やまけんの出張食い倒れ日記

夜に花咲くナイトジャスミンの芳しさに、クラッときた!

DSC9232s

我が家は小さな、5軒ほどが入っているマンションの一室なのだけれども、その玄関先に大家さんが植えたナイトジャスミンがある。当初、食べられる草木以外にまったく関心のない僕は、そんな樹に目もくれていなかったのだけれども、夏のあるとき、夕暮れ時の帰り道で坂を上ったところで強い芳香を感じた。とても官能的な、ねっとりと油っぽい香りで、すばらしい。嫁さんに言ったところ「あの玄関のジャスミンでしょ、夜だけ咲くのよ」と教えられた。

そう、日中は花弁が閉じているので、とっても地味な樹だなぁと気づかないのだ。

DSC9298 1

こんなふうに、道路にせり出すようにわさっと枝が伸びている。

DSC9301 1

たしかにこの段階でほのかに香るのだけれども、14時頃のこの段階はまだ花弁は閉じている。

DSC9315

花弁が閉じている時は、なんかオシロイバナのつぼみのような状態。あ、そういえばあの花も夕方から咲くんだっけ。

DSC9318

DSC9320

これが、20時以降になると、いきなり美しい香りをまき散らしながら咲き誇るのだ!

DSC9225

DSC9224

DSC9280

なんか、すごいメタモルフォーゼではないか。

ちなみに、日中はこんなだった枝が、、、↓

DSC9288

こう↓なる!

DSC9232s

我が家では大家さんにお願いして枝を切らせていただき、室内にいけているのだけれども、それでも20時頃になると花が咲く。すごいね、植物って。

DSC9246

もうしばらく、この変化を楽しませていただきます。

DSC9293

DSC9256