やまけんの出張食い倒れ日記

ほぼ初めてPhotoshopを触ってます(笑)

DSC5363
佐賀県のサンポー食品が出している、福岡県産小麦100%の棒ラーメンシリーズのつけ麺。これが信じられないほど旨い!

というのはともかく、、、

えー 実はこれまでちゃんとPhotoshopを使ってきませんでした。だって俺のやることなんてRAW現像処理で一通り出来てたんだもん。けど、写真の仕事も増えてきたことだし、やっぱ持たないとネと思って、幸いなことにいま俺は北大の博士課程に籍を置いているので、アカデミック割引きで買える!ということで、これから無くなるパッケージ版を買いました。

そんで本日、フォトグラファーの新藤修一先生のご指導を受け、触ってきたわけです。いや、素晴らしいソフトですな(笑)

家に帰ってきて、とりあえず一枚Web用に仕上げました。しかしレイヤーマスクの使い方がようわかりません。あと、うちのMacbookAirに外部モニタをくっつけて、外部の方にPhotoshopの画面を出力してるんだけど、なぜか画像ウインドウが真っ黒く表示されて描画されない。あれ?とおもってMacbook側のモニタに移動させるとちゃーんと表示される。一体なんじゃこりゃ!?ご存じの方いたらご指導下さい、、、

さて、明日もあるし寝るぞ。