やまけんの出張食い倒れ日記

五穀豊穣 ~お米のつきかた違いを味わいわける会~ 恵比寿ガーデンプレイスにて開催します。

きたる10月3日(日)、恵比寿ガーデンプレイスにて「お米」イベントを開催します。グッドテーブルズが企画協力している「大地はうまい」セミナー、今回は直球勝負。

「つきかた違い」の「つきかた」ってわかりますか?お米を精米することを「搗く(つく)」というアレです。もみをとっただけで、全くお米を搗かないのが玄米。「5分づき」というのは胚芽米。それだけではなく、7分づきとかいろいろある。その搗き加減によって味がどう変わっていくのかというのは、ご自宅に精米器がない限り試すのが大変。そんなことで、同じ条件で食べ比べることができるのはいい体験になると思う。ちなみに今回はイベント初のランチ付きだ!

128263196177197919

秋といえば、収穫、そして食欲の秋。。。ということで、
次回の恵比寿ガーデンプレイスの「大地はうまい」セミナーは
秋田のお米の生産者をお招きし、
古代から日本人はお米とどのように関わってきたかをはじめ、
田植えから収穫を経て食卓に届くまでや、美味しいお米の選び方や炊き方、
保管方法など、ご家庭で直ぐに役立つヒントを学んでいただきます。
つき方違いのお米のテイスティングをしながら、実りの秋、お米の魅力を楽しんでください。
そして、今回はこのセミナー初のランチ付!!
恵比寿ガーデンプレイス内グラススクエア地下一階のごはんの美味しいレストラン、
「板前ごはん 音音」の特別ランチ、
秋田の美味しさ満載の「秋田御膳」をご用意しました。

是非、ご友人とお誘い合わせの上、ご来場ください!!

テーマ:大地はうまいセミナー 『 五穀豊穣とは? ~日本人のココロ、お米の底力を学ぶ~』
内容:五穀豊穣とは/お米の歴史/お米が食卓に届くまで/お米の選び方/美味しい炊き方/テイスティング

日時 :10月3日(日) 12:00~14:30(150分) ※受付開始11:30~
会場 :恵比寿ガーデンプレイス グラススクエア地下1階 「板前ごはん 音音」
講師:米生産者 金澤一男(アイガモ農法“天日干し”米「あきたこまち」生産者)
定員 :60名
※先着60名様にご案内ハガキを送付し、当日ハガキをご持参いただきます。
会費 :3,500円(参加費・ティスティング代・ランチ付き)※当日受付にて
協力 :株式会社こめたび
後援 :秋田県

お申込はこちらから↓↓↓
http://gardenplace.jp/event/gokokuhoujou.html