やまけんの出張食い倒れ日記

引越先の東五反田界隈を散策する。タイ料理屋さんみいつけた!

C290129

というわけで、今年は色々あったけれども、特に後半はドドドドッとやるべきことが押し寄せてきた。一ヶ月のうち2/3は出張に出ている状況の中で、苦しかったのは東五反田への引越だ。長年住み慣れた木場をとうとう離れて、きてしまいました。引越に際してはむちゃくちゃ大変だったけれども、いざ住んでみたらとにかく静かですな。まだあまり散策していないので、これから時間が空いたら、できるだけOM-Dをぶら下げて散歩してみたいと思う。

C300141

雨に濡れるセンリョウが綺麗で、その前の葉っぱに水滴が溜まり、うまいことにセンリョウの赤い実が水滴内に映り込んでいるのを撮る。

C300138

マクロレンズがあればなぁ〜と思うけど、この時はZD50mmF2.8とMZD45mmF1.8だけ持ってきていたので、ここまでしか寄れず。けど、ZD50mmは意外に寄れるのだ。はやくMZDで寄れるコンパクトな標準レンズをF1.8で出して欲しいな。

さて30日は、家から歩いて4分程度のところにある、ちょこっと飲食店が並んでいる通りにあるタイ料理屋「スアン・サワン」へ。

C290123

タイ料理好きとしては、家の近くにこういう店があるならチェックしないとね!

C290128

ランチメニューはタイの定食メニューが一通り。

C290125

嫁さんと一緒に居ると皿数が増えるので嬉しい(笑)三品とることにした。

まずはカレーラーメンことカオソイ!

C290131

嫁さんは、カオマンガイ・トート。蒸し鶏じゃなくて揚げた鶏が載っているので、揚げ物の意味の「トート」なんですな。

C290130

もひとつは、定番中のド定番、カオガバオカイダーオとゲーンキョウワーンガイのハーフ&ハーフ。

C290133

うん、どれも都会的(バンコク的?)な洗練された味わい。変な意味じゃないよ、実に美味しかった!今度は夜、思いっきり現地の味にしてもらおうっと。