やまけんの出張食い倒れ日記

望遠レンズが欲しいっ!

ニコンの銀座サービスセンターにまた足を運んだ。D700とレンズをちょっと故障させてしまったのだ。迅速に対応してもらって事なきを得た。

ついでに(いやそれがメイン)、またニコンプロサービスの著名人である中嶋さんに、いろいろとレンズのお話を伺った。

最近、望遠レンズが欲しいのである。

僕の使い方は基本的に料理写真と、料理人のポートレートというくらいだったので、その場合はそんなに望遠は必要ない。現在持っている24-70mmと60mmマクロがあればだいたいは事足りる。

しかし、、、 オリンパスE-3に、50-200mmというレンズを付けると、こんなふうに前後がふんわりとぼけた写真を撮ることができる。

P2123193

このように、背景が圧縮されたように写る写真は、標準レンズでは撮影できないのだ。 ちなみにオリンパスのデジタル一眼レフでは、フルサイズの撮像素子の1/2のサイズになるので、焦点距離は×2になる。つまり、50ー200mmは、ニコンD700でいうと100ー400mmの超望遠レンズということになる。それが実に軽く持って行ける重量なので、オリンパスは望遠につよいと言われるのである。

しかし、オリンパスのボディとレンズ、ストロボ一式とニコンの一式を持っていくというのは、もうホントに絶望的に重くてやってられないのである。だから、ニコンの望遠レンズが欲しいと思ってきているわけだ。

しかし、、、

高くてでかくて重いのである、、、

定評のある70-200mmは、f2.8という明るさだが、なんと1.5kgあるのだ。

AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
¥270,000

サービスセンターの1Fでは、頼めばニコンの全レンズを試着させてもらえる。僕もお願いして、自分のD700に付けさせてもらった。重さ、デカサはまあ想像の範囲内。で、肝心の写りだけど、やっぱり素晴らしい!
DSC_8517

ガラスケースの表面に写っている円いボケに注目。すげー綺麗、、、でも、ちょっとこれはもっていけないなぁ。そう思っていたら、中嶋さんが持ってきたのがこれ。

「実は、価格も安いですし、カバーする距離も広く、しかも写りがけっこういいんですよ。」と仰る。

AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
¥78,000

お値段グッと安く、しかも小さくて軽い。その分、F値が4.5-5.6と少し暗い。けど、写りをみてビックリした!

DSC_8614

DSC_8629

DSC_8639

DSC_8642

すっごく綺麗だ!しかも前後のボケも盛大である。

よく考えてみたら、APS-CやフォーサーズのF5.6と、フルサイズのF5.6は全然別物なのであった。うーん気に入った。買ってしまいそうです、、、

ちなみにその中嶋さんがイチオシのレンズがこれ。

AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
¥119,000

「これはですね、プロのユーザさんが絶賛するレンズなんですよ!」

ということで、ちょっと触らせてもらったのだけど、、、
DSC_8507 

うお!

たしかにトロケルような描写だ、、、
んん、、、 今年も頑張って仕事して、買えるように頑張ります。