やまけんの出張食い倒れ日記

ニコンさんごめんなさい。D700は健常であった! 「フリッカー現象」を学んだ一日だったのである!

P3053453

結論から言いまして、ニコンのD700の色がたまにオカシイ!と言っていた件は、やはり蛍光灯の下で早いシャッターを切ると発生する「フリッカー現象」であった。問題のあった画像すべてが、ISO感度を1600とかに上げて、シャッタースピードを1/500などの早さで切ったものばかりだったのである。

フリッカー現象というのがどういうものかということについては、大学の先生でありながら、ものすごい写真を撮りまくっておられるこの方のブログに詳しい。

http://shiology.com/shiology/2008/12/1497-081215-947.html

勉強になりました、、、

ま、ゴミ問題は永遠のテーマになるわけですが、こと色かぶりがうんぬんの問題はこれで今後は発生し得ないと思います。ニコンさん、申し訳ありませんでした。

お詫びの印に、大砲レンズを装着したD700を爆写! これで何卒お許し下さい、、、

P3053455

この色かぶり問題が解消されたことで、あとはもうゴミ取り問題だけですわ。それ以外は、本当にD700、佳い! 高感度性能はもちろんだけど、なんというかその場の空気感を切り取ってくれる感じがする。これから、本格運用に入っていこうと思う。オリンパスE-3の出番が減ってしまいそうだ、、、付属のカメラストラップじゃない、かっこいいのを探さないとな。

本日は講演二本。FOODEXセミナーでの菜種油の話と、浅草ビューホテルにて、全国農業法人協会の総会後に、たっぷり100分ほどお話しをさせていただいた。もうへとへと。タクシーでヨドバシカメラに移動して、ズームリングが「ガコッガコッ」と引っかかっていた24-70mmF2.8レンズを交換してもらう。んで、ようやく帰ってきました。

image

今日は、いろんな人とお会いした。FOODEX会場では、セミナーに来てくれた方はモチロンのこと、「あれ、週アスで連載してた人ですよね?」なんて声をかけていただいたりもして、楽しかった。その後の法人協会の集いでは、60人以上の方々と名刺交換をさせていただいたのだけど、僕の名刺が切れた!ほんと、ダメダメです、、、

P3053463

まだ咳は出るけど、ほぼ体調も回復。明日からバリバリやりまっせ!