やまけんの出張食い倒れ日記

熊本にて、食材卸・丸菱の展示会で赤肉セミナー中。

 _7080137

九州最大の製菓・製パン関連の厨房機器と食材卸である丸菱の総合展示会に来ている。場所は熊本空港ちかくのグランメッセ。2日間で1万4千人以上が来る大イベントだ。

製菓・製パン業界といえばオーブンや冷蔵庫などの厨房機器に、毎日使う粉などが必要だが、それらをまるがかえで提供する商社の丸菱という会社がある。実は一昨年から、その丸菱がドライエージングビーフをやりたいということになり、僕が導入のコンサルをさせてもらった。NYスタイルのドライエージングの日本のトップランナーであるさの萬さんの技術を導入し、なんと試行して半年できちんとしたドライエージングビーフを生産できるようになった。おそらく規模的にも九州地方で最大のドライエージングビーフ扱い業者に、すでになっていると思う。

 

_7080136

_7080141

で、今回の展示会ではそっちじゃなくて、オージービーフのパスチャーフェッド牛とフランスのシャロレー牛、そしてあかうしの食べ比べ。

_7080156

肉焼きは福岡で超人気のフレンチ「Goh」を率いる福山剛(たけし)シェフ。完璧な火入れです。

_7080152

_7080161

剛ちゃんは僕と同い年!ナイスガイです。今回面白かったのは、ベアルネーズソース風のエスプーマ。ベアルネーズは卵とバターを、提供前に混ぜて乳化する必要があって、けっこう大変。それを、エスプーマを活用することで、湯煎すれば何時間でも同じ状態で出せるというもの。

_7080166

これが非常に美味しい!

_7080168

もちろん会も大盛況。やっぱり九州でも牛肉押しです。

_7080160

夜はやっぱり天外天。

_7080132

この店とのつきあいももうすぐ10年だ、、、

_7080134

さて明日、台風直撃ですが、私は帰京できるのでしょうか。ていうか、11日も帰れるのかなあ、、、