やまけんの出張食い倒れ日記

これがチキン南蛮のレシピだ!

 この一つ前のエントリに書いた中でも、チキン南蛮への関心が高いようなので、スペシャルコンテンツとして、レシピを掲載しよう。
 これはうちの会社の宮崎出身の女性から教えてもらった、いわば「ジモティーレシピ」なんで、確実である。まあそういう主観を排除しても、非常にノウハウのあるレシピだと思う。甘酢(南蛮液)の作り方と、そして肉には小麦粉→卵の順でつけ、そのまま揚げるというのがミソと言えよう。

うおー食べたい!
あ、そうそう、魚山亭はなんと渋谷に支店があります。チキン南蛮は少し味が違うんだけどね、、、

=== 南蛮液 4~5人分くらい ===
 水  60cc
 しょうゆ  120cc
 酢  160cc
 砂糖  120g
 玉葱千切り  80g
 人参千切り  60g
 ローリエ  1枚

大体この比率であれば、失敗はしないはず。
私は酢が好きなので、しょうゆ少なめ・酢多めで
適当にやっちゃいます。

全部ごっちゃにして一煮立ちさせます。

=== タルタルソース 4~5人分くらい ===

 マヨネーズ  80g
 かたゆでたまご  1個
 パセリみじん切り  適量
 ピクルス  0.5本
 玉葱みじん切り  20g
 塩・こしょう 少々

大体この比率であれば、失敗はしないはず。
私はいつもピクルス無しで作ります。
パセリを多めにすると、色がきれいです。

パセリ・玉葱は水にさらすとgoodです。
全部ごっちゃにして適当にグチャグチャ混ぜれば完成。

=== チキン南蛮の作り方&美味しい食べ方 ===

肉にかるく塩・こしょうをふっておく。
小麦粉をまぶして、ときほぐした卵液につけて、170℃の油で揚げる。
揚がったらすぐに南蛮液に1~2分漬け込む。

南蛮液も一緒にデロ~っと盛り付けちゃって、
タルタルソースをドップリかけてごちゃまぜにして
食べるのが美味しいです。

================================================
どおだ!