やまけんの出張食い倒れ日記

MERHABA Türkiye!! Part 11 二日目朝食の続き! 旨い粉ものがこれでもかと続くエンドレス状態!そしてトルコはフレッシュジュースも絶品である。

_DSC4710

_DSC4656

さて「パトルジャン」での朝食は続くのである。

tk441
撮影:青木雄介 オリンパスOM-D ※以降、断りない場合はヤマケン撮影。

tk444
撮影:青木雄介 オリンパスOM-D

パン焼きお母ちゃん達の手際は素晴らしい!カメラを向けると、大きく手を振り「オー!チェック!チェック!」という。あ、写真だめなのかと思ったら違った。

「顔作るからシャッター切る前に言え」

ということだったのだ!(笑)

_DSC4750

お母ちゃんたち、オーダーが入るとひたすら生地を捏ねて丸め、窯に入れて焼いている。

tk451
撮影:青木雄介 オリンパスOM-D

そのパンの種類だが、これが何種もあるらしいのだ。前のエントリに出てきたふんわり厚みのある丸形パンだけではない。下の写真のように薄くのばして中に具材を入れて焼いたものもあるのだ。

_DSC4771

_DSC4773

_DSC4776

これを焼くのはさっきのパンと別の釜。やはり薪の火をごうごうとあてた鉄板で焼くようだ。

_DSC4781

生地の表面に油を塗って焼き目をコントロール。

_DSC4788

このひらたい棒をつかって器用に生地をコントロールする。

_DSC4792

幅があるから、スパンと裏返したりできるのだ。

_DSC4810

焼き上がったら、、、

_DSC4814

カッターでバスバス切れ目を入れて、、、

_DSC4823

挽肉の入った焼きパンのできあがりだ!

_DSC4825

このできたて熱々が客席に運ばれてくるのだから最高!

_DSC4679

これ実は、いろんな具材を頼むことができる。

_DSC4686

肉詰めや野菜だけのものやら、色んなバリエーションを頼んでしまった!

_DSC4665

生地はもっちりしていて、パンのようにふかふかはしていない。クレープのようだが甘みはないので、どんな具材が来てもマッチする!美味しいですよぉ、、、

それにしてもトルコでは、どこに行っても粉ものに関する感覚が異様に研ぎ澄まされているような気がする。まず種類が豊富! 日本のパン屋さんは、並んでいるアイテムは多いけれども、ベースのパンの食感とかはだいたい共通している。けれどもトルコのパンは、とにかくまるきり性格の違うパンが幾種も出てくるのだ。そのことごとくが歴史を感じさせる美味しさなのである、、、

ところでこれ↓、僕が大好きな味。

_DSC4663

トルコではごくごくスタンダードに食べられている太いソーセージを薄い輪切りにしたのを目玉焼きでとじている。これ、至る所で見かけたが、どこでも外れなし。

それと、卵料理がやっぱり旨いんだよね。

_DSC4698

これはプレーンなやつだけれども、たっぷりの油で焼き付ける感じ。

_DSC4699

パンと一緒にいただくけど、極めて美味しいたまごです。

_DSC4672

ドンドン頼むから、みんながしがしと食べる!

_DSC4721

ところで、食事も美味しいけど、みんなの前にある飲み物に注目。

_DSC4729

トルコのマンダリンオレンジだろうか、日本のみかんとも北米のオレンジとも全然違う、こっくりとした味わいのみかんのジュースだ。これ、その場で絞ってくれたものだ。

_DSC4708

こんな感じで絞りたてを飲むことができる!

そして、、、トルコ名産、ざくろのジュース!

_DSC4704

もちろん、フレッシュざくろを目の前で絞ってくれるんですよおおおお

_DSC4716

_DSC4711

いやもう最高!こんな朝食を毎日食べたい、、、

では、この朝食の様子を、青木カメラマンの写真でふり返ります。

※以降、青木カメラマン撮影tk469

tk471

tk481
店名:Patlıcan
8. Sk No:152 (İnciraltı Mh), Balcova, Izmir, Turkey

tk475

tk476

tk480

tk485

tk492

tk483