やまけんの出張食い倒れ日記

表参道「ブラウンライス カフェ」にてホールフーズマーケット開催。飯尾醸造の飯尾君がピクルスづくり講習会をするそうだ。

WS000000 
「富士酢」の飯尾醸造の5代目見習い・飯尾あきひろ君から連絡があったイベント。ブラウンライスというカフェ&デリは、以前、当の飯尾君から特製プリンを送ってもらったことがある。

P4010820

なんと北海道の共働学舎のブラウンスイス種の牛乳に、栃木の養鶏家・高橋さんの卵を使ったという、オールスター戦さながらのこだわりプリン、旨かった!

で、そのブラウンライスの周辺を会場にして行われるイベントらしい。
詳しい話は、こちらのフライヤーをご覧下さい。

■当日のフライヤー

このイベント、かなり素晴らしいものらしい。飯尾君からは「ぜひ告知してあげてください」という連絡があった。メールから引用。

当日はもちろん富士酢プレミアムも持って行きますし、
なぜかピクルス作りイベントもやることになりました。

うちはともかく、素晴らしい生産者の皆さんがいらっしゃいます。
藤原養蜂場のはちみつ試食も面白いですし、
若い農家である、なごみ農園の宮田さんのワークショップなども。

ただ、個人的に一番楽しみなのが特製シュークリームです。
共働学舎のブラウンスイス牛乳と高橋丈夫さん(カブトエビ農法で米を作られています)の卵が入ったもの。
まだ食べたことはありませんが、あのプリンと同様の原材料で丁寧につくるものなので期待できます。
しかも、250円という値段のようで、「もっと高くすれば?」とクレームをつけたとこです。
限定300個とのこと。

うーむ

特製シュークリーム旨そうじゃん! 買おう、買おう。この日、午後から友人宅に行くことになっているので、その前に立ち寄りたいと思う。