やまけんの出張食い倒れ日記

明日から29日までトルコに行ってきます!

_DSC6722

えー、というわけで、明日からトルコにまた行って参ります。今回はメディアと、全日本司厨士協会の会長様たちがトルコの食に触れる旅の、先導役(?)をおおせつかりました。

メディアは某有名週刊誌の記事製作が決まっております。が、その誌面のカメラマンさんが同道されるので、私と青木カメラマンが撮影する写真はまだ掲載紙面は決まっていません(一誌、関心を持ってくれているところがあります)。もしかするとオリンピック開催地になるかもしれないし、関心あり!というメディアの方は、メールでご連絡くださいませ。メルアドはブログ左側のどこかに書いてあります。

今回はイスタンブール中心!おそらくイスマイルとネジャットシェフが手ぐすね引いて待ってくれていると思います。そして、一つ楽しみなのが「メンゲン」に行けること。

メンゲンは、伝統的にトルコ料理の宮廷料理人を輩出してきた村で、いまでこそ調理師学校が全国にあるようだけども、その昔はメンゲン出身でないと料理人になれなかったというのだ。実は昨日来日していたネジャットシェフもこのメンゲン出身。親族もほとんど料理人!(笑)

このメンゲンにいくことが実に楽しみです。

しかし、さすがトルコ!もう前日なのに、旅程表が来ません。でも驚かない。トルコという国は前日か当日に物事が決まるんです(笑)飛行機の便は決まってるから、もういいや。という気持ちで行くしかないのです。

ということで、海外用のルータは持っていきますのでメールもみられますし、ブログの更新もできると思いますが、朝から夜までイスタンブール中を駆け巡ることになるので、連絡つきにくくなりまーす。