やまけんの出張食い倒れ日記

高知市内には旨い飲み屋の裾野が広すぎて、困る。帯屋町「御畳瀬(みませ)」。でトマト農家の岡崎さんと、伝統野菜・潮江菜を栽培する熊澤さんと、ひまわり乳業吉澤ブンさんと高良シェフと呑む。

_A192383

もう、ちょっと前の話になっちゃうんだけど(最近忙しくて書くタイミングを逃してるのが多いです)、高知のベルガモットをみにレカン高良シェフと一緒に廻ったときに、トマト栽培で有名な岡崎さんと在来種の栽培で著名な熊澤さんのお薦めで、この店に。

 

_A192356

お店は「みませ」と読む。定宿にしている西鉄インはりまや橋からすぐの場所だ。

_A192359

_A192362

小さな店なので、人数が居るなら予約は不可欠。

_A192361

値段が書いてないけど、心配ご無用、東京や大阪とくらべたら嬉しいプライシングです。しかも、魚も旨そうだしウルメフライとか最高だしのびるも喰いたい、親鳥があったりマルチョウ炭火焼きがあったり、輝くような品書きである!

ここからしばらく、言葉は書きません。

_A192373

_A192381

_A192384

_A192389

_A192387

_A192390

_A192396

_A192398

_A192399

_A192402

_A192406

_A192409

〆は、熊澤さん栽培の潮江菜の汁。煮込んでもグズグズにならない、シャッキリ感の強いアブラナ科野菜だ。

_A192415

こちらが熊澤さんと潮江菜。

15_11_19№[1980]

15_11_19№[2040]

15_11_19№[2056]

 

 

_A192420

_A192430

そしてレカンのスーシェフである田丸さんに、ひまわり乳業が誇る、ジャージー牛の山地酪農牛乳を呑んでもらう。

_A192425

普通のジャージー牛乳とずいぶん味が違いますよねぇ、、、

さてほんとうの〆はいつもの通り、「菜とな」。

_A202764

_A202772

_A202778

_A202782

ここのごちそうはね、味噌汁なんです。この日はナスと煮干しのお味噌汁。

_A202788

_A202790

高知は行きたい店が多すぎて、なかなか回遊できません。うーむ、、、