やまけんの出張食い倒れ日記

緊急告知! 23日に開催される「秋葉原 週アスまつり」にて、 なんと山形のまあどんな会のなんばん粕漬けとおにぎり、そして二戸の短角牛、つぶっこまんまのへっちょこ団子を試食できるゾ!

実は11月23日(金曜日、勤労感謝の日)に、秋葉原にて週刊アスキーの10周年イベントが開催される。なんとここで、僕の連載である「旅三昧」の 食い倒れトーク&試食会 というのを開催することになった。
s-WS000001.jpg

■秋葉原 週アスまつり の告知ページ
http://www.ascii.co.jp/wam10/c002_ya.html

僕のトークはまあ、どうでもいいのだけど、なんとも豪華なゲスト陣が集結し、「試食」つまり無料で食べさせてくれるのダ!販売は規制があっていろいろ難しいため試食になるということなのだけど、来場客にとっては夢のようなお話。ぜひこの日は秋葉原に集っていただきたい。

第一のゲストは、,,

なんと山形県白鷹町のまあどんな会!


■まあどんな会のなんばんの粕漬けはこうして生まれる!
https://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2006/03/post_771.html

なんばんの粕漬けの今年度版と、佐藤さんの田んぼのお米を10升分、おにぎりに握ってくれる!


IMG_9254.jpg


そして第二のゲストは、、、
なんと短角牛の町・岩手県二戸市から、あの山長ミートの槻木(つきのき)専務!
s-P8010179.jpg

そして浄法寺の行政で短角牛を担当する杉沢君!
s-P8020170.jpg

この二人が来て、短角牛を焼いてくれるのだ!(いや、もしかしたら焼くのではないかも、、、)
s-P8010458.jpg
ちなみに本職の槻木専務はもちろんのこと、杉澤君も実に実に肉焼きストなのである!
s-P8020317.jpg
s-P8020321.jpg
いったい何キロ肉を持ってくるのかわからないし、ホットプレートとか煮込み鍋とかしか使えないと思うんだけど、短角牛を試食で無料で食べられるなんて、なんと太っ腹な!

そして新幹線の二戸駅前で雑穀料理を供する「つぶっこまんま」の安藤さんも来襲!

まだ確定ではないようだけど、へっちょこ団子を作ってくれるかも、という情報が入ってきている。
へっちょこだんごとは、雑穀である「たかきび」の粉を団子にし、お汁粉にしたものだ。たかきびのクセが小豆餡のおいしさと重なると旨さに変化する。実に美味しいデザートなのである。
s-IMG_6361.jpg

これだけのものが試食用で出てくるという太っ腹な企画はまずないだろう。
タイムテーブルは当日までの間に変わるかもしれないので、注意してみていてほしい。

ちなみに、、、
11時から僕のトークショーがあるわけだけど、よーく考えてみたら、食い倒れ系の話をこうやって公の場でするのは、実は初めてだと言うことに気づいた!これまで、農産物のトレーサビリティの話とかをすることはあったけど、食い倒れ日記系の話を人前でするというのは、なんとこれが初といっていいだろう。

「旅三昧」で行った訪問地やその旅のことを中心にお話をしていきたいと思う。
ちゅーことで、いってみれば東京で開催するミニオフ会ですな。
ブログ読者もぜひお集まりいただきたい!