やまけんの出張食い倒れ日記

やっとこれを書くことができる!5月30日ホールスクエア福岡にて、熊本の食材を食べて復興するぞイベントをやります!なんとあの井雅信さんの草原放牧くまもとあか牛の100日ドライエージングと、僕の師匠であるぽっこわぱ農園の野菜をちりばめたコースを食べて熊本を応援してほしい!

はい、やります!

熊本地震が起きてから、僕が心配だったこと。南阿蘇や阿蘇をはじめとする、僕のよく識る生産者さんと牛さんたちが無事だろうか。そして南阿蘇の、あの崩壊した大きな橋からすぐ近くにある、僕の有機農業の師匠であるぽっこわぱ農園のみんなが無事だろうか。熊本市内の僕が愛する飲食店のみんなは無事!?県庁や民間の仲間たちは?

そして、、、

震源地である益城町に本社拠点がある、僕の仕事の取引先であり、もはや運命共同体ともいえる丸菱という会社がどうなっているのか。連絡がとれないなかで、とにかく考えるだけで胸が痛くなる状況だった。

でも、不幸中の幸いといっていいのか、みんなの無事が確認できた。もちろん丸菱は大きなダメージを受けたけれども、現場の社員さんたちは避難所生活を送りながら、当たり前のように平然と仕事をしている。

「やまけんさん、頼んでたアレ、進んでます?」

と連絡してきて唖然となったというあの電話も、丸菱からきたものだ。熊本人は不屈。

しかも、だ。丸菱の畜産物加工の要として昨年操業を開始した6次化拠点「マース」は、奇跡的に電気が早々に復旧したとのこと。じつはここでドライエージングビーフ&ポークの製造を行っているのだ。この会社のドライエージング技術は、僕が橋渡し役となって、「さの萬」の佐野社長がその技術を導入したもの。おそらく九州ではぶっちぎりのナンバーワンといっていいレベルにある。しかも、熟成する肉はくまもとあか牛の経産がメインだ。黒毛やホルスではなく地元の牛であるあか牛をメインにしているというのは、ここの強みなのである。

マースがなんとかなっていて、本当によかった、、、現在、在庫しているすべての肉の菌検査をして、無事なものは販売し、早々に新しい熟成を施せるように仕事がスタートしている。

さて、そこでだ。昨年福岡のキャナルシティ内にオープンした「ホールスクエア福岡」のレストランにて、熊本の食材で固めたイベントを実施することにした。

「やまけんさん、なんもせんでいるより、福岡でもイベントをやって、熊本の生産者のみんなを盛り上げてほしかとですよ!」

というのが、つきあいの長くなったヨシダさんの言葉だ。もちろん熊本市内の彼の家もめちゃくちゃになったそうなのだが、泣き言ひとつ言わない。

「幸いなことに、なんとあの阿蘇の産山村の井雅信さんの放牧あか牛のドライエージングが残っとっとですよ。これが100日熟成になってますから、食べ時でしょ。これ、やらんですか!?」

まじですか!?そんな熟成してたんだっけ!?
ちなみに井雅信さんは、あの国産100%飼料で育てたあか牛を生産する井信行さんの息子さんである。3月にホールスクエア福岡にてこの放牧あか牛の通常熟成の肉を食べるイベントを実施した、あの肉である! なんだ、熊本の宝物じゃないか、、、

それなら、放牧あか牛のドライエージングをメインに、その他も熊本の生産者のもので固めようじゃないか。

「それなら、やまけんさんのお師匠さんの農園の野菜でサラダばやりましょう」

え、いいの?ぜひやりましょう! さっきぽっこわぱに連絡したところ「出荷は可能ですので、ぜひやらせていただきます」と言っていただいた!

「あとですね、益城町はスイカの産地なんです。いまGWめがけてスイカを作ってたんですけど、選果場が動かなかったりして、出荷が滞って大変だったんです。彼らをすこしでも助けたいので、例えばスイカとうちのモッツァレラチーズでカプレーゼ風なんていかがでしょう?」

いいじゃないか! ちなみにモッツァレッラも、熊本の酪農家からのものだ。もちろんマースでチーズ職人のウラケンさんが作ります。

「デザートは、水俣の天野紅茶園の天野君のとこの茶葉をつかってやりましょう!」

天野君、無事だった水俣から、毎日のように被災地に食料を調達するボランティアをしていた。彼の紅茶、ありがたくデザートに使わせていただきたい。

そんなこんなで、こんなコースをやろうと思います。

食材 生産者 産地
ドライエイジング産山牛 井 博信氏 阿蘇産山村
天の紅茶 天野製茶園 水俣市
焼き菜種オイル 堀内製油 城南町
球磨の蜜(ハチミツ) 藤井養蜂場 人吉市
阿蘇の野菜 ぽっこわぱ耕文舎 南阿蘇村
スイカ 益城町
チーズ マース 益城町
シャルキュトリー マース 益城町
熊本ワイン 熊本ワイン 菊鹿町
ばってんなす 宇城市
天草真ダコ 苓南 天草

これを使って、丸菱のシェフ軍団がこんなコースを組み立ててくれた!

02

image

日時  5月30日  (月)19:00~(約2時間)
場所 ホールスクエア福岡 レストラン(キャナルシティ内)
料金\10000 税込  (シャンパン1杯サービス)
※チャリティーイベントとして一部寄付します。
30人限定です

04

ホントはおれは、15000円くらい取っていいんじゃない?と思ったんだけど、ヨシダさんいわく「みんなそんなに出せませんよ。気持ですから、、、」とのこと。

でもね、言っておくけどさ、これを開催する丸菱じたいがいちばん被災してる人達なんですよ。

「いや、でも物流拠点は福岡やいろんなところに分散して営業できつつありますし、われわれはバッチリ復興しますよ!むしろ生産者さんとか、そちらの心配をしないと、、、」

ということで、まだいくらになるかはわからないが、収益の一部は産地に還元するという。だから、もし参加する方がいたら、ぜひコースとは別にワインを沢山呑んでやってほしい。そうじゃないとほぼ持ち出しになりますよこの内容じゃ、、、キャナルシティにさきごろオープンしたウルフギャングで食事することからしたら、バーゲンプライスでしょう。

06

お申し込みは下記まで。

ホールスクエア福岡 092-982-1008 竹原まで

とりあえず、井さんの放牧あか牛ドライエージングはそうそう仕込めないので、しばらく食べられないことだけは確かだ。ぜひ食べに来てほしい。