やまけんの出張食い倒れ日記

長崎は南島原に来ています。そして食い倒れ日記10周年が近づいていることが判明!

DSC2733

先月、雲仙の伝統野菜であるこぶ高菜の取材を取材に来て感動して帰ったら、すぐさま別件でまた島原半島にこられることになり、昨日から来てます。先月は定植が終わってマルチを引いていた段階のジャガイモが、もうかなり成長している。いきなり強い日照になって、気温が上がったので全て発芽してしまったと言っていた。

DSC3084

穴の空いてない黒マルチのしたからぼこぼこと芽が出てくるので、マルチに穴を空けて外に出してやる。するとすぐに日光に当たって緑化する。

DSC2968

ここは口之津。写真の黄色い絨毯のような畑はかなり珍しい光景。白菜を巻いたが時期がダメでうまく結球しなかったらしい。それがそのまま菜の花畑になっている。全ての高さが揃った菜の花畑。

DSC3241

野大根の花がそこかしこで咲いていて、とても綺麗。とはいってもアブラナ科植物の交雑の元なんだけどね。

DSC3372

いろんな菜の花が咲き乱れています。農家にとっては厄介者。

取材の中身のカットは掲載までブログに載せられないけど、アザーカット。

DSC3379

これが、昨日一番の美味しさ(笑)ご存じですか?

さて、一昨日気づいたのですが、なんとこの出張食い倒れ日記はこの7月で10周年を迎えます。ホント忘れてた、、、

なにかイベントやりたいと思っています。読者のみなさんのお知恵を今度拝借したいと思っています。

では今日も一日頑張りましょう。これからトマト畑にいってきます。