やまけんの出張食い倒れ日記

筍、美味し

P4194318.jpg
料理は本城文子 作。
丹波の筍、だそうだ。

東京着までの時間がかかっているにも関わらず、えぐみをほとんど感じず、甘くさえある絶妙な味と、クネリとした食感。素晴らしかった!

タケノコばかりは、その土地の味が全てだ。土壌の質がすべて味に反映されるから、「土が美味い、水が美味い」というところでなければ美味しくはならない。

いや、そうじゃないか。 「その土地なりの味が出る」と言った方がいいだろう。
P4272579.jpg
P4272571.jpg
鶴岡市の小野寺美佐子さん 作
今年の初物の、庄内の筍。東北はこれからが旬なのだ。
そうそう、美佐子さんに非常に珍しい、庄内の地ならではの筍料理をいただいた。
P4282583.jpg
「もうそう汁」というそうだ。
「妄想」ではないよ、「孟宗竹」の「もうそう」だ。

実は、庄内地方の人たちは孟宗竹の筍が大好きで、地元で採れるまでは全国から買い集めて食べ、地物が出てきた頃にはもう飽きているんだけど、それでも喰うという位に筍が好きなのだそうだ。

で、このもうそう汁は、筍と豚肉を味噌と酒粕で煮た汁だ。庄内は豚肉文化なのだけども、筍と合わせ、しかも味噌だけではなく酒粕と煮るとは、、、味は思ったよりも実に上品。きっちりアクと脂をゆでこぼしているのだろう。美味なり、、、

最後、蕎麦のコースをいただいた店でも、筍ご飯が。
2008-04-28№206.jpg
最後まで筍づくしだったのである。ごちそうさまでした!