今年初! プレミアム短角牛を味わう会が、今週末の4月3日(土)に京都のきたやま南山にて開催される!

2010年3月30日 from イベント

DSC_8568

岩手県の岩泉町で、頭数限定で飼育されているプレミアム短角牛のシーズンが今年もこようとしている。プレミアム短角牛とは、通常の短角牛とは違い、全飼料の7割を岩手県産のデントコーンサイレージを食べさせて育てるという、グラスフェッドに非常に近い育て方をした短角牛のことだ。先日、フードアクションニッポンアワード2009でプロダクト部門の最優秀賞を受賞したのを覚えているひともいるだろう。

■2008年05月11日 帰ってきた食い倒れオフ会! 今年はすごいぜ 岩手県が全力を挙げて育てている”プレミアム短角牛”の1/4頭分を食べる会を、東京バルバリにて開催する!6月23日(月)の予定を空けておいてくれ!
https://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2008/05/_623.html

■2009年05月25日 岩手県のプレミアム短角牛生産地 岩泉に行ってきた!https://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2009/05/post_1320.html

このプレミアム短角牛を、県がまったく売り先もなにもないままに取り組んでいた時代から買い支えてきたのが、京都府は北山にある焼肉店・南山だ。社長の楠本さんは、ほんとにはためからみていて気の毒なほどに生産者に肩入れしてしまう人で、なんとか生産者を支えて上げたいと思う気持ちから、売れる/売れないは関係なく一頭丸買いをしちゃう人なのである。

そんな南山だから、関西在住の、肉にうるさいあなたにはぜひこのイベントには行ってあげていただきたい。残念ながら今週末、僕は行けない。代わりに足を運んで欲しい。

WS000008
■南山の告知ページ
https://www.mmjp.or.jp/ssl.nanzan-net.com/event/20100403.html

ちなみに冒頭にある写真は、プレミアム短角牛の写真じゃなくて、短角と黒毛を掛け合わせた、通称「たんくろ」。プレミアム短角の肉盛りの写真がなかったのでゴメン、でも肉盛りは南山の手によります。

今日は大阪泊まり。明日は東京にトンボ帰りです、、、