やまけんの出張食い倒れ日記

10月5・6日に岩手県二戸市・久慈市の食を巡る太っ腹ツアーを開催! 短角牛と雑穀、ヤマブドウの生産現場に触れ、話し、そして大いに食べる会である!

久々に大イベントである。現地まで来てくれれば、あとのバス移動費と飲食代は全部県がもつよ、という、岩手県ツアーを開催します。名付けていわて生産現場探訪ツアー」。

僕が短角牛のオーナーになったこともあって、岩手県の二戸振興局と久慈振興局が一緒になって「じゃあ、現地オフ会みたいなのやってもらいましょう」ということになったのだ。

内容はまさにゴージャス!
まず、国内では有数の、JAS有機認証を取得した、雑穀の神様である高村さんの畑におじゃまし、収穫直前のヒエやアワを見学。

clip_image002clip_image002[4]

そして雑穀茶屋「つぶっこまんま」にて、雑穀のお膳を昼食にいただく。

clip_image002[6]clip_image002[8]

そのまま一路、浄法寺の稲庭岳に登り、短角牛が放たれている牧野に行く!
clip_image002[10]

夜は勿論、「短角亭」にて短角牛を食べる!おそらく他ではなかなか出会えない、短角牛の内臓もこの日は食べることができるはずだ!

clip_image002[14]

二日目はヤマブドウの生産現場見学と、久慈市の短角牛放牧風景、そしてあの郷土食「まめぶ」の試食も予定している。6日(月)の20時に解散予定だ。

このイベント、シェフ、料理雑誌等、そして一般の人向けである。上限35名程度になると思うが、現地までの移動費と宿泊実費以外はすべて岩手県が負担してくれるというものすごいツアーである。参加ご希望の方は、後日正式に申し込み手順をお知らせしますので、とりあえず日程だけは確保を!

詳細スケジュールはここです

では、佐賀~福岡出張に行ってきます!