やまけんの出張食い倒れ日記

美味しく”自然食”するなら大歓迎!熊本市は川尻駅前にオープンしたカフェ「Anyo(あんよ)」で九州パンケーキなどの佳いたべものに出会う!

_DSC1312

_DSC1303

はい、ここは知人の店です。熊本に行ったときにはほぼ必ず会っている友人の奥さんが始めたお店。「いやいややまけんに来てもらうような店じゃないけん」などと言うのだけど、俺は美味しくて佳い食べものなら何でも好きなので、いって参りました。

 

_DSC1299

antenna commu あんよ
熊本市八幡6丁目6-20
tel 090-3414-2525
<営業時間>
11:00~17:00
ランチタイム11:30~14:30
ラストオーダー16:30
<定休日>
日曜・月曜・祝日

お店Web:http://anyo.otemo-yan.net/

_DSC1298

川尻という駅からすぐの交差点に面したお店。なんだよ、ぜんぜん小さくないじゃん!立派な店構えであります。

_DSC1323

_DSC1333

女性スタッフしかいないお店なので、店内はさっぱりと綺麗にまとまっている。

_DSC1316

アンテナカフェと銘打っているように、彼女たちが「これは佳いたべもの」と感じた商品を並べ、もちろん物販もしている。

_DSC1318

その中に、僕も応援する「九州パンケーキ」がずらりと並んでいる!

_DSC1320

九州パンケーキは、このブログで何度も出てきている宮崎の「レタス巻き元祖 一平寿司」の村岡さんがプロデュースしたパンケーキミックスだ。

_DSC1322

この商品の凄いところは、原材料のほぼ全てが九州内のものでできあがっているということだ。小麦に雑穀(押し麦胚芽、もちキビ、黒米赤米、発芽玄米など)そして鹿児島県産のサトウキビからの砂糖を使っている。そして膨張剤にもアルミニウムを含まないものを使用。その他の添加物類もじつにあっさりと使わないでいる。この商品、関東でも取扱が増えてきているので、関心のある方はこちらをどうぞ。たしか原宿にもこのパンケーキを出すアンテナカフェが出来たはずだ。

■九州パンケーキ
http://www.kyushu-pancake.jp/

ここAnyoは、この九州パンケーキをかなり全面展開しているのも特徴的だ。ランチの看板メニューがこのパンケーキランチなのである!

_DSC1306

正直、パンケーキといったらメープルシロップとバター溶かして、とかホイップクリームドカ載せして、というのを想像するが、ここはちゃんとランチです。しかもパンケーキ、写真じゃわからないだろうけど、けっこう大きくて厚いのが3枚分ついてます。これがけっこう食べでがあるのよ!

しかも、ミートソースというかチリミート的なのと半熟目玉焼き、ポテトサラダをからませてたべると、実にちゃんと昼ご飯。

ええ、でももちろんこれだけじゃ足りませんのでもう一皿。

_DSC1308

こちらが通常のランチプレート。この日はチキン南蛮ですな。

_DSC1309

いいですねぇ。へんに自然食自然食していないのがとてもよいですねぇ。

_DSC1310

ご飯は雑穀類の入ったもの。毒々しいものの摂取も多い僕(なんちゃって)には助かります。

_DSC1311

チキン南蛮も旨いが、左上のナスのサブジが実に旨い!なんとスタッフにインド料理屋さんの経験者がいるのである。それならカレーを食べさせてくれ~!

いや、美味しいランチを堪能しました。

_DSC1327

九州・熊本の飲食シーンもなかなかに楽しい。佳い食べものを出す店が増えるのは本当に望ましいこと。Anyoの飛躍を祈ります。ご馳走様~!