やまけんの出張食い倒れ日記

鹿児島の納豆も旨いな! 「しかや」の納豆各種を堪能

DSC_8478

しばらくブログ書いている余裕がなかったので、毎月恒例の納豆ネタもお休みしていた。時間ができたので、最近送ってもらった「しかや」の納豆。これにはビックリした!

鹿児島県といえば暖かいイメージ。実際、暖地である。納豆にしてもなんにしても、発酵食品は寒いところの方が旨いんじゃないの?という単純なイメージがある。けれどもさにあらず。日本酒だって、福岡には銘酒がたくさんある。納豆もまたしかり!このしかやの納豆、実に美味しいのだ。DSC_8480

写真は北海道納豆。菌の回りは実にきめ細やかで、糸引きも盛大。納豆の食味を大きく左右する食感も適度なもので、なにより香りがよい。納豆臭とは違い、あきらかに豆に由来する芳ばしい香りがする。

しかやの社長さんは、女性である。先日、全国の納豆鑑評会が鹿児島で開催されたそうだが、きっと健闘したことだろう。ご馳走様でした!