やまけんの出張食い倒れ日記

京丹後の中川自然農園・中川秀雄さんより新米と美味しいカブが届く!今日の昼はヘシコを焼いて、カブを浅漬けして、黒豆の枝豆を茹でていただきました!美味なり美味なり!

D8502017-11-09-10-10-58-48
D850+24-70mmf2.8

D8502017-11-09-11-11-01-48

わが事務所は全国で知り合った素晴らしい生産者のみなさまからの差し入れで成り立っております(笑)

中川さんは、7月に京丹後市の実力派中堅~若手農家さん達に頼まれて講演にいったときに参加してくれた方だ。

 

D8502017-07-18-21-49-22

新米が出たら送りますから、と言っていただいていたのだが、律儀に本当に送ってきてくれた。

しかも、4種のカブがいっぱい!

D8502017-11-09-10-10-57-02

D8502017-11-09-10-10-52-59

嬉しいなぁ、、、と、お手紙には「浅漬けの素を入れておきました。私はこれ結構好きです!」とあったので探してみると。

D8502017-11-09-10-10-56-04

ふだん、この手の浅漬けの素は使わないんだけど、せっかくのお薦めですからね。ということで漬けてみる。

D8502017-11-09-11-11-15-45

カボチャも入っている!

D8502017-11-09-11-11-00-17

小さいカボチャ、引き締まってるから火が通るのに時間かかるかとおもったら、超はやにえだった!

D8502017-11-09-11-11-00-50

D8502017-11-09-12-12-24-14

このほか、黒豆の枝豆も。せっかくなので今日の昼はいただいた新米を炊いて、蕪の浅漬け、黒豆枝豆を茹で、カボチャも煮て、主菜には日経新聞の野瀬さんからいただいた「へしこ」を焼いて。

D8502017-11-09-12-12-14-23

D8502017-11-09-12-12-16-23

D8502017-11-09-12-12-18-18

うわーい!

D8502017-11-09-12-12-37-29

茶色ばっかりですが、、、しかもお茶碗あるの忘れてごはんをお椀に盛っちゃった。

いやーーー 中川さん、新米旨いっす。ピッカピカに輝いていて、ネッチリ感、甘みも素晴らしい! 自宅でやる鍋炊きではなく炊飯器だったけど、それでもむちゃうまである!

D8502017-11-09-12-12-47-13

黒豆の枝豆もほっくほく。

D8502017-11-09-12-12-48-14

事務所の全員でいただきました。全国の生産者のみなさまに感謝、、、