も行きました。
結局、初日(16日)、18日、21日と3回行きました。
今日は「ルー多めで」頼んだらちゃんと応えていただけました。
ありがたいですね。
宮田マスターにも「ルー足りなかったら、ルールールールーといってねぇ」と
声までかけていただきました。感謝・感激!!
当分食べられないと思うと残念です。

Posted by: at 2005年02月21日 13:56

>しょぼーんさん
私も金曜日に伺って、同じようなことを思いました。盛り、違いすぎ。
しかも15時でガラガラなのに15分ほど待っても出てこないので、ブースの横から顔を出して「まだですか?」と言うと、「デカイ声で言ってもらわないとわかんねぇよ!」と怒られる始末。これが気軽に声を掛けてね!の返答でしょうか。とても大盛りを頼めるような状況では。。。

ちょっとドキドキしながら報告してみました。
怒られるかな。。。

Posted by: 斉藤 at 2005年02月21日 14:04

斉藤さん:
誰も怒らないですよ、、、(笑)
店の人もいろんな状況によって対応は変わるでしょうね。残念なことでした。これにこりずにまたトライしてみてくださいね。

Posted by: やまけん at 2005年02月21日 14:26

本日最終日ってことで「やばいやばい」と新宿に行ってみました。
マスターはパワフルな人ですね。呼び込みもお客さんへの応対も、スタッフへの指示やハッパ掛けもみんな大きい声で。
カレーは辛さがいい感じでしたね。ソーセージに合わせた味と評された方のコメントも共感できる味でした。
食べた後に燻製を見ていたらロース燻製の赤身と脂身のくっきりとした断面がうまそーで思わず200g程下さいと頼んでしまったです。
マスターが品物と一緒に「富良野にきたらよってください」と声を掛けてくれたので、その節はそうしたいなぁ。

Posted by: kaz at 2005年02月21日 17:14

初めてコメントさせていただきます。
先ほど職場を中抜けして、「ソーセージカレー1050円」を食べてきました。辛さも程良く、辛いものがあまり得意でない私にとってはちょうど良かったです。16:00前後に行きましたが、マスターはおられなかったようです。
量が少な目だったのが少し残念でしたが、そのおかげと言っては何ですが、「石臼挽きラーメン840円」もついでに食べてきました。
どちらもおいしくいただきました。ただし、給料日前のサイフにイター...(笑)

Posted by: uttii at 2005年02月21日 17:28

はじめまして(^^)いつも楽しく拝見しております。

私も今日16時ごろ行ってきました~!
ソーセージカレーです!

個人的にはかなり濃い味(しょっぱいめ)だな~と感じましたが、お野菜と混ぜると美味しかった(*^^*)

ソーセージはビールに超合いそう♪

満腹満足です(その後ソフトクリームも食べたけど)

ラーメンも食べたかったな~。
沢山食べられるやまけんさんが羨ましいです、なんて。

Posted by: あい at 2005年02月22日 03:48