やまけんの出張食い倒れ日記

とある高知の夜。 ひろめ市場〜バッフォーネ

DSC5482

ちょっと前の高知の夜。写真ばーっと載せときます。まずは日が高いうちからひろめ市場へ。

DSC5417

と、そのひろめ市場の横の角に、土佐和牛の看板が見える肉屋さんが。あかうしより黒毛が中心の品揃えらしいけど、ここのコロッケが有名とのこと。

DSC5419

DSC5420

この魅惑的なラインナップ。A5ランクの土佐和牛しぐれ煮がきっとメインなんだろうけど、ゴメン興味ない。その横にある「豚甘酢あんかけ(メイツロー)」と、「八菜ダンゴ(タンツゥワンズ)」が気になる!ので買った(笑)。それとコロッケ。

DSC5423

さてひろめ市場内へ。

DSC5425

向かうは、カツオの塩タタキが旨い「やひろ亭」。

DSC5428

飲み仲間は土佐あかうしをめぐる基本メンバー達。

DSC5434

これがカツオの塩タタキ。いま、ポン酢タタキよりもこっちの方が人気なんじゃないだろうか。

DSC5440

コロッケ食うが、うーんこれは意外に凡庸。それよりもさっきの豚甘酢の方が旨い!

DSC5442

やひろ亭のあかうしホルモン炒め、旨いです!

DSC5448

DSC5452

なぜか、ひまわり乳業のコーヒー牛乳と高知県民の心のよりどころ、リープル。

DSC5454

という感じで下地を作って、バッフォーネへ。高知市が誇るイタリアンである。

DSC5457

DSC5462

DSC5461

青野摩周シェフは、イタリア人的顔の濃さ。前にも書いたけど、どうみてもギタリストの渡辺香津実に似てる!

DSC5468

まるで本日の一件目のごとく、いろいろ頼んじゃいます。

DSC5473

DSC5477

DSC5483

DSC5487

DSC5498

DSC5501

DSC5503

DSC5511

充実の一晩。ごちそうさまでした!高知の夜歩きの参考にしてください。