やまけんの出張食い倒れ日記

ただいま、ブログエンジンのブラッシュアップ中。月間アーカイブの表示をこんな風に変えようとしています。

WS000000

いま、サーバ管理会社のFlatbitさんのご尽力で、MovableTypeのバージョンを上げてエントリのDB化をしています。それに伴って、2004年から全く変わってないこのブログのデザインとかに手を入れようとしています。

最大の問題として、月間アーカイブをポチっとすると、その一ヶ月間で書いたエントリが全て、画像もフルでグワーッと表示されてしまうというタコな仕様になっています。場合によってはその1ページの転送量だけで50MBくらい越えちゃうこともあるらしい。

そこで、月間アーカイブを、記事のタイトルと一枚目の画像のサムネイル、そして数行の文章という三つの要素を表示するリストとしてもらう方向で調整中。上の画像のような感じです。

あと、いままでメインページでは幅500ピクセルの画像だけが表示されるようになっていて、各エントリページにいくと横幅が500ピクセル以上の画像も表示できるようになっていました。このへんてこな仕様もやめて、幅はブラウザに依存、というか横長な画面を持ってる人はどんどん伸ばせる可変方式に変えようと思います。

あと、「過去ログでどうしてもこれは読んで欲しい」とか「俺的にこのエントリ、好き」というような私のリコメンド記事をリストするような部分を右カラムに入れていこうと思っています。

それ以外に、「こういうの変えてよ!」というのがあったら、メールなりツイッターなりで教えていただければ幸いです。どーぞよろしくです。