やまけんの出張食い倒れ日記

大きなクレーンがスゴイ!

R7244120

週末の夜、トイレに行こうとしたら玄関の外で「うおんうおんうおんうおんうおん」とものすごい音がする。なんかロボットが徘徊しているのか!?と怖くなって防犯レンズを覗いてみるけど、状況わからず。ちょっと怖いけどドアを開けてみたら、クレーン車がぐわんぐわんとうちのマンションの上の方に伸びていっているのであった。驚いてマンションの上を仰ぐと、15階建ての最上階より上に伸びている!すげー!と思ってリコーGXRを持って写真を撮ろうとしたが、どうやってもこれは三脚が必要だ。仕事で使うきちんとした三脚は事務所においてきちゃったのでちょっとショボイ三脚を引っ張り出して、シャッター優先で5秒、10秒で撮影した。

R7244137

それにしても、15階建てより上に伸びるシャフトを、よくこんな小さなフットプリントで支えられるものだ。もしこんな時に大地震がきたら、ヤバイだろうな、、、と戦慄する。

R7244131

けど、やっぱり僕も男だ。クレーン車とかブルドーザーとか大好き。興奮しちゃって、30分くらいずっとスローシャッターで撮り続けてしまった。でも、いったいなんの工事をしていたのかは全くわからず(笑)

R7244132

我が家は高速道路がすぐ脇に通っているシチュエーション。二重扉になっていたりするのでそれほど騒音は感じない。もう、この木場~塩浜に住み始めて10年以上になるんだなぁ。

さて、新しい週が始まるゾ。月曜日午前中は健康診断です。午後出社したら、大船渡・陸前高田での炊き出しを頑張るポルコロッソ山崎シェフとロレオール伊藤シェフからの活動報告をアップします。