やまけんの出張食い倒れ日記

恵比寿ガーデンプレイス 元気ごはん ~たまご~ おかげさまで無事終了! おれはトキワ養鶏の1玉100円の卵「こめたま」を応援するぜ。

_D700401

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。おかげさまで無事、イベントを終えることが出来ました。

_D700332

恵比寿ガーデンプレイスへ向かう駅構内の通路には、たまごポスターがずんずんとつり下がっていた。WS000001

今回のイベントでは、なんといってもトキワ養鶏の石澤さんを迎えることが出来たのが嬉しい。

_D700344

_D700355

石澤さんが強調していたこと。

「卵はコレステロールが高いからダメ、といまでも信じている方が多いですが、これはズーッと昔、うさぎに卵を食べさせて実験したデータで言われているものです。うさぎは草食動物なので、この実験にはちょっと疑問があります。人体で卵を一日三個以上食べても、コレステロールが上がるという明確な実験結果はでていないはずです」

たしかに、コレステロール値の高いものを食べても、それでコレステロールが上がるという因果関係には成らない可能性が高い。コラーゲンといわれるものを食べたところで、それが消化されて後、人体のコラーゲンに変わる確証がないことと似ているように思える。

その他、卵にまつわる誤謬や迷信にメスを入れ、本当の卵とは、という話をしてくれた。30分は短かったな。本当は1時間ききたかった。

_D700357

おつぎは料理研究家の沼口ゆきさんの登場! おうちでできる卵料理をデモンストレーションしていただく。

_D700359

驚いたのは、家庭用の小さなIHヒーターで、スフレなんぞを作ってしまったことだ!

_D700365

ジャーーーーーン!

_D700360

こんなの出来ちゃう! 実はこいつをあとで一口いただいたんだけど、ふわふわ絶品!

そして、これも卵料理、のアイヨリソース。

_D700384

_D700387

こいつが、きわめつけに美味しいのでこれまたビックリ!ニンニク風味が最高。家でもやろうっと。

_D700401

皿に載っている卵の黄身の色が実に淡いのに気づかれるだろう。もちろんこれは、トキワ養鶏の「こめたま」。

コゴミと厚揚げのチャンプルーも、卵でふわっととじます。

_D700394

いや、沼口先生、素敵な方でした。

終了後、しばし石澤さんと歓談。

_D700415

「餌用のトウモロコシはまた価格が上がってきています。日本は、畜産の飼料にできる米を作ることができるのに、減反しろ、生産調整とまだ言っている。もうそろそろ、米を餌にすることを本気でやってかないとダメですよ!」

餌に米と麦とトウモロコシを鶏に与えると、なんと最初に食べるのは米だそうだ。その次に麦を食べ、最後にコーンを食べるという。いま、こめたまは籾付きの飼料用米を7~8割与えている。これによって砂肝は1.5倍程度に大きくなり、腸は逆に短くなるという。そして、鶏がみな健康になっていくのだそうだ。

_D700432

この日、恵比寿ガーデンプレイスの入り口で開催されていたマルシェにて、こめたま二種を買う。上はケージ飼い、下は平飼いだ。

平飼いの卵3つを割り、塩とだし汁、みりんのみで調味し、焼きました。ごめん、巻いたの俺なので美しくない。けど、この色味を見て欲しい。

_D700443

グレーカードを使って、きちんと色を合わせてます。つまり、白いのです。そして味わいはしっかりとしていて、不思議に和を感じる味なのです。

このこめたま、一玉100円。高いと思いますか?でも、もともと卵はご馳走だったはず。月に一度はこめたま6玉パックを買ってもいいんじゃないか、と思う。

石澤さん、ありがとうございました!