やまけんの出張食い倒れ日記

常夏の楽園・沖縄を食べ尽くす! 第1日目の夜 その2 ビーフステーキ「ジャッキー」

さて
沖縄を訪れる観光客をビビらせる食べ物といえば山羊汁だろう。その独特の香りというか獣臭はかなり強い。その山羊汁を食べに行こうと言われたのだが、10分ほど歩いて移動してたどり着いた店はすでに閉まっていた。

「残念! 閉まってたら仕方がないね!でも、旨いステーキハウスならあるよ!」

な、なに?ステーキ?

「やまけん、まだ行けるの?じゃあ行こうか、ジャッキー!」

そういって歩き始めると、同行6人の足が反対方向を向いた。山羊料理店からほどなく、裏路地に「ジャッキーステーキハウス」の電飾があった。

「この辺じゃ有名だね、この店を知らない人はいないよ!」

とキッペイ。

どうも、沖縄といえばジャッキーというくらいに有名らしい。女性陣もかなり食っているのに、「食べよう食べよう」と飛び跳ねながら入っていく。ドアの前にはこんなポスターが。

車をジャッキアップしている絵があり、「力がつきます! ジャッキー」 という凄まじいセンスのコピーだ! そっちのジャッキーかよ!

さて入店すると、素晴らしいアメリカ式のビルボードタイプのメニューがある。


「ハムエグ」 とか 「MISO SIRU ミソ シル」 とか書かれているのが溜まらなくイイ!

筆頭に書かれているのはテンダーロイン。

L 1900円
M 1700円
S 1500円

というラインナップだ。その下のニューヨークステーキが

L 1400円
S 1300円

これにライスとサラダが付いてくるらしい。

「テンダーロインはね、ヒレ肉みたいに脂が乗ってない、サッパリしたヤツ。これが旨いよ」

というキッペイだが、残念ながら俺はギトギト・こってりロース派なので、ニューヨークステーキのLにする。

「え、本当にL食べるの?200gだよ?」

というが、食べてみたいではないか。これに加えてスパゲッティというのも頼んでみた!

 ほとんど待たずに出てきたのは、熱々の鉄板の上に盛られたミートソーススパゲッティだ。

スパと言ったら何が出てくるのかと思ったが、ミートソースが主流らしい。チーズをどっぷりかけていただくと、缶詰ではない、きちんと厨房で仕込まれたミートソースだった。

これを半分程度やっつけていると、目の前のNちゃんが頼んだCランチが出てくる。

夜なのにランチってとこがいいでしょう」

 おお、そういえば夜なのにランチ!このパターン、福井県のソースカツ丼の名店「ヨーロッパ軒」と同じだ!夜中でも頼めるランチがあるというこのパターンには何かがあるに違いない。
 果たしてCランチは素晴らしい代物だった。ひと皿にトンカツとハンバーグ、サラダとご飯が盛り込まれているのだ。

これがなんと、450円なのだ!うーん 沖縄ってどういう処なんだ!

そうこうしているうちにジューという音と共に、ステーキがやってきた。200gのロース肉がミディアムレアになってやってきたのだ。ちなみに、焼き加減とパンorライスは選ぶことが出来る。

 このステーキに「絶対このソースが合う!」といわれたのが、写真左端の「ナンバーワンソース」だ。

ドロリと濃厚で少し赤みがかったこのソースをかける。肉を大きく切り分け、ガフリと頬張り、噛みしめる。

控えめながら豊満な肉汁が口いっぱいに溢れ、ナンバーワンソースの酸味がかったスパイシーな味と香りと混ざって、まさに肉を食っているというパワーがみなぎる。このblogを書いている真夜中現在、また食いたくなってきてしまった!

 この肉とスパゲティをやっつけている最中、前にいたNちゃんが食いきれないらしく、トンカツとハンバーグ、白飯の半分ずつを乗っけてくる。こいつもやっつけてガッツリと食い終わった。

俺もほぼ、限界点である。

「よく食ったねぇ やまけん! 沖縄は気に入った?」

まだ一日目だっていうのになんだこの濃さは!最高に気に入ったゾ!どうもありがとう!!

ジャッキーを出て、ビーチサイドホテルへ。部屋につくとたまらずバタンキューなのであった。これが一日目の顛末でした。